再びスカイウェイ

家内と2人でラウンド。

曇りで25度と絶好のコンディション。


両名とも好調で機嫌よし。(私85、家内は午後は50.)

ただ、途中(前後が空いたので家内に)固いバンカーからのショットを教えていたら、砂が飛んできて口に入った!

「ペッペッ!」とやっていたら「アラ ゴメン。口あけてるからよ。ハハ」と愛のないコメント。

憎たらしいので、密かに「(妖怪)砂かけ婆」と命名。これ「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる奴。(^^)


【砂かけババ】

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゴルフ場に鶴?!

9/16(日)家内とスカイウェイに。

前半のテーマは、最近スクールで課題としている「ドローボール」を実戦で使ってみること。
でもこれ失敗。 右に出して戻ってくる球をどうしても打てない。

ストレートボールになるか、トップする。
ラッキーショットもあったのに、スコアはやっと46.

昼に練習場で打ったが、午後出だしのドライバーもストレートになってしまい、取り敢えずドローは断念。

不本意ながら、普通のスイングに戻してハンドファーストのみに気をつけてスコアは43.  どうにか90を切って89.


終わって、近所のゴルフショップで、手首固定の練習器具を購入し打ちっぱなしへ! 

6Iで練習して、最初はスイングそのものもぎこちなかったが、途中から(器具をつけたままなら)時々ドローが打てるようになってきた。

インパクトの手首の使い方というのは本当に難しい。これ習得に時間かかりそう。

一方皮肉なことに、ストレートやスライス系の球の打ち方が以前よりうまくなった気がする。 フック打ちがわかってきたら逆の打ち方が分かってきたらしい。
(^^)

ところで、ゴルフ場にいきなり出てきた鶴!の貴重な映像。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブログ「とあの外遊び」

ゴルフに関する、ステキなブログを発見した。

北海道の「とあ」さんというOLさんのゴルフ日誌。

北海道の自然とグルメとゴルフライフが楽しく描かれている。

お色気はあまりないが・・・・

是非友達になりたいようなお人柄。

腕前も中々の模様。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

レッスン効果

このところ、ゴルフがすごく上達している感じがする。

ショット(特にアイアンとパット)がすごく良くなってきた。

ハンドファーストというか、インパクトで支点となるグリップを固めたまま、ダウンブローに運ぶように打つということ、そのためのトップが、体感できるようになった。
アイアンの打球音が乾いた音に変わった。

要するに、インパクトの瞬間にグリップを暴れさせない様にするということが大事で、「左手一本のショット」とか「テークバックの途中で打球と平行」なども全てここに繋がる。

ボールを2個並べて、手前の1個だけ打つ練習とか、ドライバーのフェースのトゥー側で打つ練習とかも恐ろしく役に立った。
先日、先生とラウンドした太平洋クラブ市原で40、42が出たし

「トップの切り返しが不安定」とか「グリーンをはずすとパーを取れない」とかがまだ課題だが、はよどっかにプレーに行きたいなー(^^)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )