イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

HOME開幕戦。

2024年03月02日 22時37分00秒 | ガンバ
どうもです。





今日、J1リーグの第2節。
HOMEで『ガンバ × 新潟』が有りました。

結果は、宇佐美がPKを決めて1-0でガンバが勝利。(笑)
プレスがハマり、完封勝利でした。

何ヶ月振りやろうか……(苦笑)






今日の試合を見て、
ネタ・ラヴィの凄さを痛感した……というか。
……何て言うんかな?
基本能力っていうのか……


例えば……
味方からのパスが、ラヴィの重心とは逆の足に来ても、
大股を開き、逆足で止め、近くの相手から奪われずに、次のplayがし易い場所にサッと置いて、パス出したり、
自分でターンして前進したり……

中々出来ない事ができる……というか。


もちろん守備でも、
“水漏れしそうな所”を察知して、ソレをさせずにボールを回収してくれるし……


攻撃面は、
チーム事情に合わせてんのか、自分の役割に徹してるイメージがあるけど、
ミドルとか、前線に絡んで行ったりしたらどうなるのか、楽しみでもあるね。(笑)

そうなれば、遠藤航みたいになっちゃうね。(笑)







話は変わり……

攻撃の時に、
“ボールホルダー”も、
相手にマンマークや、プレスで来られても、
自分でターンや逆を取ったりして前進したり。

他の“受け手”側も、
ボールホルダーを追い越し、自分に付いてくる相手選手より優位なポジションで、
自分が何でも出来るボールの置き所に、パスを出して貰ったり、
自分も身体の向きや、位置を先に修正して辻褄合わせてから、パスを受けたり……


はたまた、
味方ボールホルダーをフォローする為に、
“顔を出す”前の予備動作から、
自分(受け手)に付いている相手と駆け引きしながら、自分が優位な場所や“面”を作り、
1タッチでリターンや、別の味方にスルーパスとか。
または、自分でドリブルstartさせてシュートや、
引き付けて、また別の味方がOff the Ballでも“1対1や2”に勝つイメージで、自分のplayし易いパスを引き出しGoal……とか。



……また分かりにくい文章。(苦笑)




相手からプレスでボールを奪い返した後に、
↑が出来たら、ボールを失わず、相手の守備を崩し、一枚一枚剥がしたり、シンプルに速くても、
Goalを奪えれる様になれないかなって。


誰かだけが……じゃなく、
チーム全員が、OFFでもONでも、そしてもう一度OFFでも相手に勝てたら……(OFF→ON→OFF→……と連続して勝つイメージ)
相手を崩し切れるんちゃうかなぁ〜って思ったりね。(笑)


常に、
崩し切る必要は無いんやけど、
崩し切れるからこそ、その途中にシュートコースが何回か見えたら、撃てる機会も増えないかなと。(苦笑)





考えながら書いてるから、文章が纏まらへんわ。(笑)






今回はこの辺で。(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々思った開幕戦。 | トップ | 受け手達がOFFで勝つイメージ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガンバ」カテゴリの最新記事