イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

まだ獲得していない……

2017年03月28日 00時11分09秒 | サッカー
こんばんは。






明日は、
『ワールドカップ・アジア最終予選』のタイ代表戦。


UAEには勝ったけど、
まだワールドカップの出場権は獲得してない。

だから、
目の前のタイ戦を、フワっと入らない様にして、この試合を勝ちたいね。(笑)

勝ち点3を獲得しないと……


ハリルホジッチ監督が言ってるのは、そう言う事なんやろうな〜。




まだ日本は、ワールドカップ出場権を獲得していない。


獲得するまで、フワっとせずに試合に入って行きたいね。




当たり前の事やけど、
日本が、ボールをマイボールにしていたら攻撃に繋げられるけど、
失ってしまった時には、ボールを奪い返さないと……

相手にGoalを許さず、自分らが
Goalを奪って勝つ為に。





何か思い付かないかなと考えてみたけど、
『まだ日本は、出場権を獲得していない』って事実が浮かんでくる。(苦笑)

目の前の試合を、
1試合ずつ勝ち点3を獲得する為に、精一杯やっていたら、
現状は2位なんで、上手く勝って行ければ獲得できるんちゃうかな?




そんな事を思ったよ。
なんか文章が纏まらないね。(苦笑)





じゃあ、そろそろ寝ますわ。
オヤスミ。(笑)
明日……というか、今日のタイ戦を勝とうな‼︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しだけイメージ

2017年03月27日 07時59分33秒 | サッカー
どうも。




ちょっとだけイメージしてみたいと思います。
『4-3-3』で……


例えば……
ボールホルダーが、右IH(E)だったなら。

CF(B)が、
裏と内側に動いたなら、(E)→(B)に。
彼がシュート。

または、
(E)→左IH(D)に出して、彼がシュート。

(E)→(D)がスルー→左WG(A)や左SB(G)に。

(A)か(G)が、そのまま仕掛けてミドル。
(B)が内側や裏に動くなら、(A)や(G)→(B)に。
彼が合わせる。

ファーに右WG(C)が入って来るなら……
(A)か(G)→(C)はファーの相手選手の前で合わせるイメージでヘッド。


もしくは、
『▲』になる感じで、アンカー(F)が前に出て来て、(D)と(E)がボランチになる感じなら、
(A)か(G)→(F)に出して、ミドル撃ったり、1つ前に運んで、止まってる(B)に。彼がダイレクトで合わせる。




微妙な感じがするけど、
今回はこの辺で。(苦笑)
明日も勝とうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

微妙

2017年03月26日 16時57分21秒 | サッカー
どうも。




相手を押し込んでるシチュエーション。

『▲』をイメージしてみたいと思います。
※テッペンから角を時計回りに、A・B・Cと付ける。


仮に、
(A)は、内側と裏に動くかんじで。


前からプレスに行き、(B)や(C)がボール奪った時、
シンプルに(A)が裏に行くなら、(A)の足下に。
彼が、1つ運んでシュート。


裏が無い時、
相手の内側に半身(相手ゴールに向いて)で入り、
ケツで『<』や『>』でポジション作り、そのタイミングでパス受けて、シュート撃ったり……




微妙やね……(苦笑)

じゃあ今回はこの辺で。




個人的に思うのは、
ナショナルチームに選ばれてる時点で、そいつは“期待”されてると思う。

そうでないと、大事な最終予選に呼ばれへんよ。(笑)

みんな、期待されてんねん。

俺らも、みんな応援してるし……(笑)

だから、精一杯やったらエエと思ったりするわけで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それをもう少し……

2017年03月25日 12時52分40秒 | サッカー
どうも。




来週の火曜日に、
日本でアジア最終予選『日本 × タイ』が行われます。

この試合も、
UAE戦同様に、チームが同じ気持ちで闘えたらエエね。(笑)






話は変わりますが。

前々回のblogで、『前を自分で作る』というのを書いたんですが、
それをもう少し……


“無駄走りになった後”や、“囮の動きをした後”とか、
最初はパスを引き出そうと動いたけど、結果的に上記になった場面。
※本意ではないんやろうけどね。(苦笑)

そこで、また別の攻撃の選択をする為に、“良いポジショニングをしたい”。

多分やけど、
その時、相手選手たちはボールウォッチャーに、なりやすくなってると思うし……



そんな事を、
あ〜だこ〜だ考えながら書いてるけど、ハッキリした結論は出せない。(苦笑)



