いくつのパズドラ日記 (無課金)

無課金で適当にのんびり攻略、考察していきます。
攻略やPT考察等カテゴリをご利用下さい。

イザナミ降臨!PT考察 ~超地獄級 水エンジェル+緑オーディン耐久 新鮮なノアを添えて~

2014-07-30 23:07:06 | イザナミ降臨
コンバンハ。
本日は前日に引き続き、ノアを有効活用した降臨耐久攻略を考察していきます。

↓前日考察記事
ヘラウルズ降臨! PT考察 -超地獄級 ガチャ限無し緑オーディン+木アルラウネ-


今回の耐久のメニューはこいつだ!!!


イザナミ降臨!!

前回・前々回と、私は果敢にも耐久パーティで挑み、ボコボコにされて泣きべそかいて帰ってまいりました・・・

↓前回 超地獄記事
イザナミ降臨! ~超地獄級 ガチャ限無しベオーク耐久~

↓前々回 超地獄記事
イザナミ降臨! ~超地獄級 ゼウスパーティ~


しかし!ノア実装により戦況が大きく変化!!!
ガチャ限無しパーティ+究極緑オーディン様を迎えることにより、超地獄もノーコン可能に!!!

慌てるな。落ち着け。
一つ一つ説明しよう。

まず挑むパーティは基本は一緒。

リーダーを水エンジェルに、ギガグラ×2以上(つまりはラース×2、混合でも可)、覚醒ノア、と、
われらの強い味方デビルフィッシュ

画像ではヘラが究極化、イースが297になっていますが、ここではギガグラ・魚を除く全てレベル最大・フル覚醒のみでお話させていただきます。
もちろんフレンドの究極緑オーディンもレベル最大のみ。
スキルレベルは全員1でお話をします。

このパーティのステータスは
HP19,744
攻撃力たくさん!
回復力2,225
、自動回復が7,300!


緑オーディンさんの究極化によって、かなりの恩恵を得られる結果となりました。
究極アマテラスさんを探す旅はもう終わるんや・・・!
え?水エンジェルだとバインドはどうするんだって?

まあまあ
待ちなさい!後でキチンと説明します(*>v・*)


このパーティで、所持覚醒スキルは、
自動回復7個、バインド耐性3個、闇・水耐性各1個、バインド回復1個、スキル封印耐性が1個です。
 *重要なのは緑オーディンのバインド耐性×2と自動回復のみ。後はあってもなくても可

パーティの幅としては、上位互換のモンスターが居ればもちろん入れ替え出来ます。
ですが、この記事ではガチャ限や長い周期のコラボ・スペシャルダンジョンドロップを無しの構成で考察していきます。
下手なコラボモンスター入れちゃうと1年待たないといけない!なんてこともありますしね。
1ヶ月周期で来る降臨ドロップをメインに、私は考えています。

緑オーディン+自動回復を使用した、最低限のモンスターでクリアできる

コレが売り。




お待たせお待たせ。
ここから攻略チャートに移ります。
ちょっと詳しく書くので、記事としてはかなり長くなることが予想されます。
興味ない、めんどくさいって人はサラーっと流してみるだけでいいと思います。

*ダメージ計算は全て究極緑オーディンのリーダースキルのみ、軽減して計算しています。
小数点以下は「切り上げ」で計算しています。(切捨てで計算した場合、キッチリのダメージが来るとゲームオーバーの為)


1F
ショウキ(左側)
HP626,042 防御750 2ターン攻撃 先制攻撃で4,327ダメージ
行動パターン→(2体揃っていれば)「ぶん殴り」のみ、残り1体で恐らく50%~80%の確率で「孤軍奮闘」
         孤軍奮闘後は「怒りの鉄拳」51,918ダメージ

ジャキ(右側)
HP1,042,708 防御0 2ターン攻撃 先制攻撃で「暗闇」
行動パターン→(2体揃っていれば)初手「ぶった切り」11,105ダメージ→以降「怒りの鉄拳」14,806ダメージ
          残り1体で恐らく50%~80%の確率で「孤軍奮闘」
          孤軍奮闘後は「怒りの鉄拳」44,418ダメージ


