重粒子線治療患者の生きた証し 第二章 by imas

前立腺ガン患者の平凡な日々を綴ります

梅を収穫、そして梅シロップを作りました

2018-05-27 19:44:25 | 菜園記録
昨日より気温は下がりましたが、やはり日向は暑かったです。




今年は全てが早いので、梅も梅雨に入る前に収穫する事になりました。



梅酒は年代物があるので、今年も梅シロップです。

レシピでは梅と氷砂糖が1:1ですが、梅が沢山あるので、たぶん梅が2.5倍位入っています。

濃い濃度となります。


サツマイモのシルクスイートを植えました

2018-05-26 21:43:49 | 菜園記録
薄曇りで気温も28度、絶好の野良仕事日和となりました。

まずはサツマイモの植えつけです。



もう不定根が出ています。



切り口に近い2~3節から根がもっとも塊根(イモ)をつけやすいので、2~3節は土中に埋め込みました。




極早生のインカのめざめも葉が黄色くなりました。



試掘りです。



多きさと数、まずまずでしょう。



トマトのつやぷるーんも実がつきました。



少し伸びすぎました、小玉スイカの親蔓を摘心しました。



これで子蔓が出てきます。


明日も野良仕事が沢山あります。



今年もダチュラ(ケチョウセンアサガオ)が咲きます

2018-05-25 22:40:14 | 日記
今日の桐生の気温は30度の真夏日となりました。

車もエアコンを入れました。

明日はすこしだけ気温は下がるようですが、それでも27度。

こうなると早く梅雨に入ってほしいと思ってしまいます。




今年も排水溝とコンクリートの間からダチュラが出てきました。

切っても切っても毎年出てきます。

打たれ強いですね。そこし見習いましょう。



紫陽花も咲き始めました。

本当に今年は季節が早いです。


今年のサツマイモはちょっとお高いシルクスイートです

2018-05-24 21:03:00 | 菜園記録
実家の庭のカシワバアジサイも咲き始めました。

少しづつ梅雨に向かっていますね。




今年のサツマイモはシルクスイートです。

「春こがね」に「紅まさり」を交配させ、2012年から種苗が販売された新しい品種、

焼き芋にした時の滑らかな食感と甘さで話題になり、人気の品種です。

種苗屋さんに入荷すると5分で完売したようです。

最後の種苗を予約してやっと手に入れました。



植えつけまでは涼しいところで保管です。



土曜日に植えつけましょう。