中高年からの永易流紀州釣りを極める?「いけしゅ」のクロダイな日記(仮)

合唱,Win95,Webページ,MIDI,PC自作を経て黒鯛の紀州釣りで団子団酒田支部を名乗る男の放談(訳ワカラン)

遊佐町・味の店「まるき」の中華そばで大満足「至福の時」を過ごす(★★★)

2006年01月29日 | ラーメン日記,ていうか中華好きっス(仮)
今週末も,体重と血圧を(真面目に)心配する中,シーズン・オフに入り恒例化した感のある「ラーメン食べ歩き」に,またまた嫁と出かけてしまいました。
んで,今回の場所は遊佐町・味の店「まるき」,役場前の大通りから一本,駅側に入った商店街の通りです。
(たぶん,昔からの中心街なのかな!?)

少し前にも,同じ遊佐町の蕨岡にあるちどり食堂に行ってみて,酒田の一般的なラーメンとも少し違う「遊佐のラーメン侮りがたし」な思いもあり,市内の有名店でなく,遊佐で評判の店にしてみることにしたのだ。
(地域が地域だけに「ちどり」の場合も「サービス以外(というかラーメン自体)は満点」という評価だった)

とりあえず,昔お世話になった遊佐病院の手前の通りに車を進める..せ,せまい..雪道だからなおさらだ(笑)
んで「結果的に」写真のような「由緒正しい」店構えのため,南側に通り過ぎてしまう。
が,止まった場所がたまたま駐車場の目の前だった。
遊佐・味の店「まるき」
てことで,ほどなく店に入るが,既に客は1回転している時間帯のため,座敷は満員だがテーブル席(イス席?)は空きがある。

とりあえずストーブ近くに席を取り,メニュー見て..と,ココは「食堂であってラーメン屋ではない」ため,他の食べ物もあるが,迷わず「中華そばの普通」を2つ注文した。

ほどなく「中華」がやってきた(厳密には,オバチャンが運んでくれた(笑))
見た目はごく普通の太さの麺にチャーシュー,メンマ,刻みネギが乗っている。
(まさに,普通の中華そばだった..が,写真では「ネギなし」になっている...って嫌いだから,嫁の丼に「平行移動」してます(苦笑))

さて「お味」の方は..と,これも一言で言えば「普通」である。
説明が難しいのだが,この辺の普通の煮干ダシのスープに中細麺を入れ,ごくごく普通に具を入れた感じである。

言い換えると,普通に作った中華そばってのは,こんなにも美味しい!っていう見本かもしれない。
ふた口目からは,もう理屈ではなく,ツルツル(スルスル)っと入って行き,アッと言う間にスープも完食しそうになったが「血圧」を意識して,ほんの少しだけスープを残した(大泣)

「まるき」もそうだが,真に美味しいスープであれば,たとえば「女性がゆっくりでないと食べられないが,スープが冷めると,まずくなり,つい量的にも多いのでスープは残す」ということはなく「最後まで一気に?吸わずにはいられない」というような気がする。
(お行儀悪くてゴメンナサイ!ってことです)

現に,この日も「早食いで大食い」な私が冷める前に完食したのは当然として,いつもは私の2倍の時間をかけて食べる私の嫁も「なかなかスープが冷めなくて,美味しく食べられた」などと言っていた(正確には,お前の食べるスピードが,あまりの美味しさに,いつになく速いだけなのだ(笑))

この日は,本当に満足して会計を済ませた...2人で千円ポッキリは,まずい店と比較して,いかに安いことか。
あまりの満足感に,店のオバチャンに「いやぁ,本当に美味しかったです」と話しかけて千円札を差し出すが「完全無反応」だったのはなかなか...ま,こういう田舎だから,サービスを求めるのは無理ってことで...(爆)

あと,こっそりと厨房の方をのぞくと,このオバチャンの息子と思しき,30代くらいの若者が作ってくれていたようである。
これも「ちどり」と同様,あと30年は今の味を楽しめそう?であり,まことに頼もしい限りである。

店を出て嫁と話す。
嫁「あれ?私がラーメン好きなの知らなかったの?」
い「あ,そうなの!?(激マズ!(笑))」
嫁「味はバツグンだったけど,メンマが冷たかったね?」
い「あ,気づかなかった」

てことで,ウチの嫁も,たまには「恐るべし」であったのだ。
気をつけよう,っと!(笑)

んで,さらに舌先は滑る...(以下,要約)
「味も濃すぎず薄すぎず,見極めが難しいだろうな」
「ちょうどスープを飲みきった時点で,至福の状態になるね」
「これが取り得,ってのがないのにこれだけ美味しいって,素晴らしい」
「たぶん,ラーメンの本質?」
「飽きずに食べられる,ってのは,まさにこういう味」

いやはや,ほめ過ぎでも何でもない,自然な会話なのでありました。

(追記)せっかくの後味を大事にしようと,しばらく何も口に入れなかったのですが,約1時間後に不覚にも柑橘系のジュースを飲んでしまい,せっかくの味もブッ飛んでしまいましたとさ!(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100円バスと言えば酒田市の「... | トップ | リール戦線異状ナシ(その3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン日記,ていうか中華好きっス(仮)」カテゴリの最新記事