恐らく、最難関階。
しかしベオーク+天使ルシファーパーティよりは楽であるため、気合を入れて耐久します。

まず先制は866ダメージ+暗闇。ショウキをターゲット。
1ターン目で暗闇を全部リカバリーし、回復ドロップを残してドロップを消します。
2ターン目は適当に回復ドロップを消さずにスキル貯め。

そしてショウキの攻撃で3,910ダメージジャキの攻撃で14,806ダメージ
合計で18,716ダメージです。
コレは自動回復7,300×2では間に合わないので、2ターン以内に回復1セット+5コンボ以上を必ずします。
これはヒールやグングニールが貯まるまで続きます。
と言うことは回復ドロップが2ターン続けて枯渇した場合、ゲームオーバーとなってしまうので注意が必要です。

そしてスキルを貯めつつ、比較的倒しやすいショウキをメインにダメージを与えていきます。
スキルはノアとエンジェル以外貯まった順番からバンバン使っていきましょう。
魚さんを使うタイミングは、両方からダメージを受けた直後がいいです。

恐らく魚さんが3回目を発動する前にショウキは倒れることでしょう。

そうしたらジャキが高い確率で「孤軍奮闘」で攻撃力を上げてきます。
以降は2ターン毎に8,884ダメージとなるので、後はスキル貯め放題です。
出来るだけ「全てのスキルを貯めてから」撃破しましょう。




2F
蒼光星・神龍黒光星・神龍の2種のうち、ランダムでどちらか1体出現。

蒼光星・神龍
HP1,251,806 防御260 1ターン攻撃 先制攻撃で5,743ダメージ
行動パターンHP50%(625,904)以上→「ホーリーブレス」11,486の2連続ダメージ
行動パターンHP50%(625,903)以下→初手「神水の祟り」ランダム2体を4ターンバインド
                     以降、初手は次の2種「水神龍の息吹」9,189+ランダム1色を水変換
                     「ゴッドブリザードブレス」17,230の2連続ダメージ 
                    からどちらか1つ。以降は交互に発動。

スキル貯め階。
まずギガグラを一発撃ってHP876,265、
ここから半分までは250,362あるので、再び全スキルを貯めきります。
毎ターンの「ホーリーブレス」はオーディンさんの恩恵により、6,892ダメージに。
自動回復7,300をゆうに下回っているので、ドロップを消し忘れなければ貯め切れます。
その上、一回までならミスも許されます。

そのように落ち着いてスキルを貯め、全スキルが貯まりましたら
ギガグラ×2→残りHP429,370→来光→恨み→グングニールでHP-12,560となり、撃破。
ついでに6,489のHP回復付き
-----------------------------------------------------------------------

黒光星・神龍
HP1,251,806 防御260 1ターン攻撃 先制攻撃で5,743ダメージ
行動パターンHP50%(625,904)以上→「ホーリーブレス」11,486の2連続ダメージ
行動パターンHP50%(625,903)以下→初手「神影の祟り」ランダム1体を6ターンバインド
                     以降、初手は次の2種「邪神龍の息吹」9,189+ランダム1色を闇変換
                     「ゴッドブリザードブレス」17,230の2連続ダメージ 
                    からどちらか1つ。以降は交互に発動。

スキル貯め階。
まずギガグラを一発撃ってHP876,265、
ここから半分までは250,362あるので、再び全スキルを貯めきります。
毎ターンの「ホーリーブレス」はオーディンさんの恩恵により、6,892ダメージに。
自動回復7,300をゆうに下回っているので、ドロップを消し忘れなければ貯め切れます。
その上、一回までならミスも許されます。

そのように落ち着いてスキルを貯め、全スキルが貯まりましたら
ギガグラ×2→残りHP429,370→来光→恨み→グングニールでHP-12,560となり、撃破。
ついでに6,489のHP回復付き





