JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

「がめつい奴」

2016-06-07 | 映画(DVD)
「成瀬になれなかった男 映画作家・千葉泰樹」

「がめつい奴」1960年 東宝 監督:千葉泰樹

釜ヶ崎で一泊30円のドヤを営む因業ババア(”母もの”でお馴染の三益愛子)を中心に、美人局やヒモ、エロ写真売りなどの曲者住人達が繰り広げる傑作群像喜劇。庶民のバイタリティというには行き過ぎたがめつさを、これでもかと描く千葉演出が素晴らしい。怪しいポンコツ屋をノリノリで演じる森雅之にも注目!

4月鑑賞作品から

三益愛子は幼い頃、親から「母もの映画」の人と聞かされたことを何故か鮮明に憶えていて「母もの映画」なんて絶対観ないだろうし、自分の中で勝手にイメージを作っていました。
だから、この因業ババアが三益愛子ですと言われてちょっと驚きなのです。実はどうやら三益愛子のもう一つの側面としてこういうBBAキャラっていうのがあるらしい。
本作はそんな三益愛子を始めとして出演している豪華キャスト陣の多くはそれまでの役にない意外なキャラを演じている面白さがある。いつもと同じなのは高島忠夫と団令子のヤング・カップルぐらいでしょうか。

一番は森雅之のポンコツ屋。確かにノリノリ、楽しそうに演じられていらっしゃる。
その森雅之の女房でロシア混血女の役が、誰かと思えば安西郷子。この方も詳しくは知らないけど、こんな役は異色でしょう。
エキゾチックな顔立ちに染められた髪が印象的な美人で、今でいうとローラみたいに可愛さ(髪の色だけじゃろが

草笛光子。
今や、髪を染めたお化けBBAですが(失礼)、本作ではまさにドヤ街にあって、はきだめに鶴の美しさ。
やはり往年の美人女優、今、いくら年の割に綺麗と言っても若い頃には敵いませんやね。
森雅之にコロっと騙されるのが、なんとも可愛い。

舌足らずのどブス子役(テコ)が出ていると思ったら、これがなんと中山千夏。素晴らしい低能ブスっぷりです。天才の片鱗。
森繁久弥はこのテコや因業ババアに一杯食わされるおっちゃん。こちらも、普段は一杯食わす方が多いんじゃないですか。情けないサルマタ姿が良いです。

実を言うと美人局の原知佐子に大いに期待していたのだが、これは美人局シーンもな無いし、出番も少なくちょっと残念。
でも原知佐子さんは出ているだけで満足すべきお方なので、文句は言うまい。

とにかく名優たちの珍芸の楽しさにやられる珍作で楽しかった。



シネマヴェーラ渋谷

にほんブログ村 映画ブログへ blogram投票ボタン


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリテリウム・ドゥ・ドーフ... | トップ | モハメド・アリの映画 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CB400F)
2016-06-16 11:22:11
森繁のおとぼけぶりって良いですよね。

アニメなどを実写版で映画化するときの大原則として、或る程度デフォルメする必要があると思うのですが(そうしないと無理がでると思うので)、もし「ルパン三世」を実写版でやるなら、
ルパンは森繁しかないというのが個人的な印象です。
因みに相棒の次元は小林桂樹だと社長シリーズみたくなるので森雅之。
五右衛門は「昭和残狭伝」で着流し姿も様になる池部良、銭形警部は三船敏郎(主役よりかっこいい)、そして気になる不二子には淡路恵子だと駅前シリーズになっちゃうし、桑野通子だと時代があわないし、ここは何でも出来る山田五十鈴でどうでしょう。
ほとんど東宝です。
監督は勿論千葉泰樹ですよね。

返信する
Unknown (imapon)
2016-06-17 18:59:49
CB400F様、コメント感謝3

ドヒャー、これはまた凄いルパン3世ですね。
なるほど、実写化の際にキャストを想像するのは楽しいですが、こうやって往年の昭和スターで考えてみるというのも楽しいお遊びですね。
山田五十鈴の不二子って・・・
返信する

コメントを投稿

映画(DVD)」カテゴリの最新記事