「山」旅の途中

40代後半になって始めた山歩き。自分はどこから来てどこに行くのか。光、空気、花々の記憶を留めたい。

エゾミセバヤ咲く八剣山

2006-09-02 23:09:20 | 札幌・小樽周辺の山々
【写真:エゾミセバヤ】

寝坊した。夕方に用事もある。温泉があって近い山にしよう。きょうは八剣山(498m)に向かった。11時55分に南口コースから入山。広葉樹の森をしばらく行くと岩が目立つようになり、モイワシャジンが咲いていた。アサギリソウにも花がついていた。

【写真:モイワシャジン】

意外と楽しい花見に喜んでいたら、頂上近くの岩陵に初めて見る紅の花。
エゾミセバヤだ。登山路からは、ほとんど姿を消したというが、遠くの切り立った岸壁は紅色に染まっていた。紅も印象的だが、肉厚の葉もぷよぷよして面白い。

12時50分に山頂。高度感満点の狭い岩場に10人ほどがひしめいていた。
無意根山などの近郊の山々や夕張岳もくっきりと望め、展望の山だ。
帰路、数人とすれ違うが、だれも紅の花に気づかない。なんとも、もったいないこと。
  【写真:山頂】

近くの小金湯温泉は3軒宿。樹齢700年のカツラが守護神の温泉場だ。勇気を出して一番古い黄金湯に入ってみた。昭和30年代にタイムスリップし、レトロに癒される。
450円。札幌一のひなびた温泉だと思う。シャワーが温泉で硫黄のにおいがした。

【写真:小金湯温泉 黄金湯】   【写真:カツラの大木】    【写真:八剣山】

※過去の登山歴
02年6月9日、03年8月2日、04年10月9日、05年5月28日