「絶対に観てほしい時代劇」
「東海道四谷怪談」1959年 新東宝 監督:中川信夫
低予算の中、撮影、美術などのスタッフの実力が結集し作り上げた日本映画史上、空前絶後の大傑作!冒頭の長廻しから、障子の向こうに現れる堀、戸板返しなど独創的な映像美が炸裂する!中川は怪談映画を人間悲劇の一つの表現形態と見なし、時代劇ならば封建制の中の諸矛盾を追求することから出発すると語っている。
名作怪談、7年ぶりの鑑賞。
今回は「怪談かさねが渕」(1957年)と2本立て上映というのが良い。
かさねが渕があってこそ、その2年後にこんな名作を作っちゃうんですから。かさねが渕も悪くはないが、まったく洗練されてしまっていて驚く。いかに本作が優れているかがよく解る。
単にモノクロからカラーになったってだけじゃないよ。
時代劇としての様式美が長回しによってより誇張されているかのよう。はっきり言って気持ち良いです。
こんな美しいシーンも。
扇子をひらひら伊右衛門殿。個人的にこのところ株を上げている池内淳子と。
お化け屋敷大会。
座敷が堀に一変するあたりなんか、やりすぎ一歩手前の絶妙感が素晴らしい。
比較して「怪談かさねが渕」の方が優れている点を一つだけ見つけました。
お袖役の北沢典子。これは完全にお久役の北沢典子に軍配。
音楽も一段と工夫が凝らされているようです。単なる怪談ひゅーどろどろを超越している。
「四谷怪談は名曲なり」オリジナルサウンドトラックで聴きたい。
渡辺宙明でググるとどうしても宇宙刑事とかヒーロー物が出てきて東海道四谷怪談にブチ当たらない。残念~。
池袋 新文芸坐
「東海道四谷怪談」2009年9月
「東海道四谷怪談」1959年 新東宝 監督:中川信夫
低予算の中、撮影、美術などのスタッフの実力が結集し作り上げた日本映画史上、空前絶後の大傑作!冒頭の長廻しから、障子の向こうに現れる堀、戸板返しなど独創的な映像美が炸裂する!中川は怪談映画を人間悲劇の一つの表現形態と見なし、時代劇ならば封建制の中の諸矛盾を追求することから出発すると語っている。
名作怪談、7年ぶりの鑑賞。
今回は「怪談かさねが渕」(1957年)と2本立て上映というのが良い。
かさねが渕があってこそ、その2年後にこんな名作を作っちゃうんですから。かさねが渕も悪くはないが、まったく洗練されてしまっていて驚く。いかに本作が優れているかがよく解る。
単にモノクロからカラーになったってだけじゃないよ。
時代劇としての様式美が長回しによってより誇張されているかのよう。はっきり言って気持ち良いです。
こんな美しいシーンも。
扇子をひらひら伊右衛門殿。個人的にこのところ株を上げている池内淳子と。
お化け屋敷大会。
座敷が堀に一変するあたりなんか、やりすぎ一歩手前の絶妙感が素晴らしい。
比較して「怪談かさねが渕」の方が優れている点を一つだけ見つけました。
お袖役の北沢典子。これは完全にお久役の北沢典子に軍配。
音楽も一段と工夫が凝らされているようです。単なる怪談ひゅーどろどろを超越している。
「四谷怪談は名曲なり」オリジナルサウンドトラックで聴きたい。
渡辺宙明でググるとどうしても宇宙刑事とかヒーロー物が出てきて東海道四谷怪談にブチ当たらない。残念~。
池袋 新文芸坐
「東海道四谷怪談」2009年9月
全てのジャンルにおいても世界一の映画です
しかし、その出来の良さゆえに
自分は未だに 一人でこの映画を鑑賞することができません
DVDやiPhone用に落としたやつに挑戦するも
肝心のあの部分になると 止めるか目を逸らすかしてしまいます
初めて勇気を出して映画館に見に行った時(20歳)も連れがいましたし 自宅でDVD鑑賞しようとする時も嫁が近くに居るとゆー時限定です
何度も鑑賞しているはずなのですが、肝心の部分をまともに見れたのは35年前に1回だけだったよーに思います その時はかなりの急勾配のジェットコースターに乗った時のよーに気絶寸前だったよーに記憶します
そのショックを何度も何度も繰り返す中川信夫
ひどい奴です
そうそう、よしはら様一押しの作品でしたね。
あれ?ひょっとしてかなりのビビリですか?
良いですね。私は確かに怖いとは思いますけど鈍いせいかそこまでではありません。
そこまで怖がれるといのはかなり作品を楽しめる域で、お得で良いです。