イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

どうしたらエエんやろな……

2016年06月24日 23時58分58秒 | サッカー
こんばんは。



例えば……
2TOPに対して、“楔”のパスを入れた時。

自分でターンするには、どうしたらエエんやろな……


“楔”のパスを受けた味方が、
相手ディフェンスに左右から挟み込まれ、
2〜3列目に落とそう……と自分の身体の向きを、そっちに向けて、
左右にいる相手選手らが、パスの先を意識しているポジショニングなら、
そこで、ボールと自分がターンとか出来たら良いのになって。(苦笑)


自分でターンをするには、どうしたらエエんやろな……




そんな感じで、オヤスミ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メモ #2

2016年06月23日 12時02分47秒 | サッカー
スペースの無いPAの中で、溜めれたら、
目の前の相手を引き付け、その背後を“カバーに入る相手”も引き付けたら、
そいつの居た場所が空く……

そうやって、
ゴール前を固めた相手チームを、崩せたらエエんやけどな。(苦笑)


あと、何か有るかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「MEXICO × CHILE」

2016年06月22日 22時32分30秒 | サッカー
こんばんは。




『COPA AMERICA CENTENARIO USA 2016』。

先日の準々決勝「MEXICO × CHILE」を、
今日見て思ったけれど(苦笑)、
お互いに、球際が激しい試合でしたね。


その激しく厳しい寄せに対して、
上手く交わしたり、身体を張ってボールを奪われなかったのが、チリだったんじゃないんかなって……


メキシコも、球際で強いチームと思うけど……

この試合では、
1タッチでパスが出せず(出せなかった?)、球離れも遅くなってしまったのか、
寄せが速くて厳しいチリに捕まってしまった感じかな?



チリは、
相手ゴール前で、溜めて、相手ディフェンスを釣り出してから、
ギャップを作り、其処を味方が入り、
相手が寄せて来てんのに、“其処へパスを通せる”ってのが凄かった。
……マジで。(苦笑)

もしかすると『1対1』って、
相手をドリブルで抜くとかだけでなく、
相手を引き付けた中でも、パスを味方に通せる……って事も、『1対1』の内なんかもね。


日本も、
トップクラスのチームに対して、
こういう事“も”出来ると、倒せるんちゃうやろか……
特にスペースが無い時とか。
そんな事を思ったよ。(笑)



気が付けば、
メキシコの“DFラインの幅”が、PAの幅と同じくらいの短さになって、
チリが“オセロ”みたいに、両端を挟んだ形になっていた時が有って、
それが何故か印象的やったなって。



因みに、
この試合の結果は、0-7でチリの勝利。
彼等が準決勝に進出。

※この日は大敗したけど、メキシコも強いチームなんだよ。

準決勝の相手は、コロンビア。

コロンビアも、強いから楽しみやね。(笑)



いつか、
本気の南米の国々と、日本が試合出来たらエエなって。

日本の場合、そんな機会はW杯くらいしか無いか……(笑)





じゃあ、今回はこの辺で。
オヤスミ。(笑)


長文になってしまった。(苦笑)
ここまで読んでくれて、ありがとうね。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復帰してますね。

2016年06月21日 14時27分56秒 | サッカー
どうもです。



昨日、
リオデジャネイロ五輪前の国内最終戦。
U-23南アフリカ代表戦(29日)に臨む、U-23日本代表メンバー21名発表になりました。


GK
櫛引政敏(鹿島)
中村航輔(柏)

DF
松原健(新潟)
亀川諒史(福岡)
橋本拳人(FC東京)
室屋成(FC東京)
植田直通(鹿島)
三浦弦太(清水)
中谷進之介(柏)

MF
大島僚太(川崎)
遠藤航(浦和)
伊東純也(柏)
原川力(川崎)
矢島慎也(岡山)
野津田岳人(新潟)
豊川雄太(岡山)
井手口陽介(G大阪)

FW
鈴木武蔵(新潟)
中島翔哉(FC東京)
浅野拓磨(広島)
オナイウ阿道(千葉)


中島と室屋が復帰してますね。

因みに、
OA枠の選手は選ばれていません。


29日って、来週になるんか……(苦笑)



じゃあ短いけど、今回はこの辺で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追いつかない

2016年06月20日 12時07分10秒 | サッカー
どうもです。



『EURO 2016』と、『コパ・アメリカ セントナリオ』が、
ほぼ同時進行で開催されていて、
レコーダーに録画するも、全っっっぜん見れていない……(苦笑)

毎日約4試合ずつ増えて行くのですが、
今のところ、精々1試合しか1日で見れない感じ。(苦笑)

『コパ・アメリカ』の方が、めちゃくちゃ貯まってる。


両方の大会を見てる人は、
貯めずに、ちゃんと見れてるんやろか……(笑)

そのハイペースに追いついて行けてんの?(苦笑)

……とか、思ったりするわけで。



今回は雑談という事になりました。
それでは、この辺で。(笑)







