赤坂 「白坂」

今年最後の飲み会は、銀行時代の大先輩と。

ちょっとふざけた名前だが・・・(⌒-⌒; )  隠れた人気店なのだそうだ。

凄く洒落た空間で、客筋も高そう。 (⌒-⌒; )

 

 

 

お任せコースの前菜は、甲殻類のスープ、ズワイガニの春巻き、サーモンのマスカルポーネチーズ。   美味い!

 

エビシンジヨ、ウニも入っていて外側のカリカリと混ぜてたべる。

凄く美味しい! 

粕汁 京都の聖護院株??

 

テールのポトフ風。  これもかなり美味しい。

 

ビール、白赤ワインとすすむ。 赤ワイン、ソムリエールオススメの日本のカベルネ。

 

ワカサギの揚げ物! 

カリッカリ!

この後牡蠣の炊き込み御飯と吸い物が出て最後が柚子のシャーベット。 

6800円のコース(と予約時に言われていた)としては完璧に近いと思う。

唯、これにビール、クラスの白ワイン、赤ワイン、冷酒で14000円はやや飲み物が割高?

 

先輩のご意見、「これだったら11000か12000円位が妥当では・・・。」に同意!笑

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゴルフを通じた飲み仲間との飲み会

 

12月27日(日)は、ゴルフブログを通じて飲み友達になった「大叩き男さん」に声をかけてもらって、忘年会に参加した。

お店は、北千住駅東口すぐそばのこちら

「ごっつり」の2階。 14時開始!!!

メンバーは、前回の大叩き男さん、ホワイトタイガーさん、ミズオさんに加え、オイチャンさん、オイチャンさんのご友人、メイプルさん。

この仲間は、今年一月惜しくも亡くなられたオイチャンさんの奥様「あぶらげ」さんが中心になって知り合ったのだそうだ。

私は前回から参加させてもらっている。

ゴルフイラストレーター、ライターの大叩き男さん、ゴルフ場の芝を専門にされているミズオさん(写真も素晴らしい)、もと暴走族の姉御で今は会社経営のホワイトタイガーさん、メイプルさん(写真の女性)の職業は聞かなかったがシングルプレーヤーとのこと。 オイチャンさんとお友達はサラリーマンらしい。

店はボロい(笑)が、料理はどれも美味しい! 

中居さんカワイイ!

 

18時までここで大盛り上がり。 最後は隣の席の競艇の解説をしている女性?のグループと混ざって大騒ぎ。

その後全員で、すぐそばのカラオケ屋に移動。

ここで皆さん2時間以上熱唱! 私以外はみんなすごく歌がうまい。

イヤー 飲み過ぎた カナ?

でもすごーく楽しかった。 やっぱりゴルフの好きな人達っていいなー。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年最後の定食

 

定食屋の至宝!、「こかげ」の今年最後のランチは「幕の内」

 1000円。

 

 一見少し豪華な幕の内にしか見えないのだが、これが本当に美味い!

下手な料理やの料理なんか一昨日来い! と言う感じ。

来年も宜しくお願いします! 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大門 とげ丸 忘年会

 今年もやってきました、このシーズン!

恒例、オフィス近くの「Bistot とげ丸」の忘年会兼クリスマスパーティー!

常連さんと従業員関連者限定。

 盛り上がっております。

 今年も料理は最高。 鶏のローストにバターライスが詰めてある。

 仔牛肉のカレー。

 にやけております。 すみません

さ、来年もガンバロー。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

HARE 銀座 ランチ限定メンチカレー

 クラシッククラブ収集家の溜まり場、銀座ソニービル裏のHARE銀座。

昼に偶々近くまで行ったので、兼ねてからターゲットにしていたこれを!!

 ウマシ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ベルギー時代のお仲間の会

私は1982年から1988年まで6年近くベルギーのブリュッセルに赴任していたのだが、この時が最初の海外勤務ではじめの頃は色々苦労した。

 

その頃おられたのが今回の諸先輩で、夫婦共々本当に色々とお世話になった。

と言う事で私が永久幹事!

この会は皆さんの希望も有り、いつもベルギー料理かフレンチかイタリアンとなる。

 

と言う事で前回は大門の「ビストロとげ丸」、今回はここ 「Bon Rupas 麻布十番」で開催した。

 

イヤー 楽しい。

 

加えて、私はクラシッククラブを集めていると聞いた S 先輩がパーシモンの3本セットを持って来て下さった!

 

次回は新年会ね!   何処にしようかなー (^O^)/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

御祝いを。

 最近こういうことが出来るようになって来た初孫。

 

昔の仕事仲間、N君ご夫妻。

孫の話を聞きつけてくれたそうで、御祝いを贈って下さった。 

山形の銘酒初孫と

 

東京では中々手に入らない、兵庫甲陽園のTumagariのクッキー!\(^o^)/

 

本当にありがとう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昔の研修仲間の忘年会 @ 大門「とげ丸」

 そう!  1981年から1年間研修コースで一緒だったお仲間の忘年会。

1ヶ月のアメリカの大学での勉強や、1ヶ月半の東南アジアプロジェクト研修など楽しい思いでは尽きない。

もう30年以上過ぎたのに、年2回の宴会、不定期の飲み会にゴルフとますます付き合い頻度が上がってきている。

今回はお馴染み、大門の「ビストロ とげ丸」を借り切って開催した。

 右から2は番目のOさんは、20年振りくらい?

 

何時もながらの美味しい料理、これはメインの飛騨牛の麦酒煮!

来年も一緒に遊ぼうね~ (^O^)/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

麻布十番 Bon Rupas

 前の会社の親分を囲む会。

今回場所の選定は私に任せて貰ったので、又々 麻布十番の「Bon Rupas」にお邪魔する事に!

 今回は、横に10名位の団体客がいて結構騒がしかったのだが、いつもはゆったりしたスペースでゆっくり飲めるのが良い。

 

そして、ワインショップに併設されているだけあって、ワインが安い!!

これが店飲みで7000円位?

料理も美味しい。

ワインの好きな人にはとても良い店だと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

舞浜ヒルトンホテル 王朝

元々娘夫婦が予約していたのだが、そこに私達夫婦が割り込んで孫と5人でお邪魔した。

私は初めて。  実は食べ歩き仲間のHさんが最近ここのホテルの社長さんに就任された。

 娘は昔からここの大ファンで独身時代からよく来ているらしい。

 

まだミルクだけの孫。男の子だがママの趣味でピンクの服。(^O^)/

 

入り口

 

お茶ではエンタメもある。

コース形式の料理。

 

何れもとても美味しい!

 シェフは有名な方らしい。

 

デザートも感激の美味しさ。

 

 泣かずにいい子にしてた孫、エライ!

足の便はともかく、ここはサービスといい料理といい本当に素晴らしい。

 

今度は家内と行きたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