生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

160821 ・リオのオリンピックは、日本のテレビで見る限り、失敗といえます

2016-08-21 09:03:46 | 政治

おはようございます。生き生き箕面通信160821(2766)をお届けします。

・リオのオリンピックは、日本のテレビで見る限り、失敗といえます

 あと1日。なんとまあ、この間の辛抱強いテレビの我慢。テレビは、とくにNHKが最もひどく、新聞も大同小異。一面の頭から、読売新聞にいたってはトップ見出し。しかも高校野球などもかさなって、まるでスポーツ新聞です。これが丸2週間続いたわけだから、もうこれ以上やめてほしい

 まるで世界がオリンピックをはじめとするスポーツに占領されたみたい。というよりこの傾向は、日本にだけことさら出されているようです。NHKは、視聴者の大切な代金を、むだにオリンピックについやすなんて。テレビで各視聴者のお手盛り番組では、それぞれにあつめられた観客動員数が「良かった。良かった」。

 日本には、子育ての問題、高齢者の死、子どもを育てられない人々がたくさんいます。それをあたかもそっちのけにして、オリンピック、オリンピックです。ちょうど、ローマ時代に、コロシアムでライオンやあるいは人と一緒に戦って殺し合う様に酔いしれたみたいです。これを昔から、政治学では「人を興奮させるには、ゲームがいい」です。

 安倍政権、そしてNHKなどが、自らのその仕掛けにはまり、国民はその罠から抜け出せません。