即効性のある物を書ければ良かったけど、
纏まれているので、先の事を考えてみたよ。

じゃあ今回はこの辺で。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝ち点13に。

2017年03月24日 23時19分47秒 | サッカー
こんばんは〜。(笑)





昨日の深夜にやってた、
ワールドカップ・アジア最終予選、
awayのUAE代表戦は、2-0で日本代表が勝利して勝ち点3を獲得。


最終予選の後半戦を、白星startできて良かった。(笑)
それに、去年9月のhome・UAE代表戦を落としていたので、リベンジ出来たしね。


これで日本は、勝ち点が13。
サウジアラビアも、昨日タイと対戦して勝っているんで、日本と同じく勝ち点を13に伸ばしてます。

得失点差で、
サウジアラビアが首位で、日本が2位。

オーストラリアは、イラクとドローで勝ち点が9→10で3位に。

UAEは、勝ち点9で4位。


日本は、次のタイ代表戦も勝ちたいね。




じゃあ短いけど、今回はこの辺で。
オヤスミ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝とうぜ‼︎(笑)

2017年03月23日 14時26分00秒 | サッカー
どうも。




いよいよ今夜になりました。

awayのUAE代表戦……


色々あったけど、
日本代表は『勝つ』って方向に、チームや監督・スタッフ等、一緒に向けたらエエね。(笑)


強い気持ちを持って、みんなで闘おう‼︎



試合直前に気合い入り過ぎて、
身体がグ〜っと、チカラ入り過ぎているなら、
ソレゾレのルーティーンでほぐしたり、深呼吸するなりで、
身体はリラックスし、頭は集中して試合に入りたいね。(笑)

フワっと入らない様にしたいところ。



日本は、勝ち点10で2位。
UAEは、勝ち点9で4位。

今日のUAEは、“日本よりも”勝っときたい状況なんかな……
HOMEやしね。


だからと言って、
日本は舐めずに集中し、試合に入らないとアカンけど……




自分に何ができるのか……

俺は、日本を応援するのみ。(笑)

選手には、思い切ってplayして、良さを出し、試合に勝とうな。
勝ち点3、持って帰ろう‼︎



ワールドカップ予選を初めて体験する選手は、
こういう試合を、より沢山こなす事で、精神的に強くなって行くんやと思うで。

誰しもが、
絶対に通って行く道なんで、思いっ切りやったら良いと、
個人的に思うよ。(笑)

長谷部、本田、長友、香川、吉田……
他にも沢山居るけど、彼らもそうやって揉まれて来たから。






大したことは書けなかったけど、応援してるよ。

じゃあ今回はこの辺で。
勝とうぜ‼︎(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“前”を自分で作る

2017年03月22日 15時17分01秒 | サッカー
どうも。




前回のblog、
もう少し具体的に練れたらな……と。(苦笑)



例えば……
ペナルティー・アーク辺りに、味方が居て、
そいつが左右に“ヒラッ……ヒラッと”行ったり来たりして、
シンプルに“自分がシュート撃てる体勢(半身とか)”で、
撃てる位置(相手の前・裏・相手と相手の間など)に動き、
そこで引き出して、シュート撃つ。


仮に、
自分(A)がファー→ニアに移動して、
ファーでマークしていた相手選手が付いて来なかったけど、
(A)は、ニアで“別の相手の前に入れなかった”場合、
自分がクリンと反転して、半身で“面”を作る事で、“相手の前に入った形”を作り、
そこにボールホルダーからのラストパスを引き出してシュート。

または、
(A)が空けた所に、別の味方(B)が入ったなら、
ボールホルダー→(B)に出して、
(B)→クリンっと反転した(A)に出す。※相手に身体を預けたり。
(A)が撃ちますっ。
※(A)は前に入ってるんちゃうかな。どうやろ?(苦笑)

もしくは、
(B)がシュートしても良いと思うしね。




最初のボールホルダーも、
自分のマーカーが、(A)や(B)に行ったなら、
自分は“止まって”、(B)からのリターンを受けてシュート撃ったり。



1番最初の段階で、
味方ボールホルダーは、(A)が動く事で、
シュートコースが見えたら、空いた所を使ってミドル狙ったりも。





動いた先で、
前に入れなくても、クリンっと反転して“前”になったらエエんちゃうかな……って思ったよ。(笑)

