「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

花の富良野岳

2013-07-15 10:08:50 | 十勝連峰

                           十勝連峰、写真右端が富良野岳(旭川空港近くから)             

 

☆2013年7月13日 富良野岳~三峰山~上富良野岳☆

 

トムラウシ山で一泊のつもりが、寝不足・体力に懸念ありで、行き先を富良野岳に。

午前5時半に登山口に。すでに満車状態で、大勢の登山者で賑やか。

さすが人気の花の名山。

登山路は例年にない残雪・・・

足元に涼を感じながら、雪の白と山々の緑が織りなす心優しさに癒される。

三峰山との分岐から

富良野岳山頂までの最終アプローチが、

お花畑ロード。

ウズラバハクサンチドリ、コイワカガミといった珍しい花も。

北海道固有種で絶滅危惧種のエゾルリソウも10年前と同じところに咲いていた。

目指す富良野岳

 

三峰山~上富良野岳方面にに向かう分岐に人が集まる

 

チングルマ

 

ハクサンイチゲ

 

コイワカガミ

 

エゾコザクラ

ウズラバハクサンチドリ

 

北海道固有種 エゾルリソウ

 

山頂は大賑わい、次々と登山者がやって来る。

荒々しい十勝岳の雄姿。

その左奥に、青く静かに横たわる旭岳の山並み。

歓声が響く。

スマホで撮影・・・

 

帰路は三峰山、上富良野岳経由で下山。

上富良野岳山頂は、風が出てきて、汗が冷えると少し寒いくらい。

同じ社内で働く若い女性とばったり出会う。

「いつから山ガール?」と聞くと、

「きょうから」と笑顔が弾む。 

隣に彼氏。

山も賑わうはずと、こちらも笑顔に。

三峰山~上富良野岳へ向かう縦走路

 

上富良野岳の山頂

 

富良野岳から望む富良野岳

 

上富良野岳から下山。三峰山と富良野岳が並ぶ

 

 

■登山記録

05時45分:十勝岳温泉の登山口から入山

06時35分:上ホロメトック山 分岐

08時00分:三峰山 分岐

09時00分:山頂(1912m) 上り3時間15分

09時35分:下山開始

10時10分:三峰山 分岐

11時05分:三峰山

11時50分:上富良野岳山頂(1893m)

13時10分:上ホロカメットク山 分岐

14時00分:登山口に下山

 

 ■温泉

.吹上温泉・白銀荘 600円

.吹上温泉・露天風呂 無料

■過去の登山記録

.2003年7月19日(富良野岳往復)

.2004年7月19日(富良野岳~三峰山~上富良野岳)

.2013年7月13日(富良野岳~三峰山~上富良野岳

吹上温泉・白銀荘キャンプ場

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒かったですね (mori)
2013-07-17 21:02:53
ikuniさん、こんばんは。
富良野岳もやっぱりお花がきれいですね~。
雲海をバックにしたチングルマもいいですし、
青空に咲くハクサンイチゲも素晴らしいです!
エゾルリソウ、今月下旬になってしまうけれど、見に行こうと思ってます。
お写真ではつぼみが多そうですね。間に合うかな?
そして、13日は寒かったですよね~。
返信する
上富良野岳は寒かったです (ikuni)
2013-07-18 22:51:11
花々は本当に綺麗でした。晴れていたので山も映えていたし、よい一日でした。富良野岳山頂、三峰山までは、まったく寒くなかったのですが、上富良野岳では、少々冷えました。もう少し居たかったのですが寒くて降りてしまいました。下界は暑かったですね。
返信する

コメントを投稿