自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

愛知県額田郡幸田町 本光寺のアジサイが見頃です

2017年06月26日 | 花・風景・紅葉
本光寺は深溝松平家(ふこうず(ふこうぞ)まつだいらけ)の菩提寺です。深溝松平家の役目は、九州島原で長崎港監視と九州諸大名の監視(九州探題)でした。深溝松平家は、松平忠定を祖とする松平氏の分枝。十八松平の一つ。先祖を松平信光まで遡ると徳川家康と共通の祖となる家です。この本光寺の参道や境内が一万本のアジサイで埋め尽くされています。

































本堂の大屋根です。


深溝松平家の墓所、東御廟所へ向かう石段です。




深溝松平家6代から19代の墓所です。




深溝松平家初代から4代のお墓です。



5代忠俊公の像です。



本光寺は椿の名所でもあります。椿咲く季節に是非とも訪れたいものです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本光寺 (ヒトリシズカ)
2017-06-26 05:54:53
イケリンさん

最近は、愛知県を含めた周辺の古刹巡りに精を出していますね。今回、訪問なさった本光寺は、松平家の一つの菩提寺なのですね。

さすがに徳川家を支える尾張藩と松平家によって、愛知県周辺は、庇護の下で、いいお寺が多いようです。

本光寺は境内などが1万本のアジサイで受け尽くされているとは、スケールが違いますね。

見渡す限りのアジサイの花を楽しまれたご様子です。

Unknown (イケリン)
2017-06-26 06:51:51
ヒトリシズカさん
重ねてコメントをお寄せいただきありがとうございます。
徳川家発祥の地だけあって、歴史あるお寺が多いですね。
深溝松平家6代から19代の墓所も、他に類を見ないような立派なものでした。
すごい数の紫陽花 (fukurou0731)
2017-06-26 11:59:47
イケリン様
おはようございます。
すごい数のアジサイです!
関西にもたくさんアジサイの寺がありますが、参りました!と言う感じです。将棋の負けの時と同じです。(笑)
アップでアジサイの花を見せてもらうと、小さな本当の花が開いていることがよく分かりますね!
Unknown (イケリン)
2017-06-26 13:23:15
fukurou0731さん こんにちは。
関西もアジサイの名所が多いですね。
以前、奈良のアジサイの名所矢田寺へ行ったことがあるのですが、
人間の顔ほどもあるアジサイの大輪を見て驚いたことがあります。
あんな大きなアジサイは、あれ以来見たことがありません。

アジサイのアップ、fukurou0731さんのマクロ写真を参考にさせてもらったのですが
いま一つでした。
紫陽花 (たか)
2017-06-26 20:56:12
我が家の紫陽花(3種類ある内の一つ)は毎年の事ですが昼間はグターッとしています。
夕方から元気が出てピンとしますが、人間にも居ますね、暗くなると元気が出る人。

やはり此処の紫陽花は歴史色濃い地を心得ているのでしょうか。
どの紫陽花もみな活き活きしてる!
種類も多そうですね。
紫陽花 (イケリン)
2017-06-26 21:49:35
たかさん こんばんは。
アジサイの品種の多いのには驚きますね。
アジサイだけではなく、ツバキもバラも品種の多いこと。
品種改良が進むたびに、新しい名前がつくので当たり前かもしれませんが、
素人には何が何だかさっぱりわからなくなりそうです。
アジサイは古刹に似合うような気がしますね。
しっとりと落ち着いた色で、けばけばしさがないからかもしれませんね。

コメントを投稿