イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

色々思う事があったよ。

2016年12月07日 08時00分37秒 | サッカー
おはよう。



CLの『バルセロナ × メンヘングラードバッハ』が、今朝方にありましたね。



思った事があって、
バルセロナがパス回しで、右サイドから左サイドへゆっくりとボールが渡っていく場面があったんやけど……

メンヘン側のディフェンスは、
組織されているからこそ、ボールに対して綺麗に身体の向きが揃う……


こういう右サイドから左サイドにパス回ししていく中で、
バルセロナのボールホルダーも、右サイドが死角になるけど、
緩急の急で、右サイドの味方がFREEになっていたら、そいつを使いたいね。


あっ‼︎
だからサイドチェンジは効くんか‼︎

相手選手が、
ボールサイドに身体を向けるから、
その背後を突く……みたいな。

ん?
知ってるって?(笑)



メッシがGoalを奪ったね。
メッシ→トゥランに渡った時、
相手選手がトゥランに寄せて行ったけど、メッシはスローになることで、相手を剥がし、自分でギャップを作り、
そこにトゥラン→メッシにラストパスが来て、彼がシュート、Goalみたいな感じやったね。


解説の人が言ってたけど、
6バック気味になってると、オフサイドを取る為に、
ディフェンスラインの押し上げるタイミングが揃いにくくなるみたいですね。

なるほどな〜って。
人数多いもんね。(笑)
息が合いにくくなる。




色々思う事があったけれど。

朝なんで、
時間も時間ですから、中途半端やけど、この辺で終わります。(苦笑)
申し訳ない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出し手、受け手全員が勝ったら……

2016年12月06日 23時03分39秒 | サッカー
こんばんは〜。




ウダウダと手探りで考えるわ……





例えば……
自分たちが攻めていたなら。

ボールホルダーが、寄せてきた相手に“1対1”に勝って、
逆を突いてパスコースを作った。
でも、直ぐに別の相手が寄せて来ようとしている……

前線に絡む味方も、この時に『Off the Ballでの1対1』に勝ち、
相手よりもゴール寄りの位置を走り込みながら取れた時、
ボールホルダー→前線の味方にラストパス……
そいつが シュート撃って、決める。



結局、
ボールホルダーも、ボールを持っていない味方も、
それぞれの局面で“勝てる”と、どうなるか……

極端な話、
全員がずっと勝ち続けると、
パスは繋がるわ、
ドリブルは抜けるわ、
クロスは味方に届くわ、
シュートは決まるわ……


出し手と、受け手全員が勝ったら、
↑みたいな感じにならないかな?
どうやろか……

手探りやから、鵜呑みは無しで。(苦笑)



大した事は書けなかったけど、ふと思ったんで書いてみたよ。





じゃあ、寝ます。
オヤスミ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿島が優勝‼︎

2016年12月05日 19時16分29秒 | サッカー
こんばんは〜。





『Jリーグ・チャンピオンシップ』の2nd Leg。
「浦和 × 鹿島」は、鹿島が1-2でトータルスコアは、2-2なんですけど、
AWAYゴールが鹿島が2点になり、鹿島が今季のJリーグチャンピオンに。

鹿島のサポーター、関係者の方々、
優勝おめでとうございます‼︎
Congratulations ‼︎





浦和の興梠のGoalは鮮やかやったね。
あのGoalで浦和有利に進むのかな……と思ったけど、
鹿島は、早い時間帯のGoalやったからか、“焦り”みたいな物は、そんなに無かったのかな?



『1対1』って書き方が正しいのか分からないけど、
『On the Ball』の球際の争いになったら厳しく強く闘うのは当然やけど、
『Off the Ball』でなら、動き出しで相手を剥がし、FREEで自分が入りたい場所に入る……ってのも、
『Off the Ballの1対1』で勝つplayやと思うし……


『Off the Ball』で相手が傍に居て、走りながらフィジカルコンタクトしていたら、
自分の身体の使い方などで、入りたい場所に自分が入れるようにしたり、
そいつを連れて動く事で、スペースを作ったり……

そういうの“も”出来ると、日本は更に良くならへんかな?(笑)




鹿島の1点目、
遠藤(かな?)がロングパスを貰う前に、先に身体を当てたやん?

