イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

白星start

2017年02月21日 21時25分48秒 | サッカー
こんばんは。



今日からACLが始まってますね。


F組
『ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ(オーストラリア) × 浦和』は、
AWAYながらも0-4で白星start。

興梠・李・槙野・ラファエルシルバの4Goal。


E組
『鹿島 × 蔚山(韓国)』は、
HOMEの鹿島が、金崎・鈴木の2Goalで2-0。
こちらも白星startやね。



ここ数年は、
日本勢はACLでは苦戦していたので、この結果は嬉しいね。(笑)

明日のガンバと川崎Fの2チームにも勝ってくれたら嬉しいな。(笑)



日本勢の白星startは嬉しかったから、思わずblogを更新してしまったよ。(笑)




じゃあ短いけど、今回はこの辺で。バイバイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

王道

2017年02月20日 23時24分50秒 | サッカー
こんばんは。


サッカーの話をする気なんですが、横道に逸れるかも……






『土台から作る』ってのが、“王道”みたいですね。


ザックJAPANの時は、
とにかく“攻撃”って事で、攻めを重視……と言うか、アンバランスになっていたんでしょう。


心の何処かで、
相手に研究されても、更にソレを超えるやり方で攻撃したら、どうやったんやろうな〜って思う自分も居る。

もう過ぎ去った過去やから仕方ないし、
“ソレを超えるやり方”を思いつけなかったんで、何を言っても……(苦笑)





『土台から作る』ってのは、他のsportsでも同じなんかな?

サッカーでは、『守備=土台』という認識。


『守備』以外に、土台はもう無いんかな?

それ以外は、土台に成り得ないのか……


そんな事を考えたりしてる。




“土台”って考えるから、1つのやり方になってしまうんやろか?





ん〜〜〜〜って考えてみたものの、サッパリ思いつかん。(笑)



別の良いやり方って無いもんかな?



とりあえず今回はこの辺で。
オヤスミ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手探りで……

2017年02月19日 23時28分58秒 | サッカー
こんばんは〜。




手探りでアイディア出しをするので、鵜呑みは無しで。(苦笑)




以前、なでしこの選手が、
ヨーロッパで、低いクロスボールを相手DFに向かって蹴り、
相手DFは、自分に向かって来るから“足を止めて待っている”事が多いんで、
そいつがボールを待って立ち止まっている時に、味方(A)がそいつの前に入り、
1タッチで、3人目(B)に優しいパスを出して上げたり……

その後、
(A)は、中央やファー、相手GKの前で触れるイメージで、
Offで勝てる位置に動き、折り返しが来たら合わせれる様に。

※相手も動いたなら、自分は止まったりも……



イメージとして、
“長い横線”から、相手の前に入り、動きながらワンツー。

その後で短いワンツーでも。



(A)が前に入った段階で、シュートでも良いね。
(B)が詰めたり。





じゃあ、今回はこの辺で。
オヤスミ。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『FUJI XEROX SUPER CUP 2017』

2017年02月18日 15時31分53秒 | サッカー
どうも。



『FUJI XEROX SUPER CUP 2017』始まりましたね〜。

両チーム共に、2ndユニフォームでplayしているんですね。
何か変な感じやな。(笑)

鹿島がPINK、浦和がYELLOW……


試合始まってすぐは、
鹿島は浦和のDFラインの裏へ、どんどん狙って行ってるね。


浦和の駒井が、
鹿島のPAの中で、仕掛けていくと細かいタッチで来るから、俺がボールウォッチャーになりましたよ。(笑)