3F
光ツクヨミ
HP1,530,347 防御925 1ターン攻撃 先制攻撃で「暗闇」
行動パターンHP50%(765,174)以上→「夜刻一刀」18,666ダメージ、「影月」12,444+ランダム1色を闇変換
行動パターンHP50%(765,173)以下→「月光」12,444+ランダム+1色を光変換
行動パターンHP30%(459,105)以下→「チェンジ・ザ」→「ワールド!」149,328ダメージ
                           以降、交互に発動。

ここもHP30%を切るまではなんともない平穏階。
「夜刻一刀」は3,734ダメージ、「影月」・「月光」は2,489ダメージに抑えられるので、スキル貯め放題です。

ギガグラを1度撃ち、HP1,071,243。もう一度全スキルを貯めなおします。
貯まりきったら全解放。
ギガグラ×2→来光→恨みでHP-45,241となり、撃破です。




4F
光ヒノカグツチ闇ヒノカグツチの2種のうち、ランダムでどちらか1体出現。

光ヒノカグツチ
HP1,739,028 防御420 2ターン攻撃 先制攻撃でこちらのHPを全回復
行動パターンHP50%(869,515)以上→「紅蓮弾」15,458+ランダム+1色を火変換
行動パターンHP50%(869,514)以下→初手「聖なる縛炎」悪魔タイプを3~5ターンバインド
                     以降、「龍刀・天乃尾羽張」23,187の3連続攻撃のみ

開幕でHPを全快にしてくれ、2ターンに一度3,092ダメージなので自動回復のみでまかなえます。
ギガグラを1度撃ち、HP1,217,320。もう一度全スキルをカグツチのHPが50%以下にならないように貯めなおします。
貯まりきったら全解放。
ギガグラ×2→来光→恨みで残りHP25,327、グングニールでトドメを刺し、+HP6473回復です。

-----------------------------------------------------------------------
闇ヒノカグツチ
HP1,391,806 防御420 2ターン攻撃 先制攻撃で99%ダメージ
行動パターンHP50%(695,903)以上→「焔獄弾」21,708+ランダム+1色を闇変換
行動パターンHP50%(695,903)以下→初手「呪いの蛇眼」全員を1ターンバインド
                     以降、↓「蛇王焔殺滅龍波」651,240ダメージのみ

前の階で来光を撃って、HP1になっているので、どちらにしろ先制攻撃は無力です。
最初の2ターンでHPを19,743回復しなければならないのですが、残っているグングニールを使用
すると残りは2ターン以内に自動回復のみで回復することが可能です。
後はスキルを貯めきり、ギガグラを1度撃ちます。
再度全てのスキルを貯めたら、ギガグラ×2→来光→恨みで残りHP68,239、グングニールでHP-60,800となり撃破。
ついでにHPも12,988回復します。




5F
光イザナミ闇イザナミの2種のうち、ランダムでどちらか1体出現。

光イザナミ
HP3,011,597 防御670 1ターン攻撃 先制攻撃で10ターン、スキル使用不可(一度のみ)
行動パターンHP50%(1,505,799)以上→「幼龍神の息吹」11,762+木を火に変換
                     「大いなる神光」13,069+闇を光に変換
行動パターンHP50%(1505,798)以下→「幼龍神の息吹」11,762+木を火に変換
                     「母なる大海」14,376+火を水に変換
行動パターンHP30%(903,480)以下→一度だけ「儚き夢想」ランダム3色をお邪魔変換
                     以降毎ターン「森羅万象」32,675の3連続ダメージ
                    


光イザナミを引けたらおめでとう。
最初から30%以下になるまでずっと殴り続けるだけです。
「幼龍神の息吹」は2,353ダメージ、「大いなる神光」は2,614ダメージ、「母なる大海」は2,876ダメージなので、
やられる要素が0です。
全スキルを貯めきって、30%以下まで殴り続けます。
30%以下になればお邪魔変換してくるので、それが合図。        
そこからギガグラ×2→来光→恨み→グングニールで残りHP2,266
これも30%以下になるときにある程度削れているはずなので、グングニールで撃破できるはずです。

