地球族日記

ものかきサーファー浅倉彩の日記

今日のビジョン。

2012年09月02日 | 自分日記
なんだか急に、ビジョンがわいてきたので書いておきます。

まず、私はまだまだ生きそうだ、ということ。

いまここにある直感を最優先にしていると、

ついいまの状態や目先のことで頭がいっぱいになってしまいがちで

いま中に閉じ込められてしまう感じがします。

だけど、10年後がある、というふうに、視界のスコープをうわっと望遠にすると、

なんだかなんでもできるような気がしてきます。

先日、ハワイ島にあるハワイコミュニティカレッジのヒロ校に

ハワイアンライフスタイル学部という学部があることを再発見しました。

学科は3つで、フラ学科と、伝統漁法学科と、伝統農法学科です。

妙に、ピントが合いました。

今、久高島で学んでいることや、少なくとも心はいつも海とともに生きてきたこの10年や、

ハワイと英語が大好きなことや、先住民の生活とスピリチュアリティへの尽きない興味。

いろんな要素のからまりあいの答えがここにあるような気がしました。

私は死を思うことが多い人で、(必ずしも死にたいという意味ではなくて)

それは多分、もうそろそろ輪廻転生を卒業したいからだと思います。

このあいだある人に、「あなたは、人間の醜さを見ていたので、本当は生まれてきたくなかった」

と言われました。

とても、納得しました。

いろいろなことを、

「そもそも地球にとっては人間なんていない方がいい」というところから発想しているし、

ふと気付くと、人間の美しいところや尊いところよりも、

どうしようもない性に目がいくからです。

明日死ぬとわかったら何が食べたいかな、とか、

死んだらお墓に入れずに海に葬ってほしい、とか、

真剣に思っているし。

つまり、けっこう本気で、早く自然に還りたいんです。

だけど、いや、だからこそ、

わざわざ生まれてきた感がすごくあって、

じゃあ何をする?っていうことを、真剣に考え過ぎるタチなんですね。

持って生まれた才能や環境 というテーマに異常に執着していた時期もありました。

その頃は、「教育に意味はない」と断言していました。

人にはもともと持っている強烈な何かがあって、

そのようにしかならないから。

すると、じゃあ、私のそれはなに?っていうことを真剣に考える。

考えても答えが出ないことが多い。

だからしかたなく、次々に現れる状態 今 今 今

起きる 起きる 起きる に従って過ごす。

それでたま~に、ビビビっ コレだっ が来て、

なんとなく納得してまた進める。

そんな感じ。

この体が今あるってことに、ありがとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。