笑顔でHappy!!

日々のことをつらつらと、、。

夏休みの宿題

2010年07月30日 10時13分22秒 | 子育て
ブログネタもあるし、写真もあるのに、写真加工する一手間(といっても
サイズ云々ぐらいですが、、、。)が面倒で
なかなかUPできない日々。
だって、子供の夏休みの宿題させるのに、気力を
使い果たしてしまうんですよ。

鞭でも飴でも動じない、頑固な、いえ、自分自身の考えを貫く
強靭な性格の娘がおりますので、1日かかっても
数ページが終わらないんです。

答えがわからないレベルではなく、単に、遊びたい、
人から指図されて宿題をするのはかっこわるい、というレベルなんです。
だったら、いわれる前にサッサとすればいいのに、なぜか
できないんですよ。
低学年だから、そこはまだ無理かなぁ???

息子の方は、着々と進んでるんですが。
(字が汚いことを除けば

一段落した来週あたりに、まとめてUPしようと思っています。






東山商店街  日乃出庵

2010年07月26日 09時38分09秒 | グルメ
夕方、東山商店街へ。
いつもの日乃出庵さんで、おもいやりカステラを買おうと
思ったのに、時間が時間なので売り切れ。
1パックに2切れ入って50円(それでも安っ!)というものが
1つあったので、それと、水まんじゅうや葛餅を購入。




水まんじゅう、ちゃんと笹の葉で船の形に作ってあります。




葛餅、息子はこし餡、私はつぶ餡。



餡子が甘さ控えめで、まわりの葛が溶けるようにプルンとしてて
美味しかった!!!

主人は、「吉野葛で作ったら、もっと美味しいんやろうなぁ。
けど、価格もそれなりに高くなるなぁ」なんて。

その後は、子供達恒例の、串カツ+レモン水ですわ。
串カツは、子供には、ソースがたれないように使い捨てのお皿を
出してくれました。

お魚屋さんで、お刺身を購入。
こちらのお魚屋さん、鮮度もよく、価格もお手ごろ。
この日は、ひらめが1パック450円、まぐろの切り落としが
1パック200円でした。
まぐろを2パック買い、まぐろ丼に決定!!
4人分、充分な量で、なおかつ、まぐろが美味しかった!
1パック 200円なんて、嘘のようなお値段です。

「暑いから」と、氷も袋の中に入れてくれて気遣いに感謝。

靴屋さんで、子供の靴をそれぞれ購入。
こちらのお店も、めっちゃ安いんです。
とあるお店では、1500円ぐらいの靴が、こちらでは、なんと800円!
メーカーも同じなんですよ。
お出かけにはむかないですが、普段履きには充分です。
だって、うちの子供ら、2週間で靴に穴があいたりするもので、
毎月のように買い替えないといけないんですよ。
安い靴だから?と思い、試しに、高い靴を買ったこともあるのですが
結果は同じでした。

走り回って元気に遊んでいる証拠なんですね。


日乃出庵
神戸市兵庫区東山町2-15-1
東山商店街北入り口
電話 078-511-4874




えびすや 焼肉丼 元町高架下

2010年07月24日 10時05分52秒 | グルメ
こちらの方の記事を読んだのが、お昼ごはんの真っ最中。
オープン記念で「23日まで半額」とあり、もう少し早く気づけば
ランチによかったのに~と、後悔。
※くどいようですが、私はお肉は食べません。他の方の持ち帰りランチを用意する都合上。

んで、その場のノリで、「今夜は、半額の焼肉丼を食べよう!」となり
6個買いに夕方モトコーまで。

店頭入り口付近に、炊飯器が3台稼動。
持ち帰りは行列、、、。
通りすがりの人が、そのまま行列に加わることも多かったですね。


お肉を焼く人、盛り付けとレジ担当の人、ホールと持ち帰り品の手渡しをする人と
3人でされてるようですが、オープンしたてで、まだまだ動きが手馴れてないよう。
まぁ、そこは経験なので、これからがんばっていただきましょ。

店内入り口のドアが全開、店内はお肉を焼いた煙がものすごっ!
エアコン、効いてなくても仕方ないかもしれませんね。

国産のお肉使用でこの価格。はたして、どのランクのお肉か
????はありましたが、1回食べてみないとわからないですし、、、。




焼肉丼 並  480円 
    大盛 680円

オープン記念で、23日まで ↑ 金額の半額でした。


お肉は柔らかかったらしいですよ。
持ち帰り、数時間して食べたのですが、変な脂もまわっていなく
なかなかだったそう。
持ち帰りのときは、「タレ、多めに」とお願いしとくといいかも。


和牛焼肉丼 『えびすや』
神戸市中央区元町高架通3-287
11:30~14:00
17:00~20:00
日曜定休

持ち帰りもOK。
時間指定の予約は、昨日の段階では「していない。今後、検討します。」とのこと。



キリン 本格<辛口麦> 高刺激×高発酵

2010年07月22日 12時37分32秒 | お酒
スーパーで買い物してたら、新商品をみかけたので
試飲用に1缶購入。

夕食時に飲んでみると、、、。

口に含んで飲み込むと、鼻の方に、香料の香り?が
抜ける???
香料というか、フルーティという表現?
配偶者は、「シャンプーに似てる?」なんて
ひどいこと言ってましたが、、、。
ま、私には、苦手な味です。