“前”に入る……だけでなく、
“前”を自分で作る……って感じ。

幅は広がると思う。


コレで、
ゴール前の動きの質が上がったらエエんやけど……(苦笑)




じゃあ今回はこの辺で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1人ひとりが鬱陶しく……

2017年03月21日 23時24分23秒 | サッカー
こんばんは。



相手ゴール前で、
FWは何人いるかは分からないけど、味方ボールホルダーが近くに来たなら、
相手選手に前に入られた時に、違う方の相手の前に、半身でスッと動き、
パスを貰い、自分がシュート……とか。

または、
リターンパスや、ファーに味方が入って来たなら、
そいつに出して、彼がシュート撃ったり。



例えば……
PA近くの中央に、味方ボールホルダーが居るなら、
FWがPAの中に入っていて、
相手に付かれているけど、自分の背中側なら、半身でパスを受けて1つ自分の前に置き、シュート。

逆に、
FWに付いている相手が、ボールホルダーから見て、前に入られてたら、
FWは1つ膨らんで、パス引き出して、足下や、自分の空けた所に出して貰い、そこで受けて、縦に切り返してシュート……とか。

縦に切り返そうとする場所に、相手が居たなら、
受けた所でシュート……っていう選択はどうなんやろね?(苦笑)



クロスの時なら、
受け手は、自分の前に相手がいるなら、
1つファーの相手の前に動き、そこで合わせたり……

ニアも空いてくるし、
そこでニアに入って、そいつが合わせてヘッドやシュート。

頭で逸らし、上記の受け手が合わせたり、マイナスに落として味方がズドン。

他にも有るやろうしね。




なんて言うのかな?

相手から見て、1人ひとりが鬱陶しく……
Offで、自分で相手2〜3人を見させるイメージ。

それを、みんなで出来たら良いな……ってね。(笑)




正直、
手探りで書いたんで、役に立つかは分からないけど、
今回はこの辺で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝とうな。

2017年03月20日 13時45分20秒 | サッカー
どうも。



『4-2-3-1』で少しイメージしてみます。



例えば……
前から追い込んで行き、後ろも連動しながら付いて行き、
相手ボールを奪い返したら、1TOP(A)は裏や縦(SBとCBの間や、列の間)に。

そこに、
シンプルに(A)に出し、そこから自分で前に運び、自分で仕掛けてシュート。



または(A)ではなく、
トップ下(C)も、裏や縦(SBとCBの間や、列の間)に動き、(C)が引き出す。
※ボール近辺の味方は、サポート(顔を出す・追い越す)や、カバーを……

(C)が前を向きながら、
自分で前に運びながら(タメを作りながら)、
(A)は裏を狙ってたら、(C)→(A)にスルーパス。
彼がシュート。

または、
(C)→(A)の足下に出したなら、彼がシュート。

出した後、
(C)も縦に追い越して行くとしたら、(A)はシュートコースを作りながら→(C)にシンプルに。
(C)は、身体を預けて取られない様にしながらシュートレンジへ。
彼がシュート。





今回はこの辺で。
勝とうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分で前を向くのも……

2017年03月19日 23時47分11秒 | サッカー
こんばんは。



ちょっと思ったのは……


『ターン』の事。


例えば……
縦パスを受ける時に、freeで受けれたらエエけど、
freeになろうとしても、相手2人に挟まれてしまった……って局面。
※そんな時、出し手はキックフェイント使い、流動的に空いた所を使ってもエエね。



仮に、
動いた先で、相手が左右から挟みに来たなら、
パス貰う前に、どちらかの相手に半身で身体を預けながら、
縦パスを近い方の足で受け、クリンっと前に出て行く感じで、
ボールと自分が縦にターン出来たら……


自分が先に身体を預ける事で、
それを軸にする事で、“身体の厚み”の分、ボールを前に通せる“コース”を作り、そこを通し、
自分で前を向いて、相手ゴールに更に近づく……



自分でも前を向けたら、
相手は嫌がるんちゃうかな?

自分で前を向くってのも、“個”やろ?
“個”と“組織”、両方を上手く使えたら、日本はもっと良くならんかな?(笑)




じゃあ今回は、そろそろ……
オヤスミ。(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加