つれづれなるままに

日々の思いついたことやエッセイを綴る

横綱大鵬顕彰コーナー

2016年08月11日 | スポーツ
                 昭和の大横綱「大鵬」と並んで

昭和の大横綱「大鵬」を顕彰するコーナーが江東区深川江戸資料館ロビーに展示されています。
名横綱だけに与えられる一代名跡部屋。大鵬部屋は清澄に設置されて多くの力士を輩出しておりました。
大鵬親方が亡くなった後は、大嶽部屋となりましたが、大鵬道場としても残っています。

昭和を代表する大横綱「大鵬」。優勝は32回。2度の6連覇をはたすなど、前人未到の記録を残しました。
横綱大鵬顕彰コーナーには、横綱推挙状、化粧まわし、髷、優勝杯レプシカ、夢の額などの資料が豊富に展示されております。

横綱推挙状には「品格力量抜群に付き横綱に推挙す」と明記されていました。
なるほど横綱になるには品格がなくては推挙されないことです。その後に実技の力量となっています。
大相撲では横綱になることは並大抵なことではないのです。
大関稀勢の里の横綱昇進が期待されていますが先ず優勝することですね。

大鵬顕彰コーナーの観覧は無料で、映像記録などのビデオも放映されています。

(8月11日記)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都築幹彦さんのマジック | トップ | シルクマジックの研修会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。