イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

ウダウダと……

2016年09月26日 00時01分48秒 | サッカー
こんばんは〜。



ちょっと思った事を書いてみたいなと思います。
眠いんで、すぐ終わりますけども……(苦笑)




『奪いに行く守備』の事やけど。

根本的な話。
自分のチームの選手が、
相手ボールホルダーと、それ以外の相手選手にマンツーマンで付いたとしたら、
上のLevelの選手でない限り、スペースにパスを出すなり、
ボールホルダーが、ドリブル勝負したりする事が多いんちゃうかなと……

※受け手にマーカーが居ても、関係なく相手の届かない所に出して、繋いで行く方法も有るやろうけど。



人に付いたら、スペース。
スペースを埋めたら、人に。



フィルターで、相手からボールを濾すには、
↑の組み合わせを上手くやる……ってことなんかな?




ざっくりながら、
基本は、こんな風になるんかなと想像したりしますが、
間違っているかも知れないんで、鵜呑みは無しで。(苦笑)


ウダウダと書いてしまった。(苦笑)
じゃあ、寝ます。
オヤスミ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予習も兼ねて……

2016年09月25日 12時44分41秒 | サッカー
こんにちは〜‼︎
今日もエエ天気やね〜。



今月のWorld Cup予選のUAE・タイ戦をこなしましたが、
UAE→タイ戦に向けて変えたのは、球離れを良くして、Playスピードを上げた……

球際を厳しく行く……ってのは、いつも通りに。


……そんな自分の予習をしてみただけで。(苦笑)
深い意味は無いわけで。





1タッチ、1タッチでスピード上げて攻める時。

パス、パス、パス……の中に、
“スルー”を入れて、その“スルー”する味方(A)の前に、相手選手が入っていたら、
その奥の味方に浮かしたパスを送ってみるとか、
または(A)のファー側にパスを送って上げたり……


そんな事をしてい間に、
縦に行こうとしている味方は、
ちょっとステイしてみて、自分に付いてる相手マーカーが、
周りの状況確認した時に、もう一度縦に行き、そこにパスを貰いシュート……とかは、どうなんかなって話です。

自分で、“タイミング”を作れたら良いなって……



中途半端やけど、
時間がきたんで、今回はこの辺で。(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“追い込み漁”

2016年09月24日 20時34分34秒 | サッカー
こんばんは〜。




また少し『奪いに行く守備』の事を考えてみたいなと思います。
すぐに終わりますけどね。(苦笑)


『奪いに行く』って事は、
ボールを奪う為に、追い込んでいく……って事やんね?

“追い込み漁”や、“定置網漁”とかと、どこか似てるんかな?

漁場と魚の習性を良く知ることで、
何処に網を張るか、何処に網を置き、どうやって魚をそこに追い込んでいくか……


漁場=状況
魚の習性=相手の選択肢の選び方?
※こんな感じなんですかね〜?(苦笑)


何だか分からん事を書いてしまった。


ん〜……
煮詰まってきたんで、今回はこの辺で。(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

睡魔に負ける。

2016年09月23日 23時22分06秒 | サッカー
こんばんは〜。



今、
AFCのU-16選手権が開催されてますね。

あまり試合中継を見る機会が無かったんですけど、
ベトナム・キルギス・オーストラリアに連勝という事で好調みたいやね。(笑)


スポーツ紙の記事になっていた、
FC東京のユースに所属している久保選手がいるのは知っていますけどね。

この世代が、
U-17 WORLD CUPを経験できたら、
世界との現在地を確認できると思うので、何とか出場してくれたら良いのにね。


それが全てじゃないけども、
きっと良い刺激になるんやろな……と思ったりするわけで。



blogを書いてる途中ですが、
もう睡魔に負けそうなんで、中途半端やけど寝ますわ。(苦笑)
オヤスミ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ティファニー製らしいよ。

2016年09月22日 11時50分13秒 | サッカー
どうも〜。



今日の記事に、
ルヴァン杯の優勝トロフィーが御披露目された……って有りましたよ。

ティファニー製らしいっすよ。スゲーな、マジで……

優勝したら、
CLみたいな感じで、その場でプレートにチーム名を彫り込んで貰えるんやったら、もっとエエね。(笑)


そうそう、
『ルヴァン杯』って、普通に書いたけど、
『ナビスコ杯』の名称が変わったんですよ。

知らん人は、一瞬『えっ‼︎』ってなりますよね?(笑)



