いけふくろう通信(発行人=ムッシュ)

Copyright 2005-2021 いけふくろう通信社 All Rights Reserved.

編集長特製「ふわとろオムライス」(いけふくろう通信第299号)

2007-05-06 16:29:44 | グルメ(編集長特製)
さて、本通信第1号で予告しておきながら、1年半も掲載できなかった
「編集長特製・ふわとろオムライス」を紹介します!



といっても肝心なところは、2点。

1つ目は、ケチャップに「ハインツ・トマトケチャップ」を使用すること。
2つ目は、玉子をあまりかき混ぜず、牛乳を入れることです。

以上の2点を守れば、ほぼ「ふわとろオムライス」はできたようなものです。

具材には、鶏肉、タマネギだけ。
タマネギを最初に炒め、その後、鶏肉を炒め、炒まってきたら、
塩、こしょう、ケチャップで味付けをしておきます。
ここもポイントといえば、ポイントです!

それは、ご飯を入れる前に、ケチャップを入れておくことで、
ご飯がベチャッとせず、さらっとした炒め具合になるんですね!

そして、炒め終わったケチャップライスをお皿に取り、続いてはオムレツです。

玉子を基本的には、2個つかい、少しの塩、こしょうに、
牛乳をほんのちょっと(何ccかは分かりません)入れて、おおざっぱにかき混ぜます。

その間に、フライパンを熱しておき、ちょっとだけ多めに油を入れて、
そこへ玉子液を流し入れ、すぐに箸でかき混ぜ、玉子が固まらないようにします。

その後、ある程度混ざって、スクランブルエッグの手前、
つまり、玉子がトロトロではなく、ドロッとしてきたら、
次のステップです。

この段階では、2種類やり方があるのですが、
一つは、オムレツ状にする高度なやり方、
もう一つは、オムレツ状に包まず、そのままそこを焼いていくやり方です。

最初は、2つ目のやり方が簡単です。

つまり、ある程度固まって、ドロッとしてきたら、かき混ぜるのは止めて、
そこを焼いていきます。このとき、火は中火にして、じっくり底だけを
焼いていきます。

ある程度焼けて、ヘラで移動できそうになったら、火を止めて、
ケチャップライスのうえへ。さあ、これで「ふわとろオムライス」の完成です。

<完成した「ふわとろオムライス」>




さあ、皆さん、週末につくってみませんか?

~ムッシュ・いけふくろう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