IKEA ポーアイ店  ソフトクリーム 50円

2010年07月21日 13時03分16秒 | お菓子
日曜日、子供らを連れてポーアイへ。
んで、IKEAをブラブラ。
TVを買い換えるのに、TVを置くボードというか
棚というか台を探したかったようです、配偶者が。

夕方のおなかが空いた時間帯。
お迎えのじぃじがまだまだ来ないということで、
息子の小腹を充たすため、1F出口付近のファーストフードで
ホットドッグを購入。
食券を購入して、カウンターに食券を持ち込むスタイルです。
食券販売機が1台故障していて、混雑してました。


ホットドッグ 単品だと100円ですが、ドリンクバーつきだと
150円。
もちろん、息子はドリンクバーつきを希望。

ソフトクリームは、なんと50円。
抹茶ソフトクリームは、100円。

抹茶ソフトは、抹茶というより、かすかな苦味がある煎茶に
似た味。甘くないから、大人向きかしら。

50円のソフトは、そこそこ美味しい!!
小さめサイズだけれど、これなら2個ぐらい食べられるかも。

ドリンクバーの炭酸系は、炭酸が抜けてる感じ。
メロンソーダなど、炭酸水にかき氷のメロンシロップを混ぜて
時間経過で気が抜けたような味に似ている、、、、?

まぁ、この価格なので仕方ありません。
アイスコーヒーは、うっ、まずっ。(すみません。根が正直なので

ホットドッグは、息子は2個ペロリ。
帰宅して、王将で持ち帰りした餃子もペロリと
平らげてました。恐るべし成長期、、、。
(息子が愛する愛一軒は休みだった。)

ソフトのコスパは大ですね!





くら寿司食べたい病

2010年07月16日 16時05分32秒 | グルメ
昨日の夕刊のくら寿司の広告をみて、またまたお寿司が食べたくなりました。
とぃっても、私は軍艦シリーズが主食ですが。
アボガドえび、意外に美味しかったんです。
でも、配偶者の昨日のランチが中央市場のまるも寿司だったので
当分、我が家にお寿司の日はないと、、、。

ネタがちゃいますからね。

価格もちゃいますけど、、、。








郡家チョコ・郡家チーズ  みかげ山手ロール

2010年07月15日 10時51分14秒 | お菓子
昨夜、配偶者が郡家チョコをパクッ。
「美味い!子供には内緒やな、、、。」と、私と同じ感想を、、、。

郡家チーズ、パクッ!

ほろっとお口の中で溶けて、美味しい!

個人的には、もう少しチーズ風味がきつくてもいいかな。
郡家チョコの方が好み!!と、配偶者に強くアピール。(爆)
だって、また買ってきてもらうんだもん。



妻への餌付け作戦ですか? みかげ山手ロールづくし

2010年07月14日 11時39分41秒 | お菓子
配偶者が、みかげ山手ロールの会員になっているので、会員様向けの
ご案内はがきが届きました。
何でも、1,200円以上購入すると、500円のクーポン券と、郡家チョコ・郡家チーズの
詰め合わせ 900円 相当の品をプレゼントしてくれるそうです。
会員宛のはがきを店頭に持っていかないといけません。
1人1回限りと記載されてました。



今回のキャンペーンには間に合いませんが、ぜひ、会員登録されることを
おススメします。
ちなみに、今回のクーポンは、8月末までの期限です。


なかなかお徳なので、「欲しい」旨お願いしてた甲斐があり、
昨日、東へ出たついでに、お土産で買ってきてくれました。

「ママが喜んでくれるかな」と思って。
と言ってましたが、餌付けに似たような感覚かも、、、。(爆)
きっと、私は「犬」なんでしょうね。

フォンテーヌさんのパンチが効いたロールケーキを食べた後なので
みかげ山手の上品さが、よくわかります。





郡家チョコ・チーズの詰め合わせ
センスがあるパッケージデザインですね。






チョコの方をいただきっ!
お口の中で、とろけ~る~!
めっちゃ、美味しいっ!
子供にはもったいないので、隠しとこ。苦笑


みかげ山手ロール











丸亀製麺  三宮

2010年07月13日 08時03分19秒 | グルメ


日曜日の晩御飯。
三宮の丸亀製麺で。
配偶者がこういうお店に入ること自体、非常に珍しいこと。
セルフうどん店は、初めてで、買い方がわからず、とまどうことばかり。

配偶者が間違って注文した、とろ玉。
何でも、温泉卵だけかと思っていたら、山かけが入っていたとかで
私のものと物物交換。
寝起きの娘は機嫌が悪く、「食べへん」と宣言。


にもかかわらず、温泉たまごを見て気がかわったようで
「食べる。ネギはいらん。」

後ろに戻って娘の分を注文するわけにもいかず、とりわけの
覚悟を決めました。大盛にしとけばよかった、、、。






娘の卵・さつまいもの天ぷら、こんぶのおにぎり。


ちくわの天ぷらを見つけ、「こんなん、頼んでない!」と。
それは私のです。




この日の3時のおやつは、フオンテーヌブローさんの
ソフトクリーム。

※ 写真は前回のものを使用



冷凍のソフト、9個も買い占めてしまい、残りあと一つでした。
後の方、スミマセン。

カチコチのソフト、美味しかったです。