生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

2449 ・今週が勝負です。できます。きっと。頑張ろう

2015-09-07 09:10:54 | 政治

おはようございます。
生き生き箕面通信2449(150907)をお届けします。

・今週が勝負です。できます、きっと。頑張ろう

 安保法案に反対するさまざまな人々が、全国各地で立ち上がり、安倍首相ら推進勢力を追い詰めています。若いお母さんからお年寄り、そして高校生、中学生までも。もちろんSEALsの学生も。憲法学者、大学の教授、評論家、文化人、人気タレントなど。与党の一角である公明党支持母体の創価学会の人々も反対行動の戦線に加わってきました。あと一歩です。最後まであきらめずに、頑張りましょう。

 ちなみに東京では下の予定のように、連日、新宿や日比谷、国会正門前で取り組みが続けられます。

 ・9月 8日(火)18:30~ 戦争法案廃案!安倍政権退陣!新宿駅西口大宣伝 

          新宿駅西口
 ・9月 9日(水)18:30~ 戦争法案廃案!安倍政権退陣!日比谷大集会 

          日比谷野外音楽堂
 ・9月10日(木)13:00~17:00 戦争法案廃案!国会正門前座り込み行動 

          国会正門前
          18:30~ 戦争法案反対!国会前集会(連続行動第17回) 

           国会正門前
 ・9月11日(金)13:00~17:00 戦争法案廃案!国会正門前座り込み行動 

          国会正門前
          18:30~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会  国会正門前
 ・9月12日(土)14:00~ 止めよう! 辺野古埋立て9.12国会包囲行動 

          国会周辺
 ・9月14日(月)13:00~17:00 戦争法案廃案!国会正門前座り込み行動 

           国会正門前
          18:30~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 場所:国会正門前
 ・9月15日(火)13:00~17:00 戦争法案廃案!国会正門前座り込み行動

          国会正門前
          18:30~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 場所:国会正門前
 ・9月16日(水)13:00~17:00 戦争法案廃案!国会正門前座り込み行動 

           国会正門前
          18:30~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会  国会正門前
 ・9月17日(木)13:00~17:00 戦争法案廃案!国会正門前座り込み行動 

          国会正門前
          18:30~ 戦争法案反対!国会前集会(連続行動第18回)

           国会正門前
 ・9月18日(金)13:00~17:00 戦争法案廃案!国会正門前座り込み行動 

          国会正門前
          18:30~ 戦争法案廃案!国会正門前大集会 場所:国会正門前

 これだけの反対があっても、安倍首相らは強引に“戦争法案”を成立させようとしている。なぜ、これだけの反対があるにもかかわらず、成立を図ろうとするのか。

 根本問題は、「アメリカの要求」です。アメリカが、国防予算の削減を決め、その肩代わりを日本にさせるため、必要法案の成立を強く求めていたことが明るみに出ています。

 アメリカ議会には、「アメリカは日本を守るけれど、日本はアメリカを守る義務がない」という片務同盟に強い不満が出てきました。アメリカ軍の現役トップも、国防総省首脳とともに、日本への圧力を強めてきました。

 要するに、日米安保条約があるからです。この日米安保条約は、時間をかけてでも解消すべきではないでしょうか。安保条約があるために、日本はおかしな方向へ進みつつあります。

 戦後70年。本来なら、アメリカ軍はとっくに日本から撤退していたはずでした。遅くとも、冷戦終結とともに、撤退を実現すべきでした。しかし、今も厳然と居座っています。それどころか、安倍政権は「日米同盟の深化が不可欠」という考えです。

 しかし、21世紀は、軍縮を実現する世紀にすべきですよね。日本から率先して始めましょう。もちろんさまざまな外交戦略と同時並行でです。

 そのためにも、「戦争法案」は不要です。時代逆行もいいところ。あと一歩です。安倍政権を追い詰め、崖っぷちから追い落としましょう。

 できます。イエス・ウイ・キャン。Yes,We Can.


