ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2021.9.15-16 エンハーツ19クール目、さらに減量15回目投与後14-15日目のこと 特筆することもないけれど・・・

2021-09-16 22:48:25 | 日記
 水曜日。
 エンハーツ投与から2週間。体調はすっかり元通りと言いたいところだけれど、今回はお腹の調子がイマイチである。前日は在宅勤務だからと、久しぶりに朝昼と酸化マグネシウムを飲んだ。その後、夕食後も飲んで寝たにもかかわらず効果はなかった。ただ何となく腹痛が続くだけ。

 そして一夜明けてもやっぱりだめか、と朝食後に4回目を飲んだ。するとさすがに腹痛になって開通。とはいえ、ここ数日間普通に食事をしているのに1回で済むわけがないと心配しながら家を出た。案の定職場に着くや否やお手洗いに直行となった。酷い下痢にはならずに済んだけれど、ずっと腹痛でご機嫌がイマイチ。

 夫が私より若干早い帰宅で、生協のお届け品を納めてくれていたので、有難かった。水曜日はこのエッチラオッチラを済ませ、着替えをし、夕食の準備に取り掛かるか否かの時間に夫が帰宅するというパターンだ。

 昨夜作っておいたうま煮をもう一度温めて、朝のうちにさらに一品作っておいたサラダを冷蔵庫から出して、お味噌汁だけ作ったら夕飯完成。ちょっとメインが足りないかも、とレンチンでコロッケを1品温めたのに、それを忘れて夕食を食べ終わってしまった。
 なんと間抜けなことよ。食べ終わってからレンジを開けたら、そのままお皿に乗ったコロッケが鎮座ましましていた。いよいよ認知症かはたまたケモブレインか。
 なんだかとても眠くて目が疲れていて、夫と楽しんでみていたドラマの最終回を視ながらウトウトしてしまう。

 木曜日。
 今日は朝からWeb会議、リアル会議、Web会議と会議三連荘。資料の準備やら読み込みやらで大忙し。紙にまみれながらお昼は自席で久しぶりにお弁当を頂く。
 今月になって学内の食堂がまたお弁当の配達を始めてくれるようになった。購買まで買いに行く時間の往復が惜しい時には有難いことである。

 生協食堂は、営業はしているけれど、営業時間は正午からの1時間だけ。私たち職員の昼休みは12時半からだから仕事を終えて食堂に入ると既に12時40分くらいになる。クローズまでに20分もないから、食べ始めたと思ったら、隣で片付けを始める感じ。
 とても落ち着かないので足が遠のいている。もう1軒のフレンチレストランは今月末まで緊急事態宣言が延長されたことで、またしても臨時休業になってしまった。本当に昼食難民なのである。

 さすがに合計4時間近い会議出席でぐったり。全然動かなかったせいかまたしても便秘。
 身体が凝り固まっているのでヨガスタジオへ。今日はとても気持ち良いストレッチのクラス。なんと、今日でI先生は終わりなのだそうだ。スタジオを出る時、「とても残念です・・・。気持ち良くてとても好きだったので・・・」とご挨拶すると、「嬉しいです。残念ですが、お元気で」と仰った。嗚呼。

 明日は在宅勤務ということでまた資料をたんまり持って帰ってきた。
 後期授業開始まであと半月。あれこれ準備が始まって忙しくなることを考えると、夏休みは終わったな、という感がある。まあこれほど涼しくなれば、夏休みは何処へと言った気分だけれど、実際どこか旅行に行っているわけでもなく、まだ3日も残っている。今年はオリンピックイヤーで夏休みを11月末まで取得出来るという。後は単発でどこかに散らすしかないのだけれど。

 記録のために。月曜日に今月のお花の1回目が届いたのを記録していなかった。先月はミニ胡蝶蘭とアイビーの寄せ植え1回のお届けだった。いつになく濃い紫色の花。母の家でも同じフラワーショップのお届けを利用しているが、こちらは淡いピンクで随分感じが違っていた。
 今回はピンク、白、紫のトルコキキョウ(私の好きな花ベストスリーの1つである)が合わせて3本、赤とオレンジのグラジオラスが1本ずつ、小さな可愛い花を沢山つけたヒメヒマワリ、同じく白い可憐な花を沢山つけたクジャクソウ、ドラセナが1本ずつ。花言葉は「優美」、「用心深い」、「憧れ」、「ひとめぼれ」、「幸福」だそうだ。久しぶりに生花を活けて、こちらでもああ、夏が終わったなと思う夜である。


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする