CRAZY DOCTOR

谷中在住です。
いつ何をしたかの備忘録として日記代わりに書いてます。

年末年始(12月28日~1月2日)

2016年12月28日 | 旅行
年末年始は私の実家へ帰省。


まずは年末のご挨拶に防府天満宮へ。
初詣の準備が進む中、帰省のご挨拶をして、天満宮近くの酒屋さんでお酒を購入。




下関の唐戸市場まで親族で向かい、年末年始の食材を購入。




近所の海でちょい投げ釣り。釣果は以下。








30日には地元スーパーへ食材の買い出しや、餅つき機を倉庫から引っ張り出して、餅つき大会。山口は丸いお餅です。





紅白を見ながら年越しに頂いたお酒は、阿武の鶴 Orizuru


年明けは、家の2階から初日の出を拝み、初ちょい投げの後、近所の小さな神社に親族で参拝。






お正月の夜は、泉川を頂きました。


田舎の年末年始はとてものんびりです。

上総湊でハゼ釣り(12月23日)

2016年12月23日 | 魚釣り
3連休初日は、上総湊に行ってきました。
のんびりお昼前に到着し、まずはたかなし食堂さんへ。



その後、港に向かいますが、13時から15時位までのヘチ釣りではあまり釣果が出ず・・


夕方4時前後から、ちょい投げしてみると、アタリが頻繁に出てきました。





ヘッドライトも持ってきてはいたのですが、日が暮れはじめると寒さに負けて納竿。



夕方以降でサイズは10㎝強といったハゼを、10数匹程度の釣果となりました。
また来年も行ってみようと思います。

那須湯本(12月17~21日)

2016年12月17日 | 旅行
週末に、ネェさんと那須湯本に行ってきました。
しかし、私だけは追加日程を組み込み、かなりのんびりとした旅行となりました。

初日、黒磯駅に到着したのはお昼時。
お昼ご飯は最近、駅前のラーメン屋さん等ばかりだったので、少し歩いて、ファミリーレストラン五十番さんにお邪魔しました。



頂いた料理等は以下。




デミグラスソースがとても美味しかったです。

その後、月井酒店さんでお酒を購入し、いつものお宿へ。





公共浴場に行ったり、ゴロゴロしたりしていると晩御飯の時間。
今夜は辻善兵衛さんがお供です。




翌朝の朝ごはん。


美味しく頂いて、那須を散歩。





パン屋さんに立ち寄ったり、ヤギを眺めたりしながら、テクテク歩いて、お昼ご飯はたまに立ち寄るカレー屋(RAKUTA)さんにお邪魔しました。


ここで、ネェさんとはお別れ。


私一人で山の上に戻り、別のお宿へ。公衆浴場目の前の松葉さんにお世話になりました。



お宿の晩御飯や頂いたお酒は以下。





こちらの宿では、食事処で朝晩頂くスタイルです。お酒も数種類揃っていました。
無農薬野菜にこだわっておられるようで、野菜類もとても美味しかったです。

翌朝の朝ごはん。


チェックアウトの時間までゴロゴロして、温泉街を散歩。
千歳屋さんで、日帰り入浴。




お昼ご飯は、湯本バス停近くの、とらや食堂さんにお邪魔しました。





今日からは更に別のお宿(藤田屋)さんにお世話になります。




頂いた晩ごはんやお酒は以下。




翌日の朝ごはん。



お腹いっぱいになった後は、また温泉街を散策。




こちらのお宿は連泊するとお昼ご飯をサービスで頂けるということで、お昼前に宿へ。


美味しいあんかけソバを頂きました。

お風呂に入ったりしても、お腹いっぱいな状態のまま、晩御飯。
今夜は澤姫と一緒に頂きました。




最後の朝ごはん。


4泊で一体何キロ太ったかなぁ。。と思いながら、帰路につきました。

ハゼ釣り(12月11日)H28-48、上総湊(12月13日)

2016年12月11日 | 魚釣り
先週末は風邪をひいてしまい寝込んでしまいましたが、今日はマルヤさん常連の皆さんと、F船長の船にご厚意で乗せて頂き、行徳港にて釣らせて頂きました。


7時半頃にマルヤさんから出航。



港入り口付近には他の船宿さんの舟はおらず、皆さん港の奥の方で釣られていました。
私達も、港奥へ。


仕掛けを投入するも、渋い……
私は10cmにも満たないハゼを、2時間位で数匹釣るのが精一杯です。

皆さんも数が出ないので港内をあちこち移動しましたが、結果、港奥が一番アタリがあったので、そちらへ移動。


昼頃に少しアタリが続きましたが、13時頃までの私の釣果は10匹程度と、惨敗でした。

宿に戻ると、ありがたい事に、焼きそばやチャーハンの差し入れを提供頂き、皆さんと歓談。




今年もマルヤさんには沢山お世話になりました。
ありがとうございました。


火曜日13日。ふと有給休暇をもらって、上総湊へ。
のんびり家を出たので、現地着は11時過ぎでした。





早速釣り始めました。潮が上げ始める時間帯。
ヘチを狙って歩き回りましたがアタリは全くありません。

13時過ぎまで、釣果ゼロ。
うーん。
心が折れたのでバスで帰る前に、やはり、たかなしさんへ。


お久しぶりのご挨拶のあと、時間があまりなかったので、ビール2本とモツ煮込みを頂きました。


年内にもう一度行けるとよいのですが……釣れるかなぁ?