重粒子線治療患者の生きた証し 第二章 by imas

前立腺ガン患者の平凡な日々を綴ります

改めて・・・(コロナ禍立ち向かい)

2020-06-30 22:31:11 | 写真
2020年の初日の出




早いもので今年も半年経ちました。

1月16日の日本人の初感染から始まった新型コロナとの闘い、

3月7日には群馬県・太田市での初感染、

そして6月30日には153例目の感染と先が見えない終息。

改めてその怖さを痛感させられます。

マスクの着用とこまめな手洗いの実施、改めて気を引き締めましょう。

命を守る行動、ひとりひとりが気をつければ先は見えるはずです。

明けない夜はありません。

サトイモに土寄せ、キュウリの整枝

2020-06-29 21:48:22 | 菜園記録
日差しが戻った今日は31度の真夏日、湿度も高く蒸し暑い日となりました。

昨日は午前中雨が降り、背中を痛めたので週末菜園はおやすみ。

夏野菜は成長が早いので、帰宅前に菜園へ直行です。



キュウリ10本、ナスも9個、ピーマン9個、そして初収穫のトマト7個の収穫となりました。


6月27日(土)の菜園記録です。



梅雨入りして元気なサトイモ、生長も早くなりました。

追肥でさらに大きくなります。



キュウリの下葉を整理、風通しが良くなりました。

そしてボカシ肥を追肥です。



梅の木の枝ではトンボが羽を休めています。

明日は雨の予報、明後日に夏野菜の収穫。

夏野菜はこまめに収穫して、長く収穫です。

凛とした紫陽花

2020-06-28 18:22:11 | 日記
天気予報通り午前中は雨、週末菜園もお休みです。

昨日の草取りで背中を痛めたので丁度良いかも知れません。


実家に咲く紫陽花



咲き始めは薄い色



その後赤みがまし



最後は青くなります。

雨にあたり生き生きとしています。

落花生のマルチを外し、貝化石を施し中耕しました

2020-06-27 19:33:03 | 菜園記録
最高気温30度の真夏日そして湿度が高く、少し動くと汗が噴き出てきます。

明日は雨の予報、週末菜園は急ぎ足の作業となります。






虫よけネットの中でマルチをした落花生が花が咲き始めました。



貝化石とようりんをパラパラと播きます。



中耕して子房柄が土に潜り易くします。



虫よけネットを掛けて草除けとサル除けです。

紫陽花が咲いた、そしてクレマチスも咲いた

2020-06-26 21:47:19 | 日記
今日の最高気温は26度、梅雨らしい一日となりました。

明日は、34度蒸し暑い日になるのでしょうね。






実家の庭の紫陽花、梅雨らしい花ですね。




春に咲いたクレマチスがまた2輪咲いています。

春の花が咲く時期に枝を間違って切ってしまったので、剪定されたと勘違いしたのでしょうか?




菜園では薔薇のシャルル・ド・ゴールが蕾を持ちました。

菜園に直植えしましたが、生育は芳しくありません。

しかし2輪だけ花を咲かせようとしています。

その努力に敬服します。