それでも不安な場合は、魚に攻撃+を4個だけ食べさせればOKです。

コレで無事、ノーコンクリア+光イザナミゲットです。おめでとうございます。


-----------------------------------------------------------------------
闇イザナミ
HP4,400,486 防御670 1ターン攻撃 先制攻撃で10ターン、操作時間2秒減少(効果が切れるたびに更新)
行動パターンHP50%(2,200,243)以上→初手「腐敗への誘い」ランダムでドロップ8個毒変換
                     →「絶望の衝哭」11,819+ランダム1色をお邪魔に変換
                     →「神滅の業火」17,730の5連続ダメージ の順に使用。以降繰り返し。
行動パターンHP50%(2,200,242)以下→「神怨」神タイプを1~3ターンバインド(一度のみ)。



闇イザナミを引いた場合、少しめんどくさい立ち回りをしなくてはなりません。
基本的に先制攻撃で操作時間減少、10ターン毎に更新するのですが、

基本的な行動パターンは
毒ドロップ変換(以降)→11,819+ランダム1色お邪魔(以降)→17,730 5連続ダメージ(以降)→毒ドロップ変換→ループ

そのため、戦略は立て易く毒ドロップと同時に回復ドロップを消していけばお邪魔変換(詳しい事は後述)までは耐えることができます。
しかしその次の連続ダメージはHP満タン状態から14,894ダメージを持って行かれるので、
自動回復のみの場合は294回復しきれません。

したがってどうするか。

まずイザナミの行動パターンから詳しく説明すると、「 ()内は操作時間減少の行動した後の表示残りターン数」
開幕先制攻撃10ターン操作時間減少(以降)→(9)→(8)→(7)→(6)→(5)→(4)→

(3)→(2)→(1)→(0)→操(10)(9)→(8)→

(7)→(6)→(5)→(4)→(3)→(2)→(1)→(0)→(10)→(9)→

(8)→(7)→(6)→(5)→(4)→(3)→(2)→(1)→0)→(10)→以下ループ

となります。
ここから何が言えるか。

闇イザナミは、33ターン周期で行動が一巡する
図で表すとこうです。



あぁ・・自分でも恐ろしいくらいの才能が怖い


話を戻すと、このループを知って何の得になるか。

もう一度闇イザナミのスキルを確認すると、HP50%以下で1~3ターン神バインドと言うものがあります。

これは、水エンジェルさんが対象となるので、3ターンバインドされるとかなり戦局が厳しくなります。
そこで、このループを思い出し、予め出来るだけ回復ドロップを確保しつつ、
表示残りターン数1の時に連続攻撃を食らったら、ギガグラでHP50%以下にします。

するとどうなるか。

まず上のループ表の、連続攻撃を受けて残りターン数0にします。
そして貯めておいた回復ドロップを使用し、HPを満タンにさせたら、神バインドを受けます。
最悪のパターンを想定し、3ターンバインドされたことにしましょう。
水エンジェルさんの自動回復及び覚醒自動回復が無効になるので、オーディンさんとノアさんの覚醒自動回復2,500を、
上手く使って3ターン耐えます。
ノアさんもバインド対象ですが、バインド耐性を一つ持っているので50%の確率で弾けるので、弾けたらラッキー!

そして次のターンのイザナミさんの行動は操作時間減少。残り2。回復ドロップはまだ温存しておきましょう。
次に毒ドロップへ変換。
この時回復ドロップが沢山あれば、毒と一緒に消してHPを満タンにしましょう。残り1。

最後のターンで、HPが満タンならばお邪魔変換ダメージの2,364ダメージを耐えれば水エンジェルさんが復活。
このダメージは、究極覚醒オーディンと覚醒ノアが共にバインドを受けていない状態なら、
覚醒自動回復の2,500のみで賄えます。

後は、上記ループに気をつけてパズルをするだけ。
アクセントにギガグラを使用して構いません。
エレメンタルチェンジ後にギガグラ×2→来光→恨み→グングニールで倒しきるには、
ギガグラ×2を撃った後、全スキル貯めなおし、全解放で恨みの時点で撃破が出来ます。
(グングニールやヒールは、パズル中で回復ドロップが枯渇した時等で使用しても良い。)