日々思うけど、
良い時も有れば、悪い時も有る。

悪い事があっても、それで終わりじゃないんですよね。

生きてる以上、まだまだ続いていくし……

また良い時が必ず来ると思うな〜。

その時が来たら、
すぐ波に乗れる様に“準備万端”に出来てたら良いんちゃうかなと……




自分では、全然出来てないけど。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メモ。

2016年06月19日 12時35分38秒 | サッカー
今回は、
ちょっと、自分のメモみたいに使いたい。



例えば……
『4-2-3-1』でも、『4-4-2』、『4-3-3』でも。


ボールホルダーが低い位置。
1人目が、相手DFラインの裏に飛び出そうとして、
相手DFラインが、オフサイドを取ろうと上げて来た場合。

2人目の味方(縦・横関係だと思うけど)は、
ラインを押し上げて来るタイミングで、コース変えて飛び出したり……



あと、
相手の背後に飛び出した所でパスを貰う……ってPlayで。

SBや、3〜4列目の味方も、
タイミングを見て、相手の1〜3列目の背後に飛び出して、
ボールを引き出して行けたら良いな。

縱だけやなく、
斜めにも飛び出したら、角度を付けやすいんかなって。
※ボールホルダーから見て。


タイミングを見て、裏を……

そういうのは、
別に“DFライン”だけに囚われず、相手の1〜3列目の背後にも使えるんちゃうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『レベルが高い試合』

2016年06月18日 13時01分36秒 | サッカー
どうもです。



最近ふと思ったのは、
『レベルの高い試合』ってやつは、どういった物なんかな……って。



大量にGoalが入る試合は、
ディフェンスが、お互い悪いからレベルが低い……みたいな事を聴くけど。

じゃあ、
どうなら『レベルが高い試合』になるんやろね。



何を基準に、
レベルが高い試合かを判断すんのかな?

それが分からない。(笑)



Goalを奪われるって事は、
奪われた方はミスしてるって事やけど、
サッカーは、Goal数が多い方が勝つSportsやからな〜。(苦笑)


ウダウダと考えてたら、頭が痛くなるんで、
今回はこの辺で。(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“ボールの置き所”

2016年06月17日 13時08分09秒 | サッカー
どうもです。




例えば……
その時の最良の“ボールの置き所”が分かっていれば、
まず足下で貰ってから、ドリブルで勝負してシュートや、
パスを貰う時に、1stタッチで“ボールの置き所”に置いて仕掛けたり、
1タッチでパスを出したり、
置いてからパスを出したり……

次のPlayがしやすくなるんかな?



例えば……
自分がボールホルダーで、
相手が下がりながら、半身でディフェンスしている時(カウンターかな?)、
自分の“ボールの置き所”次第で、
相手の身体を左右に、ヒラっヒラっと踊らせながら、
一気にダブルタッチで、縦にスピードアップして抜いてからシュート……とかも出来るんかな……




実際の所は、どうなんやろね。

じゃあ、今回はこの辺で。
Bye-bye(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左SB

2016年06月16日 13時08分21秒 | サッカー
どうもです。



例えば……
『4-4-2』の中盤を逆台形に。

ボールホルダーが右CH(F)。

1列目〜3列目が、“時計回り”している途中なら……


(F)→左FW(A)に。
(A)→時計回りにポジションチェンジする(F)に。

(F)→右CHの位置に来た右SH(D)に1タッチで。
(D)→左FWの位置に来た左SH(C)に。

この時、
左SBが『/』な感じで(C)の近くに上がって来たなら、
(D)→(C)→フリックで左SBに。

左SB→1タッチで、GKの前に入る感じで動く(A)にクロス。

(A)が頭で合わせる……




アイディア出しをしてみた。(笑)

じゃあ、今回はこの辺で。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そんな気づき。

2016年06月15日 23時45分37秒 | サッカー
こんばんは。



さっきやっていた、
『ガンバ × 浦和』は、1-0でガンバの勝利。

カウンターから、
アデミウソン→宇佐美のGoalでした。


前節の湘南戦では、
3失点(全部ミドル)していたので、
ディフェンスをちゃんとしよう……と修正して、
早速結果に繋がったんちゃうかなと。




それと、
今日の浦和のビルドアップを見て思ったのは、
最初の方に、Freeのボールホルダー(DF)が、
ガンバの選手が近くにいる“味方”にパスを出していたのが有って……

Freeのボールホルダーが、
ボールを縦に運び、それに釣られてガンバの選手が寄って来たら、
他の味方に対して、“網目”の位置や大きさも変わるんちゃうかなって。


良い風に変わったなら(適当な言い方やな)、
其処に出して、起点にしていったり……


数日前に似た様な事を書いていたから、
たまたま、そんな風に思ったのかも知れへんけどね。(苦笑)




それが正しいのかは、分からないけどね。(笑)

そんな気づき。(笑)



じゃあ、今回はこの辺で。
オヤスミ。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加