JSHウェブログ

上越スチール販売株式会社の社員blog(イナバ物置/ガレージ組立施工事例 OA事務機器 グルメなど)

味の酒屋6

2018-02-19 17:15:52 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

俵木家行きつけのラーメン屋「味の酒屋」。このブログで紹介するのも実は6回目。
少しの間休業していたのですが、営業再開したようなので行ってきました。

私が食べたのはこれ。「ホルモンラーメン」

これは以前紹介したこともあります。
辛めのスープに豆腐とホルモンがいっぱい入ってとても美味いです。
個人的にはこのお店の中でナンバーワンメニューです。

そして営業再開したら新メニューができていました。
「キャベツラーメン」

家族が注文したのですが、こちらも辛い系のラーメン。
ホルモンラーメンはコッテリ系の辛いスープなのですが、こちらは少し違ってあっさり系の辛いスープのようです。
今度は自分でも頼んでみようかな。

やはりこのお店のラーメンは美味しいですね。また行きます。


この記事をはてなブックマークに追加

Zガンダム見ました。

2018-02-12 07:00:00 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

一か月ほど前からAbemaTVで「機動戦士Zガンダム」が放送されていたので見てみました。

放送された時期は私が生まれるちょっと前。「機動戦士ガンダム」の続編にあたる物語ですね。
ゲームや映画で話の内容はなんとなく知っていたのですが、テレビ版をちゃんと見たことが無かったので今回見てみることに。

やはり戦争ものなのでシリアスな展開が終始続き、最後はハッピーエンドにはなりませんが、個人的には好きな作品でした。
時代が時代なのでどうしても映像に古さを感じてしまうところがありますが、それでも毎話引き込まれるように見てしまいました。
それと主人公の搭乗する機体「Zガンダム」がカッコいいですね。デザインも好きですし、変形するところも良し。もう大人ですが子供心をくすぐられました。

それにしても、自分が生まれる前の作品が無料で見られるなんてAbemaTVさまさまです。
色々な番組が放送されているので結構楽しめます。


この記事をはてなブックマークに追加

色々荒れてますね

2018-02-05 07:00:00 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

年が明けてひと月経ちますが、今年は雪がすごいですね。都心部でも雪が降ったり、日本海側でも大雪で連日雪かきばかりです。
毎年の事ではありますが、業務にも大きく影響が出ているので困ってしまいます。

天気の大荒れの一方で、株式市場の方も荒れていますね。

近年話題の仮想通貨で問題があったかと思えば、今は日米で株価が大きく下がってきています。
私自身にも無関係ではないので、動向を気にしているのですが、こちらも困ったものです。

今年は何だか色々と荒れた年になってしまうのでしょうか。


この記事をはてなブックマークに追加

気になる音楽~どこか懐かしい~

2018-01-29 07:00:00 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

最近気になっているバンドがあります。

それが「never young beach(ネバーヤングビーチ)」です。

私は最近知ったバンドなのですが、運転中のラジオから流れてきて、気になったのですぐに調べました。

20代の若い5人組なんですが、ひと昔前のどこか懐かしさを感じるサウンドで、聞いていてとても気持ちいいです。

たまたまラジオで聞いた曲「明るい未来」。PVも曲と合っていて素敵な映像でした。

never young beach - 明るい未来(official video)


この記事をはてなブックマークに追加

刃を新しく

2018-01-22 07:00:00 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

普段使用している髭剃りの刃が壊れてきました。

刃に被せてあるカバー?が欠けてきました。
このまま使うと肌がボロボロになってしまうので、替え刃を購入することに。

で、買いました。

 

髭剃りの替え刃を買うのは初めてなんですが、けっこう高いものなんですね。
本体よりも重要なものだから高くても当たり前なんでしょうか?

ネットで価格を見てから、店頭の価格も見てみたのですが、
ちょっと高いくらいかと思っていたら、けっこう違っていてびっくりしました。
で、今回はネットで購入。

1年半くらいで買い替えた方がいいとのことですが、今使用しているものは3年ほど使ったかな?
次は本体ごと買い替えですかね。


この記事をはてなブックマークに追加

さいのかみ2018

2018-01-15 11:53:23 | エクステリア:俵木

新年明けましておめでとうございます。エクステリア:俵木です。
本年もよろしくお願い致します。

少し遅くなりましたが、年明け、最初のブログです。

週末に今年も「さいのかみ」に参加してきました。

昨年は雪も無く天気も比較的良かったのですが、今年は大雪の中の開催です。
そのほうがさいのかみらしくていいのかもしれません。

今回も焼いたするめを食べつつ、一年の無事を祈ってきました。
さて、今年はどんな一年になるのでしょうか。


ついでに、年明けに行われた消防出初式の放水の様子をご紹介。


この記事をはてなブックマークに追加

ギターTEISCO その8(最終回)

