ドリーム キャッチャー Dream Catcher

ブログ2006/2開始。2009/4までモルモット歴11年。2年半のブランクの後2011/11、2匹の女の仔が来ました。

モルモット の 七つ道具

2007年04月15日 12時49分24秒 | モルモットの健康・病気

『七つ道具」と言うのは必需品のことかと思ってたら、弁慶の七つ道具とか、やっぱり七つあるんですね。

家のモルたちの七つ道具は、まず左から、モルモット用のビタミンC の錠剤。(200錠入ってるそうですが、4匹なのですぐ無くなります。)これのおかげで、あまり病気をしないんだと思っています。

その右の青いのは錠剤を半分に切るカッターです。1錠を朝と夕方、半分にしてやっています。
指でも割れるんですけど、やっぱり楽です。その都度半分にするより切っておくと便利なのです。

一番右の白いボールは、すりこぎです。けっこう簡単に粉になって、切ったりんごの表面に付けたり、野菜にかけたりできます。(昨年買ったビタミンは、同じ入れ物に入ってたのに、すっぱかったのか食べないので、なんとか方法を考えました。)

その後ろのは、モルモット用のヨーグルトドロップと、オレンジドロップです。ビタミンC を食べたごほうびにもらいます。
みんなこれが欲しくて、走って来ます(^ー^)。うっかり忘れよう物なら、大きな声で催促されます。太るかなとか心配しましたが、いずれにしてもカーリーとメリーは6年は食べているので、そんなに害は無いと思っています。
それでも、カーリーは太り過ぎだし、先生がポリーのあごの下と脇の下にもお肉がついてると言うので、ドロップを半分にしてやっています。最近は、あの人見知りのマギーが、私の手からこれを食べてくれます(^ー^)。感激です。

あと、新聞紙の大きさの西洋紙。家では、新聞紙を厚くして敷物にしています。その一番上に、この大きな西洋紙を敷いています。家に遊びに来た人が、家の娘達は新聞紙で白い毛の所が汚れるので、そのアイデアをくれました。毛も汚れずらいですが、これを敷いていて良かったのは、出血などの時、すぐに発見しやすい事です。私はまだ出血は見ていませんが、薄いピンク色を見たらすぐに病院に行きます。

それから、みんな1才を過ぎてから、チモシーの干し草を食べさせています。

ペレットもチモシーです。(1才までは、アルファルファーの干し草。1歳を過ぎたら、チモシーの干し草。が良いと,獣医さんに言われました。)固いのは歯に良くないそうですから、ペレットに水を入れてふやかしてやると、みんなけっこう好きなようです。メリーなんかは、鼻を黒くして食べています。

                                          みなさんの所の「七つ道具」は、何ですか(^ー^)。         

病院。ビタミンC。ペレット。のこと。   

懐かしいモルのホームページです。日本語版。 
英語版。くりっく。

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちかこ)
2007-04-15 15:35:16
おぉ!なんか外国っぽい品揃え!
我が家は、アリメペット(乳酸菌)とパパイヤタブレット、粉末青汁、人間用のビタミンCカプセルかな。

最近は、ムクの強制給餌がうらやましいクリハチが、流動食や青汁を飲みたがるので、困ります。そんなものばっかり飲んでたら、太るし、歯が弱くなりそう・・・・
返信する
ビタミンCって大切なんですね (潤之助)
2007-04-15 17:10:15
こんにちは。

うちは、ビタミンCの補給といったら、「ビタシロップ」っていうチューブに入った黄色い液体か、野菜ですね。特にピーマンはレモンやオレンジ以上にビタミンCを多く含まれているようなので、よくあげています。

それにしても、nanaさんちはのモル用の装備はすごいですね。乳鉢はでビタミン錠を粉にするなんて、すごいです。それに、日本では見た事がないドロップ、人間が食べてもおいしそうですね。日本でも売っていたら、買ってあげてみたいです。

ペレットのお話、ありがとうございます。うちでも試してみようと思います。
返信する
ごほうび (kin)
2007-04-15 17:57:11
うちもごほうびがあるよ
やっぱりヨーグルトドロップみたいなのかな?
それが入っているビンをカンカンと鳴らすと
わぁぁって寄ってくるよ笑
あげ忘れるとやはり大変なことになります笑
みんな同じなんだねー
ビタミンCは飲み水に溶かして飲ませています
ちょっと苦くなるはずなんだけど
最初からそうしてるので
水ってこんなもんって思ってるかもね
手から食べてくれると本当うれしいよね
うんうん
7つ道具 指折り数えちゃったよ笑
返信する
すりこぎ (GEN)
2007-04-16 23:55:37
うちの子は代々、ビタミンとか食べないなぁ、いろんな種類を買ってきても見向きもしないです。
ドライフルーツは好きみたいですね。パイン、マンゴー
すりこぎ・・・うちにもあったなぁ、日本画を描くときに顔料を砕くのに使っていました。
返信する
ちかこさん (nana)
2007-04-21 12:44:49
家でも誰かが病気の時に、流動食、ポリーがうらやましそうにしていますよ。
残ったのは、もちろんたいらげてくれます。
肝心の病気の時に食べてくれると良いんですけどね。

日本の方が、おやつとか色んなものありますよね。
今度行ったとき、いろいろ買ってみたいです(^ー^)。粉末青汁もです。
返信する
潤之助さん (nana)
2007-04-21 12:47:02
モルの場合、ビタミンCは大切だそうですね。
oxbowのモルモット用のをやっていますが、昨年のはすっぱかったのか食べるのを嫌がって、こっちも困りましたが、先日買ったのはまた、自分から食べてくれるようになりました。

後ろのモルモット用のドロップは、ビタクラフト社というドイツの会社で、日本でも売ってると思います。

そうです。それは乳鉢と言うのです。思い出せなくて、すりこぎと書きました。
(すり鉢と書いた方がまだ良かったと、今、書きながら思いました(^ー^)。
返信する
kinちゃん (nana)
2007-04-21 12:48:49
kinちゃんのところのは、ビンにはいってるんですね。
イオちゃんとホーリーちゃんの飛んで来る様子が目に浮かびますよ(^ー^)。

家のモル達も、箱を振ると、飛んできます。
同じですね(^ー^)。

そうやって、いつまでも元気でいて欲しいです。
返信する
GENさん (nana)
2007-04-21 12:50:28
GENさんは、日本画も書いていたんですね。

それから、GENさん、上の方にも書きましたが、
あれは間違いでした。
すりこぎでなくて、あれは乳鉢と言うのです。思い出せなくて、すりこぎと書きました。でも、どうしてすり鉢と書かなかったんだろうかと、自分でもおかしくなりましたよ(^ー^)。
返信する
日本画 (GEN)
2007-04-23 13:21:46
とくに書いていたわけではありません。
知人が習っていて私にも描けるかなというので、花の絵を描きました。ホントの日本画ではありませんが見せる絵は職業柄描けます。
サニーレタスを植えたのでなつるさんとこに成長記録を発表します。
先週いっきに芽が出てきました。小さな双葉です。
返信する

コメントを投稿