CRAZY DOCTOR

谷中在住です。
いつ何をしたかの備忘録として日記代わりに書いてます。

ハゼ釣り(8月13日)

2017年08月13日 | 魚釣り
お盆休みの今日。マルヤさんへ行ってきました。


マルヤさん到着は7時頃でしたが、既に桟橋はお客さんがいっぱい。

満潮前2時間前でしたので、昨夜9尺用に作ったシモリ仕掛けで、久しぶりに長い竿を振ってみることにしました。
有名ブロガーさんの仕掛けを参考に、ヘラ用の白い糸を使ってみました。

まずは通称?BABAさんポイントへ。
もっと長い竿の方が確かに良いなと思いながら、30弱釣れたところで、アタリ終了。
来られたBABAさんとご挨拶。

深場はイマイチのようだったので、その後はとにかく浅場に竿を出し、釣れる場所を探索し歩き回った、11時過ぎまでの釣果は以下。

束には届かなかったかと。

白いヘラブナ用の糸は、確かに見易いような気もするので、しばらく使ってみようと思います。

湯西川温泉(8月10日.11日)

2017年08月10日 | 旅行
お盆旅行に、湯西川温泉へ行ってきました。
まずは、鬼怒川温泉駅近くでお昼御飯。



駅前はSL大樹のセレモニーで賑わっていましたが、それを横目に、お店探し。
手打ちそばの看板を見つけたので、大吉庵というお店へ。




もりそばの大盛をお願いしたのに、出てきたのは、どう見ても普通盛り以下のサイズ。
さすが、匠の手打ちそば屋さん。

気を取り直して、湯西川温泉へ。
川沿いや町並みを散策したり、美肌の湯を満喫しました。








さて、晩ごはん。
名物の鍋以外にもおかずが沢山ありました。





家から持ってきた、マツコトとあわせて美味しく頂きました。

翌朝の朝ごはん。



一息ついたあとは、湯西川水の郷まで散歩。


湯殿山神社近くで拾った、寛永通宝。





焼きゆばとビールを堪能し、新鮮な野菜を買ったり、蝶の展示館を見学。

宿近くまで戻り、お昼御飯。










こちらのお蕎麦屋さんは大好きです。
豆腐屋さんも、次は湯豆腐の時期にまた来てみたいな。

午後からは雨が強くなったので、宿でのんびり過ごしました。

二日目の晩ごはん。


一升べらで、お酒が進みました(^-^)
二日目のお酒は鍋島を美味しく頂きました。

翌朝のごはん。


帰りは湯西川温泉駅から、特急でさくっと帰りました。



ハゼ釣り(8月9日)

2017年08月09日 | 魚釣り
青潮解消後、台風が通過…ん? と、思い立ち、マルヤさんに行ってきました。


セミの脱け殻も、関東に来て以来は珍しく感じてしまいます。



7時頃に到着するも、駅から歩いて来ただけで、汗だく状態。

竿をだしますが、狙いどおりアタリは頻繁にあるものの、集中力と気力が暑さに負けて、30分毎に、水分補給兼休憩をとりました。

お昼前には、ギブアップ。



青潮(8月5日)

2017年08月05日 | 魚釣り
翌日、再度マルヤさんへ。
青潮情報が広まっているせいか、お客さんも少なめ。
バスクリン色の水面に、ハゼも酸素を求めてあがってきていました。

こうなると、竿を出すもアタリはなし。
網で水面の魚を掬った結果は以下。


30分程度で釣りは諦め、立こみで釣られている方とお話したり、下流まで散歩をしたり。
下流はまだ青潮の影響は少なそうでした。

お昼御飯は、yabukarabouさんへ。
涼しいお店で、のんびり美味しく頂きました。




花火大会特別メニューのメンチカツをお土産に購入し、晩ごはんにこれまた美味しく頂きました。

翌日日曜日は、運動不足解消のため、横十間クローバー橋まで、1時間半の散歩。
ハゼが沢山いるのが見えます。
見釣りの方が多いようで、ビシバシとあわせていらっしゃいました。
他には、ウロハゼのみ狙っている方?や、カラフルなシモリ仕掛けの方など、見ていて楽しかったです。


青潮(8月4日)

2017年08月04日 | 魚釣り
のんびりマルヤさんへ向かい、到着すると、テラスから低く渋い声が…
BABAさんてした…ご挨拶まもなく、青潮だと…


確かに嫌な匂いがします。

竿を出しても生体反応なし。
潮があげ始めたので、釣れないよりはと、針を小さくして、メダカ釣り。


これだけ釣り上げるのには数十分。

釣れない時間を含め、1時間程度の釣りでした。
他の時間は、皆さんとおしゃべり。

お昼御飯は、あぶたま重。


食後は、網を持って桟橋をうろちょろ。
酸素不足なエビや魚が大量に水面にいました。

エビを掬ってかき揚げにしたら美味しいだろうな、とは思ったものの…笑



こんな状況下でも、私みたいなメダカではなく、普通に30数匹釣りあげているBABAさんって…
私もまだ頑張らないとです(;_;)

ハゼ釣り(7月、8月頭)

2017年08月02日 | 魚釣り
7月終わりと本日、有給休暇を取得し、平日にマルヤさんへ。
それぞれの日に、1kg超えとなりました。



週末は夏休みの子供達やお客さんも多いことから、平日に好きな場所で竿をだせるのは、やはり沢山釣るには有利に働くのかと。
しかし、私は早起きが苦手なので、マルヤさんには最速で7時過ぎ着。
次回からはもう少し早起きしてみようかな。

釣れた数にはもう充分に満足したので、次回からは針を5号より更に大きくして、大きめなハゼを狙いたいと思います。