JSHウェブログ

上越スチール販売株式会社の社員blog(イナバ物置/ガレージ組立施工事例 OA事務機器 グルメなど)

苗出し&肥料まき2017

2017-04-24 17:49:35 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

いつの間にか我が家の桜の木が満開に。

とってもキレイです。

さて、いよいよ今年の田んぼシーズンのスタート。
ということで、例年通りの苗出し作業と田んぼに肥料をまく作業を週末に行いました。

苗出しの方は変わり映えのない内容なので、肥料まきの様子を少しご紹介。

稲が良く育つように、田んぼには肥料をまくのですが、品種によって肥料の種類も様々。

どれがどの肥料でどう良いのかはわからないのですが、これらをそれぞれの田んぼにまきます。

そして、まく時に使う道具が、こちら

「サンパー」です。散布だからサンパーと言うのでしょう。安直なネーミングですね。

これに肥料を詰めて散布します。
 

去年は県内の稲作は比較的良かったみたいです。今年も良い稲が育ってくれると嬉しいです。


この記事をはてなブックマークに追加

社員旅行2017~長年の疑問の答え~

2017-04-17 18:39:18 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

週末に2年に一度の社員旅行で富山県に行ってきました。
今回、私は幹事ではないので気楽なもんです。

小川部長の幹事のもと、色々な所に連れていってもらったのですが、
他の人も紹介するかもしれないので、私は一か所だけ、

最初の目的地の「北陸コカ・コーラ砺波工場」を紹介したいと思います。

外観写真を取り忘れてしまったのですが、さすがの大きさ。工場の壁に巨大な水墨画?が飾ってありました。

中に入ると、いろはすのペットボトルで作られた象さんがお出迎え。
 
あの柔らかいペットボトルならこんなものも作れるんですね。

他にも歴代のコカ・コーラ自販機もありました。

実際にコーラを購入することはできないのですが、貴重なものらしいです。

工場見学の前に、社員さんによる解説とビデオ上映がありました。

そこで瓶入りのコカ・コーラと手土産にガイドブックと書類ケースが貰えました。

そして工場見学。

大きな機械が沢山ありました。時間帯のせいなのかあまり稼働していなかったのですが、
この工場の主力生産品の「いろはす」のラインはバッチリ稼働していました。
豆知識で教えてもらったのですが、キャップの賞味期限の横に「HT」と書いてあったらこの工場の生産なんだそうです。
色々なことを教えてもらいながら見学終了。いい体験ができました。

さて、タイトルの「長年の疑問の答え」 です。
都市伝説か、うわさか聞いたことがある人もいるかもしれませんが、
「コカ・コーラのレシピは世界でも限られた人しか知らない」です。
せっかくの機会なので社員さんに聞いてみたところ……この話は本当でした。 

日本では一つの工場(どの工場か忘れました)でコカ・コーラの原液を作りそれを各工場に送っているようですが、
その原液を作っている工場でも1・2人ほどしかレシピを知らないそうです。
長年の疑問が解けたと同時に、コカ・コーラ社の徹底した秘密主義に驚きを隠せませんでした。 


この記事をはてなブックマークに追加

新しいスマホ、新しいSIMカード

2017-04-10 08:40:26 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

スマホとSIMカードを新しく買い替えました。

本体はこちら「ASUS ZenFone3Max」
 

そしてSIMカードはこちら「楽天モバイル」
 

今まではドコモのガラケーとスマホは「GALAXY S SC-02B」にOCNのSIMカードを使用した2台持ちでした。
今回はスマホの方を総リニューアルです。
楽天モバイルの方でキャンペーンをしていて、本体購入とSIMカードの同時契約で割引になっていたので、それを利用しました。 

スマホのスペックの方は、内部ストレージの容量は以前のものと変わらないのですが、OS・RAMが大幅に良くなっています。CPUの違いはよくわかりません。
画面のサイズが4インチから5.2インチへ大きくなりました。いきなり大きくなったのでちょっと手に余りますね。
このスマホはバッテリーの持ちが良いことを押しているみたいで、スマホ自身がモバイルバッテリーの代わりになる機能もあるようです。