金崎の低いミドルも良かったし、西川の1ハンドのセーブも良かったね。


鹿島は、裏やね。
DFラインからも、浦和の裏を1本で入れて来る……

浦和も結構攻撃的に行きますね。


今のところは、
鹿島がシュート迄行く回数が多い……

でも、こういう時に決めとかないと……


もう30分経った。



FKから鹿島の遠藤が決めて、1-0に。



浦和は、
鹿島のディフェンスを掻い潜れると、良いんやろうけど、
パス出した先で、すぐ奪われてしまうから、繋げられへん感じかな。

……とか書いてる間に、跳ね返りを鹿島の遠藤が追加点で、2-0に。



ここで前半終了。
浦和は、攻撃の時にパス出した先で、鹿島に寄せられてるから、大変なんやろね。

味方との距離感が悪いのか、
1タッチでハタけないから、そこでボールを持たされた所を狙われてるって事かな


浦和の攻撃が、元々ワイドに開いて、前に前に……って感じなら、距離感はこれでOKなんかも知れないけども。


ハーフタイムに、マスコットの人気投票の件で発表になっていたけど、
個人的には、ベガっ太くんかと思っていたので、何がアカンのやろか……




後半始まったよ。
李→興梠がIN。


真ん中が開きますね。
浦和が有利に使えたらエエね。

浦和は、後半始まって早い時間帯で1点返したいところか……

浦和は、
鹿島を1タッチで、ポンポンポンと剥がして行けたらエエのかな?



ここで、
金崎→鈴木がIN。


ちょっとして、
レオ・シルバ→永木がIN。



浦和の興梠がPK獲得したよ。
1点返して、2-1に。

再開して1分後に、
浦和の武藤が、押し込んで同点‼︎
2-2になったよ。


鹿島の鈴木が、相手選手を追いかけてて、
相手のGKへのバックパスを触ってGoal。
3-2に。



ここで試合終了。
3-2で鹿島が、SUPER CUPを獲得。




よくよく考えると、
来週からJリーグが開幕するんやね。

いよいよやね。



じゃあ、この辺で。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は……

2017年02月17日 20時58分24秒 | サッカー
どうも、こんばんは〜。




今朝方にやっていた『UEL Round32・1st Leg』
「Manchester United × SAINT-ETIENNE」

3-0で、Manchester Unitedが先勝‼︎
イブラヒモビッチのハットトリックやったね。

FK・ポジショニング・PKでした。


2nd Legって、来週でしたっけ?

CLもELも、決勝トーナメントが始まったね。(笑)




そして明日は、
『FUJI XEROX SUPER CUP 2017』が開催されるわけで……

「鹿島 × 浦和」の対戦カードに。

今回の対戦カードになったのは、
鹿島が去年、“J1リーグ”と“天皇杯”の両方を獲得した事で、
リーグ2位の浦和が、XEROXに出場する事になった……ということらしい。(苦笑)


鹿島は、
柴崎が抜けたけど、ヴィッセル神戸からペドロ・ジュニオールを。
新潟からレオ・シルバも獲得してるし。

浦和は、
リオ五輪代表やった矢島が、レンタル先の岡山から復帰。
新潟から、ラファエル・シルバを獲得。


この時期の試合は、
各クラブの新戦力が気になる時期なんですよね〜。(笑)


Superな選手が居てたら、そのチームの試合を見たくなるし……(笑)




あと16時間後くらいかな?
楽しみやわ。

じゃあ、この辺で。バイバイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先勝

2017年02月16日 23時55分35秒 | サッカー
こんばんは。



今朝方やってたCL。
Round16・1st Leg『レアル・マドリード × ナポリ』は、
3-1でレアル・マドリードが先勝。

早い時間帯に、ナポリが先制して、その後も攻めていたんで、ナポリのリズムになるんかなと思ったんですが、
前半の内にレアルが同点に追いつき、後半頭にレアルの逆転弾が決まる。

そうこうしてる内に、
レアルの3点目が決まり、3-1で試合終了。


時折、
ナポリもチャンスを作るけど、決められなかったんが痛かったね……


カゼミーロのGoalは、ホンマに良いシュートやったなって。(笑)

その後に来たシュートチャンスも、またミドルを決めれてたら、良かったのに……(苦笑)



もう1つの試合、
『バイエルン × アーセナル』は、録画できてないんで、
リピート放送があるまで試合は見れないけど、結果は知ってるわけで……(苦笑)


早く、この試合も見たいねんけどな〜。





じゃあ、もう寝ます。
瞼が重くなってきたよ。オヤスミ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葛藤

2017年02月15日 21時47分32秒 | サッカー
こんばんは〜。



Champions League Round16・1st Leg……

今朝方にやってたんやね。
思いっっっきり勘違いしてた。(苦笑)