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立ち上がらなくても良い (神様)
2015-09-08 02:07:45
政治や経済や軍事、外交、みな素人ではなかなかに
むつかしの事なのだ。
 オツムに、およそ政治のセの字もなぃやうな愚民が
街頭に出て騒ぎ立てる。そんなのは亡国への道だ。

子連れママとか女子高生とか、レーニン先生いわく
地獄への道は善意と言ふ敷石で敷き詰められている。


返信する
Unknown (渡辺茂)
2015-09-08 07:48:17
安倍政権を擁護するゴミ様は、安倍晋三が政治の玄人と思ってるんだ。素人にはむつかしの事なのだって中国人のつもりか!政治・経済・軍人・外交が難しいことだからといって一般人民のデモを馬鹿にする事は許さん!というかもうここには来るな!
返信する
一般人民のデモを馬鹿にするのは当然 (神様)
2015-09-08 08:39:46
およそ政治のセの字もオツムにない茶髪やガングロや子連れママ、そんなののデモなんて馬鹿にするのが当たり前だしょ?
 G.K.チェスタトンいわく:
   ご世の中わ3階級に分かたれる

   ・アホ階級
   ・悪党階級
   ・真の庶民階級

悪党共が執行委員会に寄り集まって策謀をこらし、
街頭にてアホ階級が踊りまくる。 これがデモの本質だよ。
返信する
何が正当か、正義にかなっているか。 (まともさ)
2015-09-08 10:12:04
箕面通信 さんの報道、注意喚起、主張を支持します。いつもありがとうございます。

それにしても、非道な 妨害 に抗議します。この投稿者、 奥さん、子供さん、お孫さん---と仲良くしていますか。私など日々、省みします。
返信する
この国の首相 (まともさ)
2015-09-15 08:46:21
<< 首相、支持なくとも安保法案採決 「成立後に国民は理解」  
       2015年9月15日 07時01分

この国の首相にして、われわれ国民。

特に年寄りは、アホになったらアカン。自戒しています。出来上がったらアカン。

返信する
この国の首相 (まともさ)
2015-09-15 08:49:29
この国の首相 にして、我々国民。
特に、お年寄りはアホになったらアカン。

<<首相、支持なくとも安保法案採決 「成立後に国民は理解」
2015年9月15日 07時01分
返信する
政治的知性の欠如 (まともさ)
2015-09-15 08:55:05
国民の 支持なくとも安保法案採決 スルゾ
このオトコが何を言っているのか、寝言を言っているのか?  アキエさんは寝言を聴いているのか。ホテイさんのユメでも見ているのか。
ヘンな日本をマトモナ日本に。

返信する
「理解」の強制 ! (まともさ)
2015-09-15 09:03:41
安保法案の成立後に国民は理解???

「理解」の強制です。ナチスそのものの政治社会です。
日の丸、君が代が小渕の確約?にも拘わらず、強制されています。「空気のような強制」です。



返信する
只の迷惑 (beep)
2015-09-16 00:21:44
選挙時賛成約2600万票の民主主義ですから、
公約に書いてなかった嘘ならともかく、
書いてあった通りに進めてるので、
正当な抵抗としては選挙で覆すしかありません。

公約を読んでない、聞いてないのは個人の都合です。
そもそも選挙前の2014年7月から騒がれてるのに、
今更騒いでも何の意味もありません。

むしろ選挙よりもずっと少ない反対数のデモで、
公約通りの選挙結果が変わるようでは、
選挙が無意味の民主主義の破滅です。

選挙から公約内容は変わってないのですから、
圧倒的に賛成の方が多いですよ。
賛成なので大して騒いでないだけです。
世論調査は働いていない人の数千人の結果、
デモも多く見ても100万人程度、比較にもなりません。

新宿の無許可で行ったデモや夜間の国会前デモ、
大半の人が迷惑しています。
周囲すら省みず迷惑を振りまく行動に、
正義はありません。
返信する
法案が通ったあとは? (かやねずみ)
2015-09-16 22:05:19
有権者の圧倒的な支持を得た内閣ではないね。
小選挙区制でなければ、違う結果もあったろう。
選挙のときのムサシによる不正も、あったろう。
有権者の四分の一程度の支持じゃなかったかな。
デモに参加したくても、物理的に参加できない人も多いだろう。

戦争法案が通れば、アメリカの敵対する国から日本が攻撃されるだろうね。中国の脅威以上じゃないのかな。テロの対象にしろ、とISISからは指示が出てるし。
そうなったら、昼夜の別なく、砲弾、銃弾の音で眠れるどころか、命の保証もなくなるだろうね。
騒動を起こさないといけないほど、人心を駆り立てるような法案を出したほうが悪いんじゃないのかい?
基地の町は、米軍の航空機も騒音で大変だよ、オスプレイは、静かなのかね、落ちないのかね?
返信する

コメントを投稿