SIMカードの方はデータ通信のみで一番安いもので契約しました。
最大通信速度は200kbpsなので、安くて遅いといった感じでしょうか。
私の場合は速度重視ではなく値段重視、基本的にはwifiで運用なのでこれで十分かな。
後で通信プランの変更もできるのでとりあえずは様子見ですね。 


この記事をはてなブックマークに追加

ペンライト

2017-04-03 16:51:08 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

この間ホームセンターに色々と買い出しに行ったのですが、
以前から欲しかったものをついでに買ってきました。

これです。「ペンライト」(100円)
 

これを車のキーホルダーとして付けておくと便利なんですよ。
以前、雑誌の付録かなんかでくっついてきたものを付けていたのですが壊れてしまったので…。

コンパクトで、単三電池1個で動くので使いやすいです。
乾電池も私の場合、充電式を使っているので繰り返し使えて便利です。 

これがあれば、ちょっとした暗がりでもすぐ使えるし、ランニングするときや、災害時なんかにも使えていいかもしれません。
これから活躍してくれそうです。 


この記事をはてなブックマークに追加

石窯ピッザ ココビーンズ

2017-03-27 17:49:43 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

週末に地元にあるピザ屋さん「石窯ピッザ ココビーンズ」を利用してみました。

以前から気になっていたお店です。

店内はこんな感じで、音楽も流れていてオシャレな雰囲気。

メニューも色々あるようですね。
今回は王道のマルゲリータとシーフードを注文です。
ラッキーなことに、生地がちょうどラスト2枚だったようで、私が最後のお客さんでした。 
店内での食事もOK、持ち帰りもOKのお店なのですが、今回は持ち帰りです。
普段は1枚1000円ちょっとするようですが、お店の一周年記念らしく、全てのピザが1枚1000円となっていました。 

注文してから10分ほどで焼きあがってきました。
早速家に帰って開封です。

まずは「マルゲリータ 」

そして「シーフード」
 

出来立てということもありますが、どちらもとても美味しかったです。
今回は2枚を二人で食べたのですが、もともとパーティー用(28cmサイズ)ということで、結構量が多かったです。
このお店を使った人のブログでも書いてあったのですが、女性なら二人で1枚くらいがちょうどいいのかも。
ハーフ&ハーフもあるので、1枚だけ注文するならそっちの方がいいかも。

メニュー表ももらってきました。
  

今度は違う味に挑戦してみたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきました。

2017-03-20 17:35:00 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

群馬出張から帰ってまいりました。

毎度毎度、こんな場ですが謝辞として。

昨年と比べて日数は少なかったですが、 貴重なお仕事を手伝いをさせて頂き、良い経験となりました。
今回得た経験を元に、日々の業務に取り組んでいきたいと思います。
北関東配送センターの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

さて、気温もだんだん暖かくなってきましたね。
そろそろ中断していた、ランニングの方も再開しようかな。
もっと体を絞れるように頑張っていきたいと思います。 


この記事をはてなブックマークに追加

群馬へ2017

2017-03-13 21:39:00 | エクステリア:俵木
こんにちは。エクステリア:俵木です。

去年に引き続き、稲葉製作所:北関東配送センターのお仕事を手伝わせて頂くために、群馬県にやって来ました。
北関東配送センターの皆さま、今年は去年よりも短い期間ですがよろしくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