……と言う事で見忘れたよ。






話は変わるんですが、
ヨーロッパのクラブでplayする選手達のインタビュー記事や、番組を見ると、
それぞれの思いとか葛藤が有るんやね。

良い時期を過ごし充実して、サッカーに取り組める人も居れば、そうで無い人も……


海外で良い事も、苦労する事も、
日本に居ては想像出来ないんやろうね。



でも多分やけど、
その両方を身をもって経験できてるって事は、
後々きっと“良い経験”に変わるんちゃうやろか?
良い財産……って言うか。

そっちでplayしてるって事は、そっちを知ってるって事やん。
知らない人間からすると、それって凄いことやと思うよ。(笑)



誰に宛てたかとかは、どうでもエエよ。
ただ素直に感じた事を、下手クソなりに書いただけ……




じゃあ短いけど、この辺で。
よく分からないblogになってしまった……(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季のJリーグは色々話題があるわけで……

2017年02月14日 23時05分25秒 | サッカー
こんばんは。
今回は雑談チックにいきたいと思います。(笑)





今季のJリーグは、色々話題が有りますね〜。


『DAZN(ダ・ゾーン)』がスポンサードしてくれる事。

その影響からか、国内移籍が活発になったと思うし……




何気に面白いと思ったのは、
J2にスペイン人選手が来たのと、
スペイン人の監督さん(徳島・ヴェルディ)、アルゼンチン人(だったっけ?)の監督さんがJEFに来たんで、
どんな風になるのか、ちょっと楽しみですね。(笑)

リーガ・エスパニョーラで、やってた人達ですよね?

向こうでは、どんなトレーニングをしていたのか、興味深々なわけですよ。(笑)

……と言っても、そのチームの選手しか分からないと思うけどね。
普通は企業秘密やし……(苦笑)




あ、そうそう、
横浜FMに、90年代後半のガンバにいた“ボバン・バブンスキー”の子供さんが、移籍して来ましたね。

ポジションは、MF。

FC BARCELONAの下部組織に居た事もあったそうで。

TOPチームに上がれるかは別にしても、
メガクラブの下部組織には簡単に入られへんのちゃうかなって。

どんなタイプの選手なんやろね?



エムボマ・バブンスキー・クルプニコヴィッチとか……
懐かしいわ。(笑)





じゃあ寝ますわ。オヤスミ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラウンド16・1st Leg

2017年02月13日 23時24分18秒 | サッカー
こんばんは〜。




そういえば、
今週の水曜深夜から、『UEFA Champions League』のラウンド16・1st Legが始まりますね。


パリ・サンジェルマン × バルセロナ

ベンフィカ × ドルトムント


やっと始まるんやね。
やっと……って言っても、去年の12月くらいからなんで、2ヶ月半ぶりか。(苦笑)


でも、
チームは生き物……と、良く聴きます。
空いてる期間に、調子を上げるチーム。
逆に、調子を落とすチーム。


だから、どうのこうのは無いけど、良い試合を見せて貰えればエエな。(笑)




じゃあ短いけど、寝ますわ。
オヤスミ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『長い距離のパス』

2017年02月12日 10時30分06秒 | サッカー
どうも。





そういえば、
『長い距離のパス』を速く精度を上げるには、どうしたらエエんやろね?

“サイドチェンジ”や、“裏にロングフィード”、“縦にバチっと楔のパス”とか。

“斜めに中央やサイドへの中距離のパス”も……
中距離やんけ……って聴こえそうやけどね。(笑)


単純に考えたら、
先ず蹴る力が要るんかな?


でも先天的な部分が大きいんかも知れへんな……

ミドルシュート撃って決めれるなら、
中距離(ミドル)パスは、“鋭く速いパス”は蹴れないか?

もう1つ上は、“受け手に優しい”が付くんちゃう。


どうやったら、更に良くなるんやろ……





話は変わるのですが、
何日か前のブログで、“間接的に鍵を開ける”話を書いたんですが、
“パスの出し入れ”の事を書き忘れてました。(苦笑)



じゃあ、今回はこの辺で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加