じゃあ短いけど時間なんで、この辺で〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつものメモ書き。

2016年09月21日 18時31分37秒 | サッカー
こんばんは〜。



ちょっとだけイメージを書いてみようかなと……
いつものメモ書きなんで、すぐに終わります。




例えば……
左サイドにボールホルダーが居て、サイドチェンジな感じで行く時。

右サイドから、
ボールホルダーより前の味方(A)が斜めに裏に動き、
ボールホルダーの中央近くに居た味方(B)が、(A)の元居た方に斜めに裏に飛び出す感じ。

そこに、
(B)の空けた所に、後ろから少し上がるのか、ボールホルダーを追い越して行くのかは知らんけど、味方(C)が来る場面。


ボールホルダーが高い位置に居たなら、
自分が相手CBと勝負したり、ツッカケたりする事で釘づけにし、
(A)が斜めに裏を狙い易くなるんちゃうかなと……(苦笑)

(A)の外側を(B)が斜めに行って、
そこにパスを出せたなら、右のSBと上手くコンビネーション使ったりも出来ないかな……

その(B)に出すパスを、
縦に追い越す(C)が跨いだら、スルーにもなるやろうし、
(B)が相手選手を連れて開かせていたら、ギャップで(C)が受けて、そこから彼が何か出来るやろうし……

※(A)はステイして、
“後”のタイミングで動いたり、
相手マーカーを貼り付ける為に、動かなかったり、
もっと逆サイドに開いて、中を空けて上げたり……
相手が受け渡したなって思ったら、動き直してみたらエエんかな?





俺の練習書きみたいな物で……(苦笑)

じゃあ、今回はこの辺で。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エエ時と悪い時……

2016年09月20日 14時21分57秒 | サッカー
どうも〜。
今、台風が接近して来てますね。
こっちも、雨風が強くなってきてる感じ。
帰りの電車が、台風の影響で止まらないように祈るだけ……(苦笑)




そうそう、
今日のスポーツ紙の記事にもあったけど、
マインツの武藤がGoalを決めたみたいですよ。

ドイツでは、大迫や原口、浅野……と、
頑張っている話が伝わってくる。

エエ時も有れば、悪い時にいる奴もいる。
その悪い時にいる奴も、次はエエ時になるように、願ってるよ。

世の中、色々あるけど、頑張ってやるだけやね。(苦笑)



じゃあ、
そろそろ終わりますわ。また今度……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分で判断……

2016年09月19日 11時43分19秒 | サッカー
どうも〜。




1タッチでパスを回す方が良い時と、
ドリブルで抜いたり、ズラしたりして局面を打開する方が良い時。

試合の中で、
周りを見ながら、自分で判断できるように成れたらエエんちゃうんかな……って思う。



個人的に思っているだけやから、↓は間違っているんかも知らん。

例えば……
自分がパスを貰う“前”や、“守備→攻撃”に切り替わる時、
他の“複数の味方”がFreeランしたとして、
そいつに相手選手も付いて行く人数が多い場合は、
自分で運んだり、ドリブルで勝負して抜けたら、また別の相手選手が寄って来ていると思うから、そこでまた自分で仕掛けたり、
相手の動いた所に、別の味方が入れるならそこに入り、ラストパスを出し、彼が極める……とか。

逆に、
Freeランして、それに相手が対応出来て無ければ、
シンプルにパスを出し、崩して行ったらエエんちゃうんかなと……


間違っているかも知らんから、鵜呑みは無しで。(笑)




じゃあ短いけど、今回はこの辺で〜。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“ここ”

2016年09月18日 14時50分57秒 | サッカー
どうも。



以前のblogに、
『プレスの精度?』みたいな感じの事を書いたんですが……

その延長みたいな事を書こうかなって。

絶対に鵜呑みは無しで。




例えば……
相手選手がパスを受けようとする時って、
ボールウォッチャーにならへんかな?

その時に、
相手の次の選択肢を、自分のプレスの精度で完全に潰せへんやろか?

そういう“精度”みたいな物を上げれたら、次の選択肢が限定され易くなってると思うから、
次の味方も予測し易いのかなって……(苦笑)


相手の気が、
ボールに向いているから、その間に 寄せれるだけ寄せて、相手の前に入れるなら入る感じで、
“ここ”で相手からボールを奪える、次の選択肢を完全に潰せる……というか、
その『プレスの精度』って言葉が有るのかは知らんけど、
その精度が高ければ、ここで奪い返したり、次の味方の所で潰せへんやろか?



正しいか間違ってるかは分からんけど……



そんな事を思ったよ。

じゃあ、
今回はこの辺で。

台風が近づいて来てるね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近辺よりも遠く?

2016年09月17日 11時57分39秒 | サッカー
どうも〜。




ちょっとだけ疑問が浮かんだんで、書いてみようかなと……


例えば……
プレスを掛けに行き、相手からボールを奪い、マイボールにした場面。

守備→攻撃に切り替わった時、
味方がボールを奪いそうやなと踏んで、先に動き出しやすいのは、
ボール近辺よりも、ボールから遠くの場所なんやろか?

むしろ、
ボール近辺で、マイボールに変わりそうやなと判断するのって、
結構アレなんかな?



そんな他愛もない事を思ったよ。

じゃあ時間なんで、この辺で。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加