千六十六話  茅野輪くぐり

2007年06月30日 | メディスン
六月三十日は大祓えですね
今年も半年たつ事になり、

半年間の感謝と罪穢れを払っていただく神事です。

またきょうは満月ですね、あいにくの雨ですが
お月さんのエネルギーを感じ月の光で浄化していただきます。

半年間ありがとうございました。

ウスイツカサ

千六十四話 強雨

2007年06月29日 | メディスン
 今日は雨の日ですね、きのうは降りたいのに降らない
湿度の高い暑い日でした。

きょうは反対に寒いくらいです。
雨にあたらないように元気に行動するぞ!

このきせつのあめは体にこたえますからね、ちょっとでも
傘を忘れずに、めんどうだと濡れるのは、あとで体にきますからね

きょうの天気をエンジョイ 楽しんでゆきますか!!

ウスイツカサ

千六十三話  大いなるいきる力

2007年06月28日 | メディスン
私たちの体の奥底にみなぎる力をもった
大いなる魔人がいる。

その魔人のちからは、とおく大いなる宇宙の中心から
くる力だ。だまーって体の奥底をのぞいてみてみよう

小さなところに隠れているかも、おーい
そこにいるのかい、君を探していたんだぁ

小さな子供のころはよく話していたような気がする
ずーとそこで助けてくれていたんだね

困った時にはいつもね

ありがとう いつもいっしょだね!


ウスイツカサ

千六十二話  人間関係!

2007年06月27日 | メディスン
 いま周りにいる方々、どうしてその方々なのだろう?
家族、お隣さん、会社の方、お客さん、道ですれ違う人々

自分に関係する人々は自分に必要な調度いい人たちだ。
またその人たちの見え方も自分によい見え方をしている。

人間関係、良くしたければ自分がよく思いよく考えることから
はじめるのが大事です。相手は自分に合わせてくれている。

自分の鏡ですから、鏡をふいてよく見て自分を演じよう
そうしたら人間関係も面白い!

きょうも面白い心模様がみえますよ!


ウスイツカサ

千六十一話  わかったつもりとわかっていること!

2007年06月26日 | メディスン
わかったつもりとわかっていること

わかったつもりのうちは、うごかないし動くことができない。
わたしたちは多くの事をわかったつもりになっている。

わかったつもりのこともわかっていると思っているからです。
ほんとうにわかったことは行動にすぐにうつしています。

今日一日の行動をみてください、あなたの理解していることが
わかります。

ウスイツカサ

千六十話 it`a good day to die !

2007年06月25日 | メディスン
it`a good day to die ! 直訳 今日は死ぬのにいい日だ

 ネイティブアメリカンのおしえ  

 古い自分を捨てるのにいい日

今週も始まりました。

あたらしいステージですね!

気持ち切り替わって、わくわくとしてますねぇ

いいこと一杯の一日をさあースタートしましょう!


ウスイツカサ

千五十九話  二宮翁 夜話読合せ  因果輪回の法則  不止不転循環の理

2007年06月24日 | メディスン
           不止不転循環の理

 翁のことばに、およそこの世界では、咲く花は必ず散る。散ってもまた来る春には必ず咲く。春生ずる草は必ず秋風に枯れる。枯れてもまた春風にあえば必ず生ずる万物みな同様だ。だから無常といっても無常ではなく、有常といっても有常ではない。種とみるまに草と変じ、草とみるまに花を開き、花とみるまに実となり、実とみるまに元の種となる。だから種となったのが本来の姿か、草となったのが本来の姿の姿か。これを仏教で不止不転の理といい、儒教で循環の理という。万物はすべてこの道理からはずれることはない。

引用 訳注二宮翁夜話 福住正兄原著 佐々井典比古訳注より

かんそう
変わることが変わらない世界がこの地球ですね。この循環の法則があるお陰で
変化変容を楽しめて、常に創造発展してゆけるのがこの宇宙のようですね。

自然はなんとおくが深く壮大なんですかぁ、人の知恵の小ささを感じます。
でもだから面白いんですね、生かされていることは面白いですね!!


ウスイツカサ

千五十八話  太極拳

2007年06月23日 | メディスン
 今日も市民プラザ前で太極拳です。
きのうの雨も上がり今日は練習ありそうです。

昨年はひとりで練習していたのですが、みんなでやるのも
いいですね。きょうもこれから行ってきます。



行って来ました太極拳
今日はくもてまでをしっかりと習ってきました。

新しい方もたくさんいらしてました。
たくさんでやるとみんな全体でのパワーを感じれて

うまくできているような気になりすっきりした気持ちに
なれますね、わたしだけでしょうか?

