笑顔でHappy!!

日々のことをつらつらと、、。

1級合格おめでとう!

2015年12月24日 06時37分08秒 | 剣道
昨日、中央体育館で行われた級審査。
娘ちゃん、無事合格することができました。

といっても、1級です。(笑)
お兄ちゃんは小学5年生で1級合格しましたが、娘ちゃんは中学生でも
超心配。

なぜって?

練習段階でも、先生から褒められるのは、「大きな声が出せている」「後へ下がれている(?)」のみ。
本人も、「言い訳はしないけど、自信がない。先輩に注意されてばっかりだから」と自信なさげ。

審査の二日前に「当日、お兄ちゃんの木刀貸して!」となったのですが、学校の木刀の方が
軽いと気付き、親の私が心配してたのです。
木刀の重さは、みな同じじゃなくてもいいようですが、ふだん練習していた軽い木刀の重さに
慣れているだろうから、う~んとなってまして、、。


何はともあれ、合格できてよかった。




滋賀まで練成で出掛けたお兄ちゃん。
10試合したのに、まぁ、元気に帰ってきました。
8勝、1引分、1負けの戦績。


初心者レベルが多くて、「はずされることが多くて痛かった」とボヤいていました。
ある意味、初心者レベルの集まりは、怖いです。(涙)
数ヶ月前も、それでひじの繊維を痛めて、しばらく安静だったのですからね。

二人とも、おつかれさまでした。


最近のソファーは

2015年12月21日 05時57分56秒 | 徒然なるままに
新居で使うソファーを数ヶ月探していて、明石から尼崎まであちこちでかけ
いろんなタイプのソファーに座り、感じたこと。



最近のソファーは、高さが低い、、、。
身体が沈みこむようなやわらかさで、私のような歳になると
これから先の、腰がヤバクなることを想定し、固めのクッション材でないと、、、。
また、背もたれの角度が深すぎ。後にのけぞりそう、、、。


見た目重視でいくと、本革の重厚な感じのソファーが好みなのですが
座るとね。
私の条件に合わないんですよ。(涙)


で、数ある中から選んだのが、某家具屋さんのソファ。
これが、ピッタリあてはまるのです。


で、昨日、ソファと絨毯・子供らのベット・キッチンで使う家具を
ほぼ決めてきました。

パパは、TVボード買い替えや、スピーカーを新たに設置するつもりで
いろいろ探しています。

娘は、ベッドの上部天井から、レースを吊って欲しいと希望あり。
はいはい、ご希望に副えるようにしますね。




ヤクルト400 恐るべしパワー

2015年12月18日 17時56分09秒 | 子育て
約1年弱ほど、息子専用で頼んでいたヤクルト400。


諸事情で一旦停止。


ところが、しばらくして息子は風邪をひき、今も体調不良で部活もできない状態。
初のスタメンなのに、次の招待試合や大会は大丈夫?

そういえば、、、、。


ヤクルト代をケチッて、息子にはスーパーで買ったヤクルト200を飲ませていた時も
風邪をひき、体調不良で中間テストを休んだっけ。
このときは、私がヤクルト400を飲んでいたのです。
で、あわてて、200と400をチェンジしたんだよなぁ。

今日、あわててヤクルトセンターへ出向き、2パック購入。


これで、年内までヤクルト確保!

来年から、また宅配再開です。





高校になると遠征先が遠い

2015年12月16日 06時00分17秒 | 剣道
息子の部活。
大会などで出掛ける範囲が、中学に比べるとグンと遠くなりました。

岡山・山口・滋賀・和歌山などなど。

子供たちも大変でしょうが、顧問の先生方も大変ですね。
マイクロバスの運転もされるとか。
遠方日帰りの場合、帰路が心配なので、プロドライバーに
お願いしたいですね。





新商品 すすめられて買ってみた 剣道

2015年12月13日 07時32分11秒 | 剣道
かかとサポーターのスポンジがヘタリ、急遽、息子を連れて購入に出掛けました。
今回、足袋型サポーターにするか、今までと同じかかサポにするか
息子自体が迷っていたし、まぁ、防具屋さんって、私も好きなんですよ。
面タオルの新商品がないかチェックしたいしね。


息子がお店の方に相談しながら決めたのが、この足底サポーター。
今までのかかサポより、1000円ぐらい高くなるけど、土踏まずのところに
凸があり、それが足にフイットしていいのだとか。
息子の説明なので、どこまで正しいのか疑問ですが、土踏まずに凸があるものは
初めて見聞きしました。

履いてみて、息子も「スゲー!」、なぜか、娘が履いて「わからへん」。
剣道初心者の娘には、まだまだこの製品の良さはわからないと思います。


娘に、矢絣の面タオルを購入。
矢絣の柄は初めて。

面タオルって、どれぐらいの頻度で洗う?
息子は、夏場は毎日取り替え。今の寒い時期は、まとめて洗濯に持ち帰ってくるからわからないんだけど、
娘は、ひどい。

「ええ加減に、洗ったら?」と、ツッコミが入るまで洗わずに使うのだとか。(爆)
え、女の子ですよね??????
道着・袴は「臭い」と毎日洗濯に持ち帰るのに、なぜに面タオルは持ち帰らないのか?
疑問です。
面タオルは、袴以上に汗をすって臭くなると思うのですが?????



ようやく開始

2015年12月08日 09時04分19秒 | スピードランニング
スピードランニングで英語をマスターすることができるのか?
という疑問から、家に眠っていたCDをスマホに入れてもらい、
出勤時に聞くことに。




私、学校卒業して以来、英語は全くご縁がありません。
書く・聞く・読む、全て空白の長い年数があります。


スピードランニング、最初は、耳が英語に慣れず、聞き取りができません。
単語の聞き取りが、いくつかできるぐらいです。

どんだけ、ドアホなのか、、、。

繰り返し聞くことで、少し、聞き取れる部分が増えていっています。
耳が、英文に慣れるまで、どれだけかかるのでしょうね。(涙)


気長に努力します。



これには、まいった

2015年12月07日 05時52分08秒 | 
昨日、とある講習会へ娘と出掛け、渡されたお弁当を食べたときのこと。

今までとは違う業者さんのお弁当で、ご飯が、硬い、、、。
お行儀が悪いですが、俵型のおにぎりが2個ひっついている状態で、お箸をさすと
持ち上げられます。

つい、ご飯が硬いとこぼしたら、娘に諭されました。
「世界には、食べ物がなくて食べることができない人もいるのだから
食べられるだけ有り難いと思わなきゃ」


はい、仰るとおりです。
娘、いつの間に成長したんだろ?
心がほっこりした瞬間でした。