タイヤがパンク

2017-03-06 18:57:40 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

乗っている車のタイヤがパンクしました。前輪二つとも…。

以前も2回くらいパンクしていて、そのたびに直しながら
だましだまし使っていたのですが、そろそろ限界でしょうか。

かれこれ10年ほど新調せずに使用しているので、タイヤもボロボロ。
おまけに車体も至る所にガタがきているので、そろそろ乗り換えないといけないかもしれません。 


この記事をはてなブックマークに追加

ギターTEISCO その6

2017-02-27 13:15:59 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

ギター・テスコ君の整備記録、6回目です。

前回の様子

今回はネックの指板とフレット(打ち込んである銀色の棒)の清掃を行います。 

もともとはこんな感じ。
 

ではまず、フレットの掃除から。フレットは金属なのでこれを使います。
 
金属磨きとして有名な「ピカール」です。

指板(木目の部分)には着けたくないのでマスキングテープでマスキングをします。
こういう時の専用の道具も売っているのですが、買うほどではないので今回はこの方法で行います(ネットで見たものを参考)。

 

では、磨いていきます。

汚れ具合はどんなもんでしょうか?
 

汚いですね…。これを繰り返して全部きれいにしていきます。

次に指板の清掃ですが、これを使います。
 
指板のメンテナンス用品の「レモンオイル」です。 
指板の汚れ落としや保湿をこれで行います。
商品や塗装によって違うかもしれませんが、ボディの清掃にも使えるようです。 

これを布に数的染み込ませて指板を拭いていきます。

清掃が終わりました。


以前の状態。 
 

ちょっと分かりにくいですが、すごくきれいになりました(特にフレット部分がピカピカに)。 

次回も清掃作業は続きます。


この記事をはてなブックマークに追加

ギターTEISCO その5

2017-02-20 17:48:44 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

ギター・テスコ君の整備記録、5回目です。

前回の様子

さて、分解ができたので清掃作業を行っていきます。

百円均一にてブラシを買ってきました。
ナイロン・真鍮・ステンレスの3本セットです。
 

まずは、たまっている埃をブラシできれいにします。
 

ある程度埃が取れたら、次は磨いてきれいにします。
初心者用のギターセットについてきたポリッシュ(洗剤)とギター用のクロス(布)です。
 
これらを使って塗装されている部分を拭いていきます。
 

表面上はきれいになりましたが、塗装が変色してしまったものはダメですね。
できる人は元の塗装を剥がして、違う色に塗装しなおす、なんてこともしちゃうみたいです。
私は技術も自身もないので塗装はこのままです。
ビンテージ感があって良いということにしておきましょう。

次回も清掃作業は続きます。 


この記事をはてなブックマークに追加

Youtubeのライブ配信

2017-02-13 13:04:27 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

Youtubeにライブ配信ってありますが、今まであまりしっかり見たことがありませんでした。

週末に、たまたまBUMPOFCHICKENの新曲がライブ配信されていたり、
ギターの参考によく見ている、ギター講師の方がライブ配信をしていたので、楽しく見入っていたのですが、 

手軽にそういったコンテンツが楽しめるのっていいですね。
歌手の人とかは直接の収益にならないのかもしれないですけど、
たまにライブ配信なんかしてもらえると、ファンとしては嬉しいですね。 


この記事をはてなブックマークに追加

ギターTEISCO その4

2017-02-06 13:04:51 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

ギター・テスコ君の整備記録、4回目です。

前回の様子

分解中、ネジ穴がバカになってしまったので、なんとか取り外そうと色々な方法を試していました。 

で、結局取れませんでした…。

ということで、最終手段です。削りましょう。

ドリルでネジを周りの木ごと削っていきます。
 

けっこう適当に空けちゃいました。後でキレイに埋められるかやってみようかな…。

残りのダメになったところを全て削って、ピックガードと本体の分離完了です。
本体内部と電気部品部はこんな感じでした。
 

  