一つ運動を持つ時代になってきたと皆さんをみてて
おもいますね。体づくりが健康づくりですね!!


ウスイツカサ

千五十七話  つゆの紫陽花

2007年06月22日 | メディスン
 紫陽花さんが輝きだした
雨を待っていたかのように

つゆの紫陽花さんは静かに光っている
青や赤胃の紫陽花が家の周りをいろどって

つゆの間を楽しましてくれる。
雨の日に色とりどりの紫陽花がきれいです。

ちょっとスケッチした事をおもいだす。
きょうはそんな日になりそうだ。


ウスイツカサ

千五十六話  水のごとく!

2007年06月21日 | メディスン
 水のようにいきる
水は高いところ低いところへたんたんと流れてゆく

その状況にぴったりあった速さで、
まったくの無理も無駄もない

小川のせせらぎはこれからの暑さに一息つけさせてくれる涼を
かんじさせてくれますね、トンボや蝶がまっている。

大きな河川はゴーゴーと沢山の水が流れて勇壮です。
梅雨には雨だれがしとしと大地に水がいきわたる。

いろんな水がありますね、みずは魔術師のようです。
水には無理がない、ただ水であるだけです。

ただあるだけがまた美であり感動的に見えるのがふしぎです。
わたしたちもそうなんでしょうね、ただ自分であることで

いいんでしょうね、たんたんとじぶんであることですね!


ウスイツカサ

千五十五話  考えは体験を創造し、考えは現実を創造する

2007年06月20日 | メディスン
  考えは体験を創造し、考えは現実を創造する

想ってても、現実には現れない、言動と行動によって
現実に現れる。この地球での理ですね。

でも先に想うことが無ければ現実にも現れない。
想った事を行動し続ければかならず現実にあらわれる。

想ってるだけでは現れませんよ
夢に向かって、一つ始めて下さい

夢を描くこともいいし、写真を切り抜くこともいいですね。
一歩行動してください、時期が来ていることから引きつけます。


ウスイツカサ

千五十四話  毎日がドラマ!

2007年06月19日 | メディスン
 朝目が覚めることから私のドラマが始まる。
きょうはどんなドラマがみれるかな、登場人物は

どんな話の展開だろう。そんな見方で一日をおくると
面白い、突然の登場人物から問題がおきドラマが急転回

もうだめか、と思ったところへ救世主のあの人があらわれる。
平凡に見えて変化のあるのが毎日です。

今日の天気に始まり、体調、心調でひきつけるものがちがいます。
あなたの心を投影して周りが映し出されているとしたらどうでしょう。

あなたが見たいドラマなんですよ!
しっかりみてたのしみましょう。

さあ~もうはじまってます。
6月19日のビデをが!!


ウスイツカサ

千五十三話  折り合いをつける

2007年06月18日 | メディスン
 相手がゆるせない
 相手がまちがっている
 世の中が悪い

 私がだめだから
 私が自信がないから
 がんばらないからだめなんです

あなたはこんな時どうしていらっしゃいますか?
ぷんぷん苛立っている? どうせいってもだめなんですけどね!

といろんな折り合いのつけ方がありますね
折り合いのつけ方で元気になるか更に苛立ちをひきつけるか

どちらの階段をすすんでいますか?
まわりは自分の鏡ですね、ようこそ自分の悪いところをみせてくださって

とおもって感謝すれば元気な階段を上ります。
折り合いのつけ方をかんさつしてみてください

元気な方はうまいですよ!!


ウスイツカサ


千五十二話  二宮翁 夜話読合せ  因果輪回の法則  陰陽は相対

2007年06月17日 | 二宮翁 報徳仕法
           陰陽は相対

 翁のことばに、火を制するものは水だし、陽を存立させるものは陰だ。世の中に富者があるのは貧者があるためだ。この貧富の道理は、寒暑・昼夜・陰陽・水火・男女すべて同じことで、みんな持ち合って存続するものだ。これがまた循環の道理になる。

引用 訳注二宮翁夜話 福住正兄原著 佐々井典比古訳注より

かんそう
この自然界はバランスがとれているんですね。寒暑があって昼夜があってバランスがとれています。自分の都合で良い悪いをいっているだけですね。寒い冬があって

春の芽吹きが味わえる。夏の暑さがあって秋の収穫があります。みんな全体でバランスがとれてしあわせなんですね。自然にありがとう


ウスイツカサ