2017-12-25 17:43:12 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

久々、ギター・テスコ君の整備記録、8回目です。
そして、最終回です。

今回は電気系統の清掃と組立です。

このギターは電気部品がピックガードという板にくっついています。

 

ピックガードから電気部品を取り外します。

外れました。
無くさないようにダンボールに仮止めしておきます。

ポットと呼ばれる三つの丸い部品。これも古いので交換してみようと思ったのですが、
持っているはんだごてが悪いのか、接着されているはんだが外せなかったので、
今回、電気系統は全て簡単な埃落としのみとしました。

で、掃除をしたのですが、いじっているうちに断線してしまった所が。

とりあえず、はんだで接着して応急処置をします。

 

ピックガードの方も清掃し、再び取り付けます。

最後に清掃した全てのパーツを組み立てます。

そして、弦は貼ってないですが完成!

清掃前と比べてどうでしょうか?

清掃前

  

清掃後

  

写真では分かりにくいかもしれませんが、きれいになりました。
もっと、キチンとやるべきところはあるのでしょうが、
ひとまずはこれで完了とします。なかなかいい勉強になりました。
また気が向いたらいじってみたいと思います。

私の年内のブログは今日で終わりですね。
今年一年いかがだったでしょうか?
来年もまた、よろしくお願い致します。


この記事をはてなブックマークに追加

閣僚資産公開のこと

2017-12-18 18:01:22 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

この前、第四次安倍内閣の閣僚資産公開の記事を新聞で見ました。

公開されている部分だけですが、1億円超えの資産を報告している人もいれば、乗用車だけなんて人もいました。

土地や有価証券の割合も多めなのかなと感じたのですが、
その中でも自分の出身地の土地や、地元企業の有価証券を持っていたりしたのが印象に残りました。

やっぱりですが、皆さんそれなりに資産を持っていますね。
こうして、人がどのくらいお金を持っているか見る機会ってあまりないですよね。
ちょっといやらしいかもしれませんが、個人的にはこういったお金の話は大好きです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

来年の手帳買いました

2017-12-11 17:44:47 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

早いもので今年も、もう終わりが見えてきましたね。
そういうわけで来年の手帳を購入。

高橋書店の「No.171 T’beau (ティーズビュー) 7<ネイビー>」という手帳です。
手帳を買い始めてからはずっとこの手帳を愛用してます。
初めに選んだ時に色々物色してみて、これが一番使いやすそうで色も好みの色だったので選びました。

これで来年の準備はバッチリです。


この記事をはてなブックマークに追加

願いのピノ

2017-12-04 07:00:00 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

寒い冬にこそアイスが食べたくなる時がありますよね?
私はあります。

この前ピノを食べていたら、一つだけ通常の丸ではない形のピノが。

星形のピノ、通称「願いのピノ」がなんと入っていました。
出現率は、いろんな人が調べたところ1/30ぐらいだそう。
高いのか?低いのか? 私は初めて見ました。

これの他に、ハート形の「幸せのピノ」があるようです。
そちらもお目にかかってみたいものです。

願いのピノは見つけたら、願いが叶ったりするラッキーアイテムらしいです。

お金持ちになりたい……。


この記事をはてなブックマークに追加

手打ちらーめん まるとく

2017-11-27 07:00:00 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

少し前の休みに市内にあるラーメン屋「手打ちらーめん まるとく」に行ってきました。

食べたのはこれ「まるとくとりこつラーメン 味噌味」(名前うろ覚え)と、「から揚げライスセット」。

ラーメンの方は味噌味ですがあっさりとしていて美味しかったです。
セットで注文したから揚げもジューシーでこれまた美味しかったです。

こちらのお店は手打ちラーメンということで、麺にこだわっているようです。
まるとくとりこつラーメンは、醤油・塩・味噌から選べるようです。(他のメニューでも選べたかも?)
他にも色々なメニューがあるので、今度は違う味に挑戦したいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

窓にひと工夫を

2017-11-20 07:00:00 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

いよいよ冬の到来ですね。
以前から自室の窓の結露・断熱について悩んでいました。
二重窓に改装すればいいのでしょうが、そこまでの予算と勇気が無かったので、
自分で結露・断熱対策をしてみました。

で、買ってきました。
梱包に使われるあれ、いわゆるプチプチです。

 

窓に貼り付ける専用の断熱シートもあるようなのですが、
こちらの方が安く、とりあえずのお試しということで。

ちなみにですが、
「プチプチ」という名前は川上産業(株)という会社の商標登録のようです。
今回買ってきたこれは「キャプロン」という(株)JSPの商標登録商品みたいです。
他にも色々な呼び方で商標登録されているようです。一つ勉強になりました。

