自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

三河湾を一望する " 三ヶ根山スカイライン " からの眺望と三ヶ根観音

2017年06月27日 | 花・風景・紅葉
三ヶ根山スカイラインは、愛知県幡豆町から形原温泉(蒲郡市)にいたる5.1kmの有料道路で、6月から7月初旬にかけて7万本のあじさ いが咲き、「あじさいライン」の名で知られています。スカイラインの中ほどに三ヶ根観音があります。広い境内には太平洋戦争のフィリピン戦の戦没者を弔う比島観音や慰霊碑、西国三十三観音、ぼけ封じ白寿観音などがまつられていて、展望台からは三河湾を眼下に眺めることができます。

スカイラインからの眺望 渥美半島や知多半島などを望むことができます。


三ヶ根観音です。


あじさい園です。




あじさい園で遊ぶスズメです。




わらべの小径の案内板です。


合掌地蔵「想い」です。


兄弟地蔵尊です。


家族地蔵尊です。


戦没者慰霊碑 この他にもたくさんの慰霊碑が建っていました。






軍馬・軍犬・軍鳩の供養塔もあります。彼らもまた戦争の犠牲者ですものね。


三ヶ根観音からの眺望です。


こんなモニュメントもありました。


ぼけ封じ白寿観音です。




三ヶ根観音境内です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三ヶ根山スカイライン (ヒトリシズカ)
2017-06-27 08:14:22
イケリンさん

7,8年前に、名古屋市に午後に用事がある時には、この三ヶ根山スカイラインにある公共の宿に何回か泊まりました。

アジサイがたくさん咲く季節にも泊まりました。遠くに海が見えて、いい風景でした。
野鳥も多かったという記憶があります。

ただし、三ヶ根山スカイラインを通っただけで、あまり観光はしておりません。その点で、こうした観光スポットがあったことを学びました。
返信する
三ヶ根スカイライン (イケリン)
2017-06-27 08:29:08
ヒトリシズカさん おはようございます。
三ヶ根山の公共の宿に、お泊まりになったことが何度かおありになるのですね。
波静かな三河湾の眺めも捨てたものじゃなかったのではないでしょうか。
近辺の三谷・形原・西浦などの温泉宿は、忘年会なんかでよくお世話になったものです。
今回久しぶりにスカイラインを走りました。

返信する
三ヶ根観音 (kagurakko)
2017-06-27 11:21:06
こんにちは、イケリンさん。
素晴らしい眺望ですねぇ~。
あじさいもキレイですが、合掌地蔵、兄弟地蔵、家族地蔵と楽しいですねぇ!
特にぼけ封じ白寿観音は良く御参りしましたか?
私なら百円はお賽銭をあげましたね。(笑)
又、ぼけ易い人、ぼけにくい人、皆んな当りますのでねぇ~。(笑)
楽しいとこに行かれました。
返信する
三ヶ根観音 (イケリン)
2017-06-27 15:45:01
こんにちは kagurakkoさん
kagurakkoさんは百園も賽銭をあげて観音さんにお願いするのですか。
さては自信が揺らいでいるのですね。私なんか自信満々だから十円ですよ。(笑)
とはいうものの、ボケてる人は、自分でボケてることに気づかないのだそうですから
気をつけないといけませんね。やっぱり百円にすべきだったかなぁ・・・。(後悔)


返信する
三ヶ根観音 (fukurou0731)
2017-06-27 15:51:35
イケリン様
こんにちは。
三ヶ根観音の展望台からの眺めはいいですね!ミツバチ、スズメの飛翔、さすがです。
ボケやすい人、当てはまるのがたくさんあります。
困りましたね!
返信する
三ヶ根観音 (イケリン)
2017-06-27 16:31:13
fukurou0731さん こんにちは。
最近、ぼけ封じ観音というのを、いたるところで見かけるようになりました。
それだけ需要が多いと行ったらおかしいですが、気にかけてる人が多いということでしょうね。
まあ、何らかの趣味に没頭している間は、大丈夫だろうと信じていくしかなさそうですね。
返信する
気持ち良さそうなスカイライン (たか)
2017-06-27 20:45:39
有料でもこれだけの景色が楽しめれば勿体ないとは思いませんね。
しかも途中には興味深いものがたくさん。
眼鏡をかけた地蔵さんには笑ってしまいました。
このお地蔵さんを見れば呆ける事もなさそうですが
読んでみれば当てはまる項目も・・・
せめて画像に向って手を合わせましょう。
   南無~
返信する
三ヶ根スカイライン (イケリン)
2017-06-27 21:04:24
たかさん こんばんは。
山から眺める周囲の風景も素晴らしいのですが。
高台から海を眺めるのも気持ちのいいものですね。
このスカイラインは距離が短く、途中で車を停めるところも少ないのですが、
この三ヶ根観音付近は整備されていて、ゆっくりできるところでした。
ボケ封じ観音様を拝めば、ボケないと保証されるわけではありませんが、
人間の心の弱さが、ついつい手を合わさせますね。

返信する
無題 (ひであき)
2018-07-12 04:25:15
私自身は毎年三ヶ根観音へ行きます。三ヶ根観音の近くにゆうとぴあ茶屋があります。三ヶ根観音の近くに勤務先の保養所への宿泊です。三ヶ根観音からの三河湾の景色は大変素晴らしいですね
返信する
三ヶ根観音 (イケリン)
2018-07-12 06:38:31
ひであきさん 初めまして。
コメントをお寄せいただきありがとうございました。
三ヶ根スカイラインは何度か走ったことはあるのですが、
三ヶ根観音を訪れたのは、この時が初めてでした。
周囲一帯が素晴らしい環境で、戦争で犠牲になった方が眠られるにふさわしい場所ですね。
ここから眺める三河湾の景色は素晴らしかったです。何度でも見たい風景ですね。
いいところに保養所がありますね。
返信する

コメントを投稿