「青い体験」1974年 伊 監督:サルヴァトーレ・サンペリ
MALIZIA
呉服商を営むイグナツィオの妻が急死。残されたのは3人の息子たち。イグナツィオ一家は妻の葬儀と埋葬を終え、自宅に戻って来ると、出迎えたのは見ず知らずの女性アンジェラであった。聞くとアンジェラは妻が生前申し込んでいた家政婦であり、今日斡旋所から派遣されて来たのだという。 家族を失って気落ちしていた一家の人々は、美人で気立てのいいアンジェラをすっかり気に入ってしまう。 アンジェラもまた一家を励まそうと精力的に尽くした。やがて、その姿に感心したイグナツィオはアンジェラに妻になってもらおうと結婚を申し込むが、一家の次男ニーノもまたアンジェラには特別な感情を抱いていた。
主演ラウラ・アントネッリの逝去によって、死ぬまでに一度は観ないと後悔間違い無しと思いつつ、後回しにしていた本作を漸く借りて観る事にした。
こういうのをある意味「馬鹿は死ななきゃ解らない」と言う。
訃報 ラウラ・アントネッリ
我々世代の多くは、このラウラを女神と奉り憧れたもんだが、乗り遅れた者として、果たして今さら観てどうなんだろうか。
画像探訪で既に見惚れてしまったラウラ・アントネッリはやはり美しく、可愛いく、それでいて気品も備えたセクシーさ。これだけでも観て損は無い。
窓拭きのガーター、パンチラは数あるパンチラシーンの中でも極めて珠玉。宝物のようなものです。
本棚ではあまり良く見えません・・・
それにしてもやはり、これはニーノと同世代の頃に盗み観て心と股間をときめかせて観ている体験が重要。
今さらオヤジが初体験するのは正しい観賞法とは言えない。
ニーノに感情移入するよりも親父さんの方に移入してどうする?
恐妻家であり、鉄の母親の前では一言もない男。
まず神父との関係が面白い。葬儀で神父の言葉にいちいち反応するのは、結婚式でも同様。
それでも30も違う美しい手伝いに手を付けて後妻にするんだから羨ましい。例え息子に先を越されてもだ。
結局、アンジェラは謎のエロ女だよな。それまで不遇であった事は想像できるが、いったいどういった神経なのか。彼女の過去に興味が沸く。
ニーノの紙屑攻撃プレイが楽しそう。
原題のMaliziaという言葉は「悪意」だが、今や、サッカー用語としてお馴染。ニーノの悪意でありましょうが、サッカー用語的ニュアンスではアンジェラのい方がMaliziaかな。
太っちょと裸を覗くあたりから退屈してしまったけれど、号泣罵倒から哄笑鬼ごっこ、強チンへの流れのクライマックスは見事。
ニーノの成長が解りやすいのもポイント。
いいケツしている未亡人がちょっと哀れ・・・
直前に聞いていた自転車娘は太っちょの姉でサービス要員の域だが、ご馳走様です。ピチピチの黄色いセーター。やはりイタリアの自転車は良いですね。
ラウラの魅力に負う所は多いものの、それだけではないイタリア映画としての美的感覚は感じられる。音楽も良く頭から離れなくなる。
続もそのうち行ってみよう。
MALIZIA
呉服商を営むイグナツィオの妻が急死。残されたのは3人の息子たち。イグナツィオ一家は妻の葬儀と埋葬を終え、自宅に戻って来ると、出迎えたのは見ず知らずの女性アンジェラであった。聞くとアンジェラは妻が生前申し込んでいた家政婦であり、今日斡旋所から派遣されて来たのだという。 家族を失って気落ちしていた一家の人々は、美人で気立てのいいアンジェラをすっかり気に入ってしまう。 アンジェラもまた一家を励まそうと精力的に尽くした。やがて、その姿に感心したイグナツィオはアンジェラに妻になってもらおうと結婚を申し込むが、一家の次男ニーノもまたアンジェラには特別な感情を抱いていた。
主演ラウラ・アントネッリの逝去によって、死ぬまでに一度は観ないと後悔間違い無しと思いつつ、後回しにしていた本作を漸く借りて観る事にした。
こういうのをある意味「馬鹿は死ななきゃ解らない」と言う。
訃報 ラウラ・アントネッリ
我々世代の多くは、このラウラを女神と奉り憧れたもんだが、乗り遅れた者として、果たして今さら観てどうなんだろうか。
画像探訪で既に見惚れてしまったラウラ・アントネッリはやはり美しく、可愛いく、それでいて気品も備えたセクシーさ。これだけでも観て損は無い。
窓拭きのガーター、パンチラは数あるパンチラシーンの中でも極めて珠玉。宝物のようなものです。
本棚ではあまり良く見えません・・・
それにしてもやはり、これはニーノと同世代の頃に盗み観て心と股間をときめかせて観ている体験が重要。
今さらオヤジが初体験するのは正しい観賞法とは言えない。
ニーノに感情移入するよりも親父さんの方に移入してどうする?