汚いし、ぼろいですね。
こうして見るとエレキギターの電気的な部分て少ないですね。

次回からは徐々に清掃していきます。 


この記事をはてなブックマークに追加

楽天新春カンファレンス2017で東京へ

2017-01-30 17:40:47 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

先週の26日に、社長と共に「楽天新春カンファレンス2017」参加してきました。
内容は社長のブログのとおりなので、雰囲気だけ写真でご紹介。

受付で店舗ごとに名札が配られます。
 

講演会場の様子。沢山の人がいます。
 

イベントスペースの様子。各フォーラム参加の待ち時間に利用したりします。 
店舗運営に役立つツールの紹介や、店舗運営の相談などもできます。
  

楽天の歴史年表や、CMでお馴染みのあのパンダもいました。
 

受付でもらった引換券で、コーヒーとお菓子が貰えます。
楽天に出店しているお店の実際の商品なので、その場でネットで注文もできます。いい宣伝になりますね。
 

翌日の27日は稲葉製作所の本社にご挨拶に伺いました。
初めて伺ったのですが、大きくてキレイで素敵な社屋でした。
 

一回のフロアが展示スペースになっていました。物置やガレージはもちろんオフィスチェアも展示されていました。
せっかくなので、上位モデルの「エクセア」の座り心地を堪能してきました。
  

なんと、顔出しパネルもあったので記念撮影。
 
いい記念になりました。 


この記事をはてなブックマークに追加

ギターTEISCO その3

2017-01-23 11:43:38 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア:俵木です。

年末から続いている、ギター・テスコ君の整備記録です。今年も続きます。

前回の様子

掃除をするためにバラバラに分解している途中でした。
ネジ穴がダメになって困っていたところです。

とりあえず困ったらgoogle先生に相談です。
ネジ穴がダメになったネジの外し方を調べてみたところ、いくつか出てきました。

1.ネジ穴とドライバーの間にゴムをかませて摩擦力を上げて外す。
→平たい輪ゴムを使うといいようですが、家に無かったので普通の輪ゴムを使ったのですがダメでした。 

2.接着剤でネジ穴を新しく作る。
→ネジ穴をアロンアルファで埋めて一日放置。固まったらドライバーとハンマーで新しく溝を作る。 

 

溝を作るまではいい感じだったのですが、ドライバーを回すと固まった接着剤を削りとってしまうくらい硬かったのでダメでした。

3.ネジ滑り止め液を使う。
→専用の便利グッズが売っていたので使ってみました。

 
ネジ穴に塗ることで摩擦力が上がって回しやすくなるみたいです。

  
結構評判のいい商品みたいですが、今回は穴がバカになり過ぎているようでダメでした。 

後はネジザウルス(ペンチの先が特殊な構造でネジをつかんで回せる)を使う、というのもあったのですが、
ネジが小さすぎる上に、このためにわざわざ買うにはちょっと高かったので断念。 

結果的にネジ穴がダメになったネジは回せませんでした。
後は最終手段ですね……。また次回。 


この記事をはてなブックマークに追加

初売り、新メガネ

2017-01-16 09:25:05 | エクステリア:俵木

こんにちは。エクステリア俵木です。

初売りで新しくメガネを購入してきました。

 

このメガネは家で使う専用機です。

これまでは、お出かけ用・仕事&家用で2個使っていたのですが、
仕事用は汚れや傷が結構ついてしまって、使いにくくなってしまうけど、
お出かけ用は普段使いにはしたくなかったので、家用メガネの購入を決意。

家用ということで、購入の条件は…
「安い」「レンズが大きい」「軽くてそこそこ丈夫」で探しました。

近くのメガネ屋をいくつかめぐって、眼鏡○場で購入。
5000円でした(初売り関係無い商品…)。

楽に使えることを優先させたので、見た目はそれほど考慮しませんでした。


メガネ3種揃い踏みです。
左から家用・仕事用・お出かけ用です。

仕事用はキズがひどかったのでついでにレンズ交換してもらいました(こちらはメガネ○ーパーにて)。
以前もお出かけ用の方をレンズ交換してもらったのですが、相変わらずちょっと高いですね。1万3000円くらいしました。
5000円のメガネも、レンズ交換の値段を聞いてみると1万円ほどかかるとのこと。
安いメガネならレンズを交換するよりも買い換えたほうがお得ですね。


この記事をはてなブックマークに追加