ケンちゃんのド~ンといってみよう!

自転車とダイエット中心のだらだら駄文です。

綱木峠まで

2012-05-27 21:55:07 | 自転車
新緑と呼ぶには真夏の手前の緑。

トイレに起きてから二度寝。2度目の目覚めではカミさんは出勤していた。
☞カミさんが帰宅した1時過ぎに,ばあちゃんが朝ご飯を食べていないことを知る。ガ~ン。

庭のボリジ。

芍薬。桃色って好きです。

ツツジ。ごそっと植えていないのが我が家の庭の特徴。

去年義妹からばあちゃんに送られたカーネーション。厳冬をよく越えた!

ライラックの鉢植え。

これは何という花でしょう?kojiさん,ご教授願います。検索する気力が費えました。

息子のシクロクロスのペダルを交換…右が外れず,ノーマルペダルのままで走ることに。1時間遅れた。
新緑と言えば「綱木峠」。

関根・中島の田植え。

繰り返し?

こういうことです。

今日は旧綱木峠を行ってみた。シクロだとダートも大丈夫。

関町を綱木峠方面に。

テレビの取材か,ビデオカメラとマイクのクルーが親子連れと一緒。
カメラの男性のTシャツに「情熱○陸」のロゴが。番宣かただのロゴTシャツか。

ニリンソウ。

鬼面川から吾妻を見た。

そろそろ見納めか「白馬の騎士。

大切に使っている蔵。

旧会津街道だという説明。

冬季のゲートはかなり頑丈になっていた。

ハンドル左が…息子に聞いたら「あぁあの時から…」。琵琶湖一周か高野山野宿の時か。

木漏れ日はいいねぇ。

スミレ。

ツツジ。

峠の綱木側はミズバショウの群生地。

たまに笑顔で。

藤の花にも濃いのから薄いのまで。

これが綱木川ダム。立派です。

蟹屋敷トンネル。?さるかに合戦?白ザルの親子のレリーフだかさるかに合戦だかわかんない,これじゃ。

放水。大水だと凄いんだろうなあ。

小野川にできる「ufu ufu garden」。山○鶏卵のカフェ。9月開業とのこと。

腹が減ったので,あんこ餅@270円を食べる。お店で食べるのもいいな。小林味噌麹店にて。ご馳走さまでした。

今日はMTB講座だった。オレが行っても役に立たないから許してもらった。
星輪店でシクロクロスの修理をしていただき,乗り心地が10倍に。ハンドル,ペダル,スプロケット丸ごと交換=ギアの最適化,チェーン切り。
百子沢まで行った強者や小国から復路を乗ってきた強者,白布峠まで行ってきた強者,白鷹まで往復など次々と。
綱木峠でお茶を濁したけど,体重落してもっと軽くならなくちゃ。
帰宅後メーター取り付けやら精米やら。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綱木峠 (ひぐち)
2012-05-27 23:32:36
旧綱木峠ってのがあるのですか。
MTB導入してみたので行ってみたいです。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2012-05-28 06:18:35
きのうはまさに自転車日和でしたね。わたしは地区の体育委員でみなさんと運動会でした。
初夏の緑、ホウノキの木漏れ日が美しいです。“ケンヂさん”のお訪ねの木は“ウツギ”ではないでしょうか。『♪卯の花のにおう垣根に~』と“夏は来ぬ”に歌われているあれです。わたしはこの花が大好きです。
ご褒美の“あんこもち”、甘党のわたしとしては体重など問題外、魅惑たっぷりでたまりませんね。
返信する
>ひぐちさん (ケンヂ)
2012-05-28 07:09:48
旧綱木峠じゃなくて,旧船坂峠でした。蕨採りの人がいました。
京大の時計台も見てね。
返信する
>kojiさん (ケンヂ)
2012-05-28 07:12:45
いつもいつもありがとうございます。
ウツギですか。小さく可憐な花ですねぇ。
グランフォンド飯豊まであと6日。体調万全で望んでください。
※樽口峠は崩落のため,今年は回避となる可能性があります。予めご了承ください。
返信する

コメントを投稿