このplayだって『Off the Ballの1対1』やと思うしね。

ここで勝って、マイボールにして金崎にクロス……ってのに繋がったんちゃうやろか?
※パサーも、パスを受ける前に同じような事が出来たらエエね。(笑)


ドリブラーで言うなら、
相手を抜いて、他のディフェンス側の選手が、
ボールホルダーを一瞬でも見ないとアカンようになった……のと、同じ感じなんかなと。



あっ‼︎
予備動作か、個人戦術って言うんやったっけ?(笑)
……まぁ、どっちでもエエわ。(笑)



ディフェンス側でも『Off the Ballの1対1』を勝ちたいね。





こんだけ書いといて何ですが、
間違ってるかも知れないんで、鵜呑みは無しで。(苦笑)

上手く纏まらなくなってきたんで、この辺で。
バイバイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『2016 J2・J3入れ替え戦』 2nd Leg

2016年12月04日 14時31分46秒 | サッカー
こんにちは〜。



今、
『2016 J2・J3入れ替え戦』の第2戦見ながら書いています。

前半終わって、
1-0で金沢がリード。
PKから先制でした。


金沢は、ディフェンスから入ろう……って事なんかな?

栃木は、とにかくシュートをもっと撃った方が……
1本は少ないよ……





そんなこんなで、後半が始まった。

栃木が、右サイドから中にクロスを入れたけど、中で合わなかった……
ここで1点奪えると、勢いも出て来るのにな〜。(苦笑)

後半は、栃木も攻めて来たね。

金沢は、
リードしているんで、リスク・マネージメントをしつつ、
カウンターを狙っていくのかな。
前からは行かない感じか……

栃木は、
元ガンバの佐々木勇人を入れて来たよ。
彼の仕掛けを、また見れると良いな。(笑)

……と書いてたら、
右サイドで早速仕掛ける場面が。(笑)


とにかく、栃木が攻勢だ。
ここで1点欲しいんやろうね……



金沢が追加点。
2-0になったよ。

栃木は、ボールウォッチャーになってしまったんかな?

やっぱり前半のPKを与えた場面が気になったのか、
PAで相手への寄せが甘くなってしまったか?



更に、
栃木の選手がレッドカードで退場に……



金沢は、
気持ちが軽くなったのか、ドンドンとシュートを撃っていくようになった感じ。

金沢が、前から追い込み、ボールを奪う場面が増えた。


後半も80分を過ぎた。


金沢は12本もシュート撃ってんのな。
枠に行ってるのが6本だそうで……

栃木は4本で、枠内が3本……


アディショナルタイムは4分。



2-0で金沢が勝利‼︎
2戦合計3-0で、金沢のJ2残留が決まりましたね。

金沢のサポーターや、関係者の方々、おめでとうございます。
Congratulations ‼︎





じゃあ、今回はこの辺で。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝って……、勝たないと……

2016年12月03日 12時01分55秒 | サッカー
どうも。



ちょっと思った事を……
すぐ終わります。(苦笑)



例えば……
ストライカーがPAの中、
相手選手達と、ポジション取りの争いをし、
勝って、良いポジショニングしたタイミングで、
ボールホルダーから、良いパスが通って、シュート……


相手がいる中で、
勝たないと、良いポジショニングが出来ない……

勝てないと、良いポジショニングが出来ない……って事なんかな?
※当たり前の事を書いてるけど、ハッキリさせたいんで。



味方の為に、相手ごと引き連れて、スペースを作ることも大事やけども……






なんか頭痛くなってきたから、今回はこの辺で終わりますわ。(苦笑)
申し訳ない……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジア国際年間最優秀選手賞

2016年12月02日 13時08分38秒 | サッカー
どうも。



日本人、3選手が受賞しましたね〜。(笑)


アジア年間最優秀選手賞(男子)にU−19(19歳以下)日本代表MF堂安律(18)、
同女子にU−17女子日本代表MF長野風花(17)、
アジア国際年間最優秀選手賞に日本代表FW岡崎慎司(30)が選出されましたよ。


アジア国際年間最優秀選手賞を受賞してるんが、1番驚いたよ……

スゲーな岡崎。


何気に驚いたんで、
思わず書いてしまった。(笑)



じゃあ短いけど、今回はこの辺で。
バイバイ。(笑)



