JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

MILES DAVIS IN CONCERT 「MY FUNNY VALENTINE」

2013-11-12 | 音楽
このマイルスのバラードライブ集は最近CDで入手しました。
確かバレンタイン・デイのずっーとあとの夏ころです。
記事UPが11月と季節はずれも良いでしょう。

最初に聴いた時はあまりに有名なスタンダード「マイ・ファニー・バレンタイン」を何ちゅう事してくれまんのやマイルスさんという感じで・・・

再度聴き直して見るとマイルスさんというより、ジョージ・コールマンであり、また、H・ハンコック、R・カーター、T・ウィリアムスのリズムセクションが俄然光ってますね。
当時のライブシリーズの中で、バラードを集めた当盤こそ最強リズムセクションの良さが最も解り易く聴けるかと。
マイルスさん自身のトランペットとしてはSTELLA BY STARLIGHTが聴きどころ。

MY FUNNY VALENTINE

1.MY FUNNY VALENTINE
2.ALL OF YOU
3.STELLA BY STARLIGHT
4.ALL BLUES
5.I THOUT ABOUT YOU

Miles Davis (tp.)
George Coleman (ts.)
Herbie Hancock (p.)
Ron Carter (b.)
Tony Williams (ds.)

LIVE AT PHILHARMONIC HALL,LINCOLN CENTER,NYC ON FEBRUARY 12.1964



マイルスはスタンダードを封印し、やがて電化へ。
そして私はVSOPクインテットへ・・・

同日ライブで、当時のマイルスの特徴であるスピード感溢れた曲を集めたのが「フォア&モア」
私的なジャズ体験からして、今でも最もジャズのイメージを象徴的に示してくれているこの時期の一連ライブアルバム。
1枚持っておけば良いと思っていましたが、コンプリしたくなってきました。
現在、これと「イン・トーキョー」だけ。
このシリーズはアナログ盤じゃなくて何故かCDです。

著者 :
Sbme Special Mkts.
発売日 : 2005-02-01



MILES DAVIS IN EUROPE

FOUR & MORE

MILES IN TOKYO

MILES IN BERLIN

blogram投票ボタン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 専修大学3連覇 (関東大... | トップ | 「盲獣VS一寸法師」 DVD »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-11-13 05:46:33
これを聴くと、次は 「The Complete Live At The Plugged Nickel 1965 」の8枚組Boxセットがどーしても聴きとおて聴きとおてたまらなくなります。お値段がお値段だけに、ホイホイ買うことも出来ずウンウン唸ってます。
自分は、このアルバムとビッチェドブリューとカインドオブブルーを行ったり来たりしてます、その3
枚がベストかなと。
Unknown (imapon)
2013-11-14 21:14:06
毎度、よしはらさんですね。
Plugged Nickelって昔はレコードで2枚くらい出てただけだと思ったけど、BOXが出てるんですね。知りませんでした。
私もamazonレビューを見てると聴きとおて聴きとおて堪らなくなってきました。手頃な値段で再発されませんかね。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事