ドリーム キャッチャー Dream Catcher

ブログ2006/2開始。2009/4までモルモット歴11年。2年半のブランクの後2011/11、2匹の女の仔が来ました。

グリーンマーケット。2016

2016年11月14日 07時02分44秒 | アリゾナで

毎週、金曜日にグリーンマーケットが開かれます。
東海岸にいた時(夏場の5月から10月に、開かれました。)ここでは反対に、冬場、気温が上がらない10月から5月まで、開かれます。
久しぶりに寄ってみました。いつも、10軒くらいのお店がテントを張っています。

 

 

きゅうりが入った箱がありました。ここ4年くらい前からスーパーでも見られるようになった、小ぶりですが、日本風の味のキュウリ。を売っていました。右端。(persian cucumberと書いてあります。)真ん中のは、普通に売られているキュウリ。左端は、少し小ぶりで、ピクルスとかに使います。私は、persian cucumberが出る前は、大きいキュウリはミズっぽいので、ピクルス用のを買っていました。

他のお店で売っていたpersian cucumber です。

  

実は、秋なので、採りたての大根があるかな〜と思って行ってみたのです。大根はとても小さいです。でも、葉がおおきいので(^ー^)、それで、ここで買います。(葉のついたのここだけです。)少し乾いていましたが買いました。3本で、3ドル。2輪あったので、全部買いました。

大根は、手のひらに乗るほど小さいです。そんなに葉を茂らせないで、大根が大きくならないのかしら。と、毎年、ここのグリーンマーケットで売られている大根を見ては思います。(ここで売ってるのが、小さいんです。)

私の目的は、大根の葉っぱです。これを刻んで味噌汁に入れます。小さい頃からの楽しみです。ここでしか、葉っぱのついたのは売っていません。でも後で冷静に考えると、これが1本1ドルなのは高いな〜。と、思いました。(ま、葉っぱが大きいから、いいか。食べられるだけ、ありがたいです。)

  

小さいけど、柿がありました。おととしあたりから見ます。他のお店では、「HUYU」と書かれて売っているのもあります。甘いと良いな〜と思いました。ちょっと迷いましたが、全部(どうせ10個)買いました。帰ってから少しやわそうなのを食べて見たら、まぁまぁでした(^ー^)。合計6ドル。安い。おととし、近所のスーパーで買った時は、小さいのでも1個、2ドルもしました
お店の人に、「家にこの木があるの?」と聞いて見たら、どこかから仕入れたそうでした。

 

  ----------

日が経つのは速いです。もう11月も半ばになってしまいました。

朝晩、陽が当たらない時は寒くなりました。
アチこちに植えてある、ブーゲンビリァの花。もうすぐ、散ってしまうと思います。
ウサギが花を食べるのを知りました。届かないかと思って、毎日夕方に、少し切ってやります。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (りん)
2016-11-16 17:11:12
「HUYU」とかかれてるのは 富有柿のことなんでしょうか
私は 硬い柿がすきです、今までは少し柔らかめの早生の柿が売られてましたが 最近は富有柿に代わってきました。

最近干し柿づくりがブームみたいで 渋柿がたくさん売られていて 私も25個ぐらい作り 軒先に吊るしてます。

日本では今キャベツ高いんですよ 一玉500円ぐらいして
お好み焼きはできません(笑) その前は大根で レタスと
長雨と台風のおかげで野菜が高いです。

大根の葉っぱのお味噌汁は栄養満点でおいしいですね
ちりめんじゃこや薄揚げで炊いたものも好きですよ。

りんさんへ (nana)
2016-11-17 21:35:42
書き込んでいただいて、ありがとうございました(^ー^)。
>「HUYU」とかかれてるのは 富有柿のことなんでしょうか
私も、この名前を最初に見た時には、「はて、どこかで聞いたような、、」?と、思いました。やっぱり、富有柿のことですよね。
干し柿のこと、私もやってみたいです。
昨年、韓国のスーパーで、初めて、たる柿(で、良いんでしょうか?桃のように頭のてっぺんが尖っている)のを見て、買いました。期待して求めましたが、少し渋くて最後まで食べられませんでした。渋抜きを知っていればな〜。勿体無い。と、思いました。渋いのは干し柿にすると良い。と昔、聞いた事があるような気がしました。
キャベツ500円は、高すぎますね。私は買えないです(^ー^)。ここは、野菜は日本みたいに季節感のある物はあまりありませんが、スーパーでは、キャベツ、人参、ジャガイモ、ピーマン、セロリ、レタス、、、、。基本的な野菜?は、(外国から輸入もして)年中、なるべく同じような値段で、頑張ってるみたいです。(季節感といえば、夏のスイカ。です。(安いんです。))キノコ等、秋でもほとんど種類はないです。野菜は、日本のスーパーのように「整った」というより、「だいたい整った。」という感じです。
数年前にニューヨーク市に行った時、スーパーで買い物をしたら、野菜はここで買う2倍位もしました。でも年中、一週間に3日位、近くに大きなグリーンマーケットが開かれていて、そこで新鮮な野菜を買いました。農家の人達が遠くから来てお店を出しているので、季節の物や、日本野菜など「実験中の野菜?」も
ありました。その他に、中華街に行き、安くて新鮮な野菜を買いました。(あぁ、昔は、こうやって暮らしてたんだな〜と、今、色々思いだしました。)
>ちりめんじゃこや薄揚げで炊いたものも
あぁ、いいですね。美味しそう。匂いまで感じます。でも、ちりめんじゃこが手に入りません。(すみません。食べ物の話だと長くなりました(^ー^)。)
Unknown (けいこ)
2016-11-23 04:11:15
手のひらに乗るくらいの大根も売ってるんですね。びっくり。
やっぱり、まだなじみがないんでしょうね。

グリーンマーケット、雰囲気、良さそうですね。
けいこさんへ (nana)
2016-11-28 03:03:45
そうなんですよー。こんなのでよく商売になるなぁと思います。でも大根とか、買うのわたしだけかな?と、思ったりします。他に買う人がいたら見てみたいです。
お客さんは、どっさりみませんが、毎週開かれているので、商売になっているんだと思います。

コメントを投稿