おめでとう〜‼︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寂しいもんやね

2016年12月01日 16時05分35秒 | サッカー
どうも。



先日、
ブラジル1部シャペコエンセの選手らが乗っていたチャーター機墜落事故がありました……

国際大会『コパ・スダメリカーナ』(南米杯)決勝で、
対戦する予定だったナシオナル・メデジン(コロンビア)に向う途中でした。


その中に、
09年に神戸を率いたカイオ・ジュニオール監督ら、
Jリーグに所属経験のある5人が乗っており、
全員、お亡くなりに……



不勉強なもんで、
全員の事は覚えていませんが、
カイオ・ジュニオール監督の事は覚えていて、
優秀な監督さんだった為に、中東のクラブからすぐオファーが来ていた……ってのは覚えています。

当時、
日本のサッカー雑誌でも、
今度神戸に来るブラジル人監督は、ブラジルで評判の良い監督さんだ……って噂になっていたからね。


あとはFWのケンペス選手、
JEFとC大阪でplayしていたので覚えています。

たしか編み込みヘアーだったと思う。
違ったかな?



こういう不幸な事故で、再び名前を聴くなんて、思いもしなかった……



謹んでお悔やみ申し上げます。






寂しいもんやね……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意思疏通

2016年11月30日 13時30分23秒 | サッカー
どうも。



前回のBlog内で……


マーカーが付いているけど、
クロスボールを入れる位置を、最初に狙っていた場所から変えたら、
金崎の有利なポイントで合わせることが出来るようになんねんなぁ……


みたいな事を書いた訳で。(苦笑)




ちょっと思ったのは、
クロスを入れる人間は、PAの中の味方と、そいつに付いてる相手マーカーとの位置関係を考えて、
クロスボールを入れる位置を変えれたら、良いんちゃうのかなと……


例えば……
相手マーカーが、GKとの間に位置していたなら、
その“GKとの間”は消されているけど、ニアやファーにクロスボールを入れる……みたいなニュアンス。
※説明が下手で申し訳ない。(苦笑)


ただ、
出し手と受け手の意思疏通が深くないと、ちょっと大変かもな……

イメージの共有……というか、
こういう場合は、こうするよ……みたいな。(苦笑)




そういうことも出来たら、
日本は更に良くならへんかな……って話。(笑)



じゃあ今回はこの辺で。
バイバイ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦和が先勝。

2016年11月29日 21時25分26秒 | サッカー
こんばんは〜。



今、
Jリーグ・チャンピオンシップの1st Legをやってますね。

『鹿島 × 浦和』の対戦カード。

さっき帰ってきて、慌ててTVを付けると、浦和が1点リード……


いつも通りに鹿島は、球際厳しく行ってる印象。

前半は、更に飛ばしていたみたいやね。
解説の人が、鹿島のスタミナ面を心配しているよ。



クロスから金崎のヘッド……

浦和のマーカーが付いているけど、
クロスボールを入れる位置を、最初に狙っていた場所から変えたら、
金崎の有利なポイントで合わせることが出来るようになんねんなぁ……

ちょっと勉強になったよ。(笑)


浦和は、
鹿島の攻撃が続いているから、自分らに流れを持ってきたいところやな。

シュートに持ち込む場面が少なくなってる……


アディショナルタイム、5分有るんやってさ。


見ながらやと、あんまりBlogを書かれへんわ。(苦笑)




試合が終了して、0-1で1st Legを浦和が勝利。

2nd Legに続く……





じゃあ今回はこの辺で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“楔”

2016年11月28日 16時20分49秒 | サッカー
どうも。



また試行錯誤を……(苦笑)



例えば……
FWに“楔”のパスが入ったとして。

相手マーカーが背中に張り付いていたなら、
FWは、1つ身体をスクリーンにしながら持ち出し、
そこで更に前を向けそうなら、もう1つ運びながら、自分で前を向き、
そこから自分でシュートに持ち込んだり……



少し戻り、
1つ持ち出したところで、相手マーカーの寄せが厳しくなってたら、
サポートに来ている味方にハタく。

自分のマーカーが外れたなら、
裏に抜けて、そこに味方からのパスを引き出して、シュート……




ん〜。
ちょっと微妙か。(苦笑)



じゃあ今回はこの辺で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加