地球族日記

ものかきサーファー浅倉彩の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7月6日(水)のつぶやき

2016年07月07日 | お仕事日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

権力は腐るし暴走するもの。だからしっかり見て、綱引きしないといけない。

2016年07月06日 | お仕事日記
人の考えは変わるから、わたしもいつか自民党や公明党に投票する日が来るかもしれない。

http://koredeiino-nihon.jp/

たとえば、明確な利害関係が発生して自民に入れたほうがトクと思えば、わりとあっさりそうすると思う。イデオロギストじゃないし、生まれたときから資本主義社会に生きてますので。

もっといえば、投票用紙をダイレクトメールと一緒にゴミ箱に捨てる日が来るかもしれない。

だけど、今回ばかりは改憲勢力による2/3議席達成はダメ。お願い。
祈るような気持ちです、もう。

理由はこれ → 日本国憲法改正草案 https://jimin.ncss.nifty.com/pdf/news/policy/130250_1.pdf

読んで知ってから投票するかしないか、どこに投票するか考えましょう。

さっき、日経新聞がこんな速報を流してきた。マスコミがちゃんと論点にしてますよ。改憲を。

参院選、改憲勢力3分の2迫る 自民単独過半数も視野
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE05H05_V00C16A7MM8000/?n_cid=NMAIL001

参院定数の半分だけを改選するだけといえばそれだけの、今回の選挙。
政権運営はこれからも、自民党が担うのですよ。
アベノミクスええやん!うぇーい!ってなってる人も、そこは冷静になってほしい。

だいいち、アベノミクスの成果と謳われてる数字って全部、「金融緩和からの円安」と「原油安」の好影響だと思うの。ざっくり言うと。それって別に、自民党政権じゃなくてもできるよね。(経済か金融に詳しい方、間違ってたら教えてください)

そもそも、政府の主要な役割って経済政策と銘打った金融博打じゃなくて、富の再分配による弱者の救済と外交だと思っています。

外交の部分では、自民党政権にいやなこと、たくさんされた。

特に外交においては、集団的自衛権も秘密保全法も辺野古に米軍基地を新設する話も、ウラン濃縮技術とプルトニウム保持のための原発再稼働も、武器輸出の解禁も、マイナンバー制度も、アメリカの真似してつくった軍事系のなんとか緊急会議も、その総仕上げとしての

いかにも私が愛する自由を奪われそうな自民党の改憲草案(https://jimin.ncss.nifty.com/pdf/news/policy/130250_1.pdf)も。ぜんぶいや。

ちなみに、私の目にはこれぜんぶ、
「オレ、一人前になりたいんだ!ジュウレンジャー(古いw)に入りたいから、みんなと同じ武器がほしい!」って言ってる小学生の男の子に見える。

「男はいつまでたってもやんちゃな子供なんだ」って嬉しそうにおっしゃる男性をたくさん見たことがありますが、政府がそれじゃ困るんですけど(苦笑、、、通り越して落胆)

オレもオレも、でジュウレンジャー入りたがるよりも、ジュウレンジャーがいらない未来をクリエイトするタイプのほうがわたしは好き。でも、一般的にはジュウレンジャータイプのほうが男らしいと見なされて人気あるんだよね。いやもうこれは、好き嫌いの問題かもね。でもそれでいいんだよね。好きなほうを選べばいい。

話は戻って、富の再分配による弱者の救済、できてないみたい。格差、広がってるらしい。
ソースはこちら → 
からの、こちら → https://youtu.be/U86kqpPOWso

昨日の投稿(https://www.facebook.com/aya.asakura.129/posts/10208567758049732?notif_t=like¬if_id=1467716929604658#)に追記で書いた 投票行かない人は、みんなそれなりに満足してて いや も もっとこうしたい もあんまりないんじゃないか問題の先。

もし、今の社会の現状に対して いや も もっとこうしたい もないのだとしたら、それは弱者に対する無知という暴力なんじゃないかと思うのです。※この無知という暴力という言葉は、友人からの受け売りです。

政治が、政策による利益供与の有無が業績に直結する業界以外の人々にとってはどうでもよくて当たり前っていう社会は、みんなそうとは気づかずに、自分の暮らしがそこそこならあとはどうでもいいっていうふうになっている、冷たい社会だと思います。

じゃあ、原発も軍隊も基地もいらなくてみんながみんなに優しい社会なんていう理想を実現してくれる政治家や政党なんてあるのでしょうか。現状、見当たりません。

でも、それは投票しない理由にならない。

「最悪」を「非道」にしないために、すでに衆議院で2/3議席を抑えている集団に、参議院でも2/3を抑えさせるなんて、そんなバランスでいいんですか?とも問いたいです。
そして、しつこいようだけど、この憲法改正草案がそのまま通るとしたらどう思うのでしょうか?

https://jimin.ncss.nifty.com/pdf/news/policy/130250_1.pdf

権力は腐るし暴走するもの。だからしっかり見て、綱引きしないといけない。

今回ばかりはやばくない?全部はわかってないけど、2/3議席は阻止したい。お願い。そんな気持ちです。

マトモな大人なら選挙行こうよって話と、今回ばかりは長いものにまかれるのやばいよって話が混ざってしまいましたが、今日はここまで。

最後に疑問を記しておきます。奪う資源もない日本が、外国から武力攻撃されるとしたらどんなケースが想定されるのでしょうか?情報求む。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月14日(火)のつぶやき

2016年06月15日 | お仕事日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月24日(木)のつぶやき

2016年03月25日 | お仕事日記

ツバメ市という名前の市が新潟にあることを知る。かわいい名前!ひゅーるり~ ひゅーるり~らら~ #昭和の女ですがなにか


さとしゅんパイセンの記事、あとでじっくり読む。 fb.me/SlOWIhLU


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月22日(火)のつぶやき

2016年03月23日 | お仕事日記

沖縄裏通りネタですが、今年もにゃんこ先生、沖縄にくるんだろうか。なんだか無性に、はやく会いたい。今。


朝7時から仕事を始めたら、1日が長くて仕事はかどって感動的。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日(土)のつぶやき

2016年03月20日 | お仕事日記

「場所を移動する」こと(勝手に参覲交代)の威力に瞠目する日々です。

自然や地域の懐にどっぷり入って感じた確かな価値を、
遠く離れた東京という世界から眺めたときに生まれる
違和感。... fb.me/47ZNK3kOG


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月18日(金)のつぶやき

2016年03月19日 | お仕事日記

食農、自然、旅、エネルギー、島、海。気づけば毎日の仕事が、興味のあるテーマだけで埋め尽くされている。ありがたや~

1 件 リツイートされました

わかばのたい焼きと四ツ屋のたまから食べたい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月17日(木)のつぶやき

2016年03月18日 | お仕事日記

梅の季節は終わっているけど、
菜の花、ふきのとう、そしてやっぱり、桜が見たい。植えたばかりの田んぼも見たい。

ふきのとうが生える畦をどなたか知りませんか?蕗味噌つくって食べたい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月2日(水)のつぶやき

2015年12月03日 | お仕事日記

@ayaatagrica そういうときこそ料理をしなさいってことだな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月1日(火)のつぶやき

2015年12月02日 | お仕事日記

ずいぶん時間に余裕があるのに計算上は売上目標を達成している。はじめての感覚。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加