生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

2547 ・来年につなげるユメ

2015-12-31 09:02:43 | 政治

おはようございます。生き生き箕面通信2547(151231)をお届けします。

・来年につなげるユメ

 多くの人のユメは、幸福のシッポをつかみたい。しかし、得てしてそのシッポは、するりと抜けてしまいます。

 ことし、かなり多くの人々が大儲けをして、時計や車、あるいは海外旅行に行ったりしたものです。しかし、その陰で少しも潤わない人々がいたことも事実です。その人たちは、公にならず、あまり表ざたになりません。

 というより、そんなおカネでかえるものなど、いらない。

 ぼくたちが、来年にかけて願うのは、しっかりした生活の糧です。

 安保法制はいらない。憲法も、9条は何としても守る。原発もいらない。TPP(環太平洋経済連携協定)もいらない。もちろん、特定秘密保護法などもいらない。

 ぼくたちは、中国や韓国、あるいは北朝鮮などと、事を構えることはしなくていい。その代り、貿易をはじめ、人的交流や文化交流を進めたい。

 この狭い地球の中で、私たちはどうして人を殺さないといけないのか。日本では、安倍晋三首相という愚かな男がのさばっている。民主主義による選挙で勝ったのだから、何をやってもいいんだと勘違いしています。

 私たちは、生活の糧を願って頑張っているのです。そのための平和がほしいのです。そのための民主主義がほしいのです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (箕面の東)
2015-12-31 20:00:39
「安保法制はいらない。憲法も、9条は何としても守る。原発もいらない。TPP(環太平洋経済連携協定)もいらない。もちろん、特定秘密保護法などもいらない。

 ぼくたちは、中国や韓国、あるいは北朝鮮などと、事を構えることはしなくていい。その代り、貿易をはじめ、人的交流や文化交流を進めたい。」

全く同感です。
今年こちらのブログを知って、希望をいただきました。
来年も更新を楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えください。


返信する
悪いユメ (まともさ)
2016-01-02 20:25:46
戦前の日本を知り戻すために:

従米の、「敗戦」を引きずっている、現在のアベ政権が、米国の大統領選に混乱が生じたような場合、米国支配圏からの離脱を宣言する。米国への真珠湾以来の奇襲・スピード・ナチスの手口です。
厚木の米軍を釘づけにしていて、米国からの「独立」を実現する。
こんな変な夢を見ました。
アベの中の「従米」と「右翼・復古主義」の併存がすっきりしない、変な体質です。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-03 08:41:24
>ぼくたちは、中国や韓国、あるいは北朝鮮などと、事を構えることはしなくていい
-----------

アホか、といいたぃ
こっちが事を構えなくとも、中国が事を構えるのだ。
膨大な余剰生産力を持て余す中国、もはや戦争需要
しかあるまい。

戦争も辞せずという中国の膨張政策。
ここに注目せずに、綺麗ごとの偽善を言う。
売国奴というべきである。
返信する
何でも事を構えるのは良くない。 (まともさ)
2016-01-04 14:06:50
私はCaの栄養素が不足しているのか、すぐ怒る。
何でも事を構えるのは良くない。ということを日頃から痛感しています。
国のレベルではなおさらのこと、「けんか腰」では危険です。レベルの高い外交官では喧嘩腰にならないでしょう。

アベさんのファンの中にはCa不足の方々が散見されます。そんな方の中にはアベさんを罵る人もいるのですね。
返信する

コメントを投稿