そして毒ダメージの方は、3つ消しで最大HPの20%、以降一つ増えるごとに+5%という計算式ですが、
例えば3+3で消すのと6で消すのとでは、5%分しか差はありません。
コレが大きいと言えば大きいのですが、回復と同時に消しにくい盤面だった場合、
ヘタに毒ドロップが2個残ると言う事の方が怖いです。

したがって闇イザナミが放ってくるランダム毒ドロップ8個は、出来るだけ1ターンで消し切りたい。
しかしその場でパッと計算できればいいのですが、中々難しいので表に纏めました。


ついでに回復量も。


これらを踏まえた攻略チャートは以下。

毒変換後、毒ダメージは8個消し最大ダメージの9,872を想定し、HPが満タンかつ回復ドロップが盤面に3個以上ある場合

どんな方法でも良いので毒ドロップを8個 or 3+5個 or 4+4個を作りつつ、回復ドロップを1セット作る。
すると毒ダメージ9,872の後に、自動回復7,300と、コンボ回復で2,781以上の回復が見込めるので、HP満タンに出来る。

2,364ダメージ+お邪魔変換。ここは回復ドロップを残しつつお邪魔ドロップを全て消す。
(1,2個残っても良い)

連続ダメージ14,894。これの回復は自動回復のみでは回復しきれないので、
上の表に沿って1ターンで、出来れば回復2セット+4コンボ以上or回復1セット+5コンボ以上
を組みたい。
出来なければヒールやグングニールを視野に入れる。

HP満タンまで約3,000足りない場合
毒ドロップ8個を8個 or 3+5個 or 4+4個を作りつつ、回復ドロップを1セット+4コンボ以上作る。
すると全回復出来るので上に戻りループ。



と、光イザナミに比べてめんどくささMAXな闇イザナミさん。
操作時間も2秒減少しているので、厳しい戦いとなる。
唯一安心できるのは、50%切ろうが20%切ろうが、行動パターンは一緒なこと。



光イザナミさんの場合ですが、以前取った動画を置いておきます。


You tube で閲覧する方はコチラ。

ほんの1スタミナ分程の参考になれば幸いです。

↓良かったら応援クリックよろしくお願いします。


ついったーやってます。更新情報などつぶやいてます。 →@192ikutu

↓お友達のブログの御紹介です。

るあ さんのブログ : ソーシャルゲームメイン、パズドラ、ラグナロクオンライン、他ゲーム等の記事を書かれています。


↓AppBankさんのパズドラグッズ通販「パズドラ屋」のご紹介です。







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-07-05 14:41:37
光イザナミのスキル封印、切れたら再度使ってきますよ、多分
返信する
Re:Unknown (ikutu)
2014-07-06 00:49:40
Unknown さん

以前耐久で入った時には再度使用はして来ませんでしたが、してくるようになったのでしょうか?
不確定ならちゃんと調べた後に記事を書きたいと思います。
返信する
Unknown (ジャガー)
2014-07-11 21:00:05
イザナミは、地獄級を5周して、ようやく光を入手しました。
が、5周して、一度も闇と遭遇せず!

というわけで、次は、確定ドロップの超地獄級に挑戦したいと思っていたときに、この攻略記事!
ノアたん育ててますよーー!
ちなみに、天照で行く予定です。

ということで、時間があるとき、ぜひ、続きの更新、お願いします。
楽しみにしてます!
返信する
Re:Unknown (ikutu)
2014-07-11 23:18:14
ジャガー さん

光イザナミさん入手おめでとうございます!
私は逆に光イザナミさんに全然会えませんでした\(^o^)/

天照でいく予定ですか!
それまでに間に合うよう、頑張って記事書いておきます!
と言うより闇イザナミさん以外の攻略は完成しているので、闇イザナミさんと遭遇しない限りは大丈夫だと思います。
応援してます!o(`ω´ )o
返信する
Unknown (ジャガー)
2014-07-31 18:14:41
更新ありがとうございます!
昨日お願いして、1日でこんなに詳しい考察、
本当にありがとうございます。