こんな感じで窓枠に貼り付けます。

ひと冬使ってみて効果の検証ですね。


この記事をはてなブックマークに追加

幸楽苑

2017-11-13 07:00:00 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

この前、一人で昼食を食べないといけなくなったので、
入ったことなかったラーメンチェーン店の幸楽苑に行ってきました。

たのんだのはこれ「味噌野菜ラーメン」。

オススメになっていたので、とりあえず注文してみました。
味噌の味がしっかりとして、野菜もいっぱいで美味しかったです。

このお店は、チェーン店らしく価格帯も安めなのが嬉しいですね。
ただ、自宅の近くにお店が無いのが残念です。


この記事をはてなブックマークに追加

憧れのトラックボールに

2017-11-06 07:00:00 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

会社のデスクで、今までは無線式のレーザーマウスを使用していたのですが、
調子が悪くなってきたので、新しく買い替えました。

小川部長のオススメもあり、弊社の取扱商品でもあるサンワサプライの「有線レーザートラックボール」にしました。

トラックボールの存在は知っていたのですが、値段もちょっとお高めだったり、
使い心地の想像がつかなかったので、今まで無縁でした。

で、しばらく使ってみた感じですが、すごく良いです。
写真の赤いボールを転がして、マウスポインターを動かすのですが、腕を動かさなくていいので疲れません。
今までは一日デスクワークをしたりすると肩が凝ってしょうがなかったのですが、それが無くなりました。

私の場合、キーボードのテンキーに付いているエンターキーを親指で押す使い方をするのですが、
マウス自体を動かさなくて良くなったので、エンターキーが押しやすくなりました。

さらに、人差し指の所に、戻る・進むボタンが付いているのでブラウザの閲覧なんかも便利になりました。

ちなみに無線式もあるのですが、電池によって作動時間に限界があったり、マウス自体が重くなってしまうので、個人的にはあまり好きではありません。
このマウスの場合は動かす必要が無いので、重さを気にする必要はないと思うのですが、そういったこともあって有線式にしました。

マウス本体を動かすタイプとはやっぱり使い心地が違うので、慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれません。
それと、親指だけ器用になりそう……。


この記事をはてなブックマークに追加

菱ヶ岳登山と虫川大杉

2017-10-30 18:13:59 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

週末に地元の山「菱ヶ岳」に登山に行ってきました。
冬になるとキューピッドバレイのスキー場となっていますが、そちらの方が有名かもしれません。

自宅から40分ほどの所にある東登山口(グリーンパーク)に到着。


この建物は現在は廃止となっているようです。

登山口にある看板。
山頂まで歩いて90分とのこと。
以前登った米山よりも短い時間で登れそうです。

冬場はゲレンデとなっている斜面を登っていきます。

少し登ったところで振り返ると、すでに結構な眺め。

また少し登ると「どんどん清水」という湧き水スポットがあります。
とてもキレイな水。この時期はもうだいぶ冷たいですね。

 

また少し登ると、ゴンドラ山頂駅があります。
まだ30分程ですが、ここで一休み。

ここから、小さな沢を越えたり、木の間を縫うように登山道を進むこと1時間。
山頂に到着です。山頂からはさすがの眺めですね。曇っているのが残念。

登山口にあった建物が小さく見えます。

山頂には小さな山小屋があります。

 

中はこんな様子。登山者名簿があったので、しっかりと自分の名前を書き込んできました。

山小屋で休むほどではなかったので、すぐに下り始めます。
少し下ったところで昼食。今回は友人が地元の名産「くびき牛」の焼肉をご馳走してくれました。

ゆっくり昼食を食べたら、また下ります。

天然のなめこを発見。収穫して帰ります。

他にもちょっと変わったキノコも。何のきのこでしょう?

山頂から30分ほど下ると道路に出ます。
そこからすぐ近くに「火炎石」があります。
切り立った石の山といった感じ。おもしろい形をしています。

ここから見る山肌の紅葉が一番キレイでした。

そんなこんなで登山終了。
所要時間は、行き:1時間30分、帰り:2時間30分くらいでした。

登山の後は、ふもとの「雪だるま温泉」で入浴。
とても気持ち良かったです。

帰り道に、国指定天然記念物である「虫川の大杉」を見てきました。
少し前にちょっと燃えちゃったとかで、ニュースになっていました。

 

樹齢は1200年以上あるらしく、とても立派な木でした。
そして、そこはかとないトトロ感…。

近くの駅の駅名にもなっていますが、良いものが見れました。

そんな感じで、登山に温泉、観光までできて楽しめました。
台風接近の影響で風が強かったですが、雨に会わなくて良かったです。


この記事をはてなブックマークに追加