ドリーム キャッチャー Dream Catcher

ブログ2006/2開始。2009/4までモルモット歴11年。2年半のブランクの後2011/11、2匹の女の仔が来ました。

サワロ カクタスの花

2010年08月23日 00時38分28秒 | サボテン カクタス

これは、すごく大きくなるサボテン(カクタス)です。名前は、サワロ カクタスと言います。サワロ カクタスの花は、アリゾナ州の州花だそうです。
時々、この白い花の写真を雑誌とかカードでも見てたんですけど、サワロ カクタスの花だとは結びつきませんでした。(左下の写真は、花を写した絵はがきです。)
カクタスはとても大きくて背が高くて、花はその上に咲いているので、花は地面からは良く見えませんでした。
何か、上に乗ってるな~と言う感じでした。こんなに美しい花だったなんて、、。
右側の写真は、屋根に登った時に上から写しました。6月の半ばでまだ花が咲き初めでしたが、花を直接見る事ができました。
カクタスの枝?が出るまでに50年とか聞きましたので、左上の写真のなんかは100年はたっているのでしょう。すごい時間だと思いました。
花が咲いて、実が成って、鳥達はそれを食べるんです。そして、フンで、種を遠くまで運んで行く。

私は、前にブログに書いたように (←クリック)6月の中頃から長時間外に出ないようにしたせいか、昨年より調子は良いです。ありがたい。
知らない事は恐ろしい。星野監督のお医者さん、ありがとう。(今年は日本も暑くて大変だったそうですね。みなさんも、どうぞ気を付けて下さい。)
今も日中は40度位はありますが、夕方日が落ちるのは早くなって来たし、トンボがプールに卵を産みつけて行ったり、
灼熱の暑さ?で、しばらく花がストップしていて、つぼみばかり付けていた『綿』が、突然ぱ~っと花を咲かせたり、と、やっぱりここでも確実に秋に向かってるんだな~と感じます。