そして、まさか、本日イザナミがくるとは思っておらず、ノアたんの育成がまだ間に合っていませんので、
じっくり読んで、次回挑戦したいと思います。

リーダーを天照、骨のところをピッコロで行こうかと思っています。
返信する
おかげて行けました (kux)
2014-07-31 20:48:51
この記事のお陰でいきなり超地獄級に突撃するという暴挙に出てしまいましたが、無事に光イザナミをノーコンでお持ち帰りできましたー!
お魚さんはピッコロとエンジェルをアマテラスに上位交換しましたが、イザナミが闇だったらうまく立ち回れた気がしませんね‥‥。
でも、石回収のために入った地獄級で闇イザナミお持ち帰り出来ましたので、本当にいくつさんのおかげです。ありがとうございました!
返信する
Re:Unknown (ikutu)
2014-08-01 08:24:28
ジャガー さん


ジェバンニが一晩でやってくれました!お待たせして申し訳無かったです(ノ_<)

ちょうどいいタイミング?で来ましたね!ノアちゃんを育成して、次回頑張って下さい!
応援しています!

アマテラスならバインドされる心配も無いので、より安定すると思います。
返信する
Re:おかげて行けました (ikutu)
2014-08-01 08:44:58
kux さん

超地獄級ノーコン&光イザナミさんゲットおめでとうございます!お役に立てたようで嬉しいです。o(`ω´ )o
実は、回復+99の究極アマテラスなら覚醒自動回復を含めて9,094回復するので、連続攻撃後に回復しなければならないHPは6,578となるので、回復1セット+3コンボを連続攻撃後と毒変換ターンに毒をけしつつ決めればOKです。

闇イザナミさんもゲットおめでとうございます!お役に立てたようでとても嬉しいです\(//∇//)\
返信する
Unknown (ジャガー)
2014-08-18 00:03:35
闇イザナミゲットにむけ、予習してます。
正直、ボスが確定なら、地獄級周回するのですが、
前回、ドロップするまで4回潜って、全て光だったので、超地獄級頑張る予定です。(闇を1回も見たことありません)

すみません、2つ質問を。

もし、リーダーが天照のときは、闇イザナミは、神バインドは気にせず攻撃(スキルでバインド解除)、でいいのでしょうか。

あと、HPが18716より大きければ、
例えば、
L天照Fおでん
S覚醒ヘラ、イース、ピッコロ(骨の代わり)、天ルシ(ノアの代わり)
でも可でしょうか?

理由は、例えば、サブをギガグラ×2、ノア、ピッコロ(骨の代わり)
にすると、HPが大きくなり、毒攻撃がつらくなるのかな?と思い。
それなら、素直に、ピッコロでなく、骨にして、いくつさんの考察パーティーの方がいいのかな?とおもい。

体力タイプで、闇なので、ぜひゲットしたいのです。

よろしくお願いします。
ちなみに、天照は回復+99です。
返信する
Re:Unknown (ikutu)
2014-08-18 00:44:23
ジャガー さん

闇イザナミゲット、応援しています。
さて質問の答えですが、アマテラスリーダーならバインドを「気にしなくてOK」です。
そのまま殴り倒すことが出来るのが、緑オーディンとアマテラスの強みですね。

二つ目。結果から言いますと、
サブを天使ルシファー・ピッコロ→OK
ノア・ピッコロ→NG
天使ルシファー・魚→OK

です。
具体的に言うと、ノア・ピッコロでもOKですが、毒ダメージの最大が10,000を超えることを覚悟して下さい。
自動回復9,094を回復の足しとしても、イメージでしかプレイしてませんが、キツイです。
逆にルシファー・ピッコロはHPが減る分、比較的楽になるとは思います。

ホンの少しのお手伝いで申し訳ないですが、吉報をお待ちしておりますo(`ω´ )oフレーフレー!
返信する

コメントを投稿