恐妻家であり、鉄の母親の前では一言もない男。
まず神父との関係が面白い。葬儀で神父の言葉にいちいち反応するのは、結婚式でも同様。
それでも30も違う美しい手伝いに手を付けて後妻にするんだから羨ましい。例え息子に先を越されてもだ。
結局、アンジェラは謎のエロ女だよな。それまで不遇であった事は想像できるが、いったいどういった神経なのか。彼女の過去に興味が沸く。
ニーノの紙屑攻撃プレイが楽しそう。
原題のMaliziaという言葉は「悪意」だが、今や、サッカー用語としてお馴染。ニーノの悪意でありましょうが、サッカー用語的ニュアンスではアンジェラのい方がMaliziaかな。
太っちょと裸を覗くあたりから退屈してしまったけれど、号泣罵倒から哄笑鬼ごっこ、強チンへの流れのクライマックスは見事。
ニーノの成長が解りやすいのもポイント。
いいケツしている未亡人がちょっと哀れ・・・
直前に聞いていた自転車娘は太っちょの姉でサービス要員の域だが、ご馳走様です。ピチピチの黄色いセーター。やはりイタリアの自転車は良いですね。
ラウラの魅力に負う所は多いものの、それだけではないイタリア映画としての美的感覚は感じられる。音楽も良く頭から離れなくなる。
続もそのうち行ってみよう。
どんな人生を送ればこーゆーに男子をたぶらかせるのが最得意科目になるのか?と
当時のズリネタ機能的には100点満点の性格気質なのですが
少年の屈折ぶりは当時の屈折した自分にはなかなかの共感で
後妻に入ってから弟に昔の母を思い出させて泣かせてラウラ様を困らせたり
紙くずプレイとかで困らせたり
少年と家政婦ー後妻のやったりやり返したりの駆け引き
ラストの恐怖と表裏一体の筆おろし
弱冠チンコが縮みあがりましたが心底スゲーと思いました
全体的なコメディ映画自体のつまらなさの中に
この軽いS&Mの駆け引きが 当時の自分を凄く惹き付け
その後の仕事のバックボーンになったことだけは確かです
今見返すとガッカリすることばかりだろーし見返すことは多分ないとは思いますが
この作品が無ければ今の自分も無かったと断言できるぐらいの
最重要作品です
「続~」の兄嫁篇も二番煎じではなく名作です
特に海に行くくだりが 泣かせます
本棚パンチラが見えにくくって
VHS時代に借りてものすごく腹が立ったことはよく覚えています
こんな大事なシーンちゃんと見せてくんなきゃ困ると
オナニーできずにガッカリした思い出です
劇場鑑賞自体も羨ましい事ですが
デート映画で彼女を先に帰らせちゃう余裕ぶりがカッコ良く憧れちゃいますね。
彼女というより女友達なんでしょうか。それは尚更ですね、男子校の身としては。(当時はちっとも共学を羨ましく思わなかったけれど、今となって・・・)
いつも当時の数あるエロネタを紹介していただき、懐かしいやら、勉強になるやらですが、そんな数ある作品の中でも最も重要な作品なんですね。
屈折童貞氏がどのような刺激を得ていたかは解りませんが、未見だった私が見た限り本作でのガッカリ感はありませんでした。良く出来た作品でした。
続編も近々行っちゃいます。
本棚は残念でしたが、あそこはその前の窓拭きと完全に被りますから、悔しいけどあれで良しとしています。
その代わり窓拭きを繰り返し再生して堪能。