CRAZY DOCTOR

谷中在住です。
いつ何をしたかの備忘録として日記代わりに書いてます。

ハゼ釣り 13,14回目 (8月18,19日)

2018年08月18日 | 魚釣り
急に涼しくなった土曜日。最高気温が30度に到達しないという、快適な気候の中、ネェさんと7時過ぎに到着しました。



小潮の上げということで、手前桟橋からスタート。
なかなかアタリをもらえないので、あちらこちらの浅い場所をウロウロしていると、ネェさんに大物がヒット。


その後も、私はあちこち歩き回りましたが、一ヶ所に数匹程度しか釣れない状況が続き、11時前に納竿。60~70匹といったところ。


水温が下がったのが原因なのか??良くわかりません。

帰りには、久しぶりに、かさやさんでランチとしました。


翌日曜。気温は相変わらず快適。一人で7時過ぎに到着。



縦桟橋真ん中あたりからスタート。
朝方は、小さいハゼも含めてアタリは多かったのですが、日が昇り、お客さんが増えるにつれて、昨日同様にアタリが減ってきました。

11時半までの釣果は昨日と同じ位。12cm程度が最大でした。
コメント

那須湯本温泉(8月11日)

2018年08月11日 | 旅行
1年以上行けていなかった那須湯本へ久しぶりの温泉小旅行。


黒磯まではのんびりと電車で向かい、駅に到着すると駅前は再開発の真っ最中。
とりあえず恒例のラーメン屋さんへ。



食後は、黒磯駅付近を散策。
駅から10分程度離れた高砂町あたりに、数年前からオシャレなお店が続々誕生しています。



最近のおシャレな雰囲気を味わった後は、バスで温泉宿へ。
お盆渋滞にも少し巻き込まれて、3時過ぎに月井酒店さんに到着。
今宵の晩酌酒を購入して、いつもの宿にチェックインしました。


8月のこの時期にまだアジサイが元気に咲いている町中を歩き、いつもどおり公共浴場に行った後は、ビールを一本飲んで、宿のお風呂に入ったりゴロゴロ。




標高850mあたりの宿到着時の気温は24度だったようですが、宿のご主人曰く、この気温でも那須では暑く感じるそうです。

そしてお楽しみの晩御飯。




美味しくお腹一杯頂きました。

翌朝は地域の朝市へ。
お土産に、野菜等を沢山お安く購入できました。


温泉神社や殺生石を少々散策。







そして、朝ごはん。


ご飯茶碗に軽く3杯?4杯。お腹いっぱいです。


帰りは駅前のパン屋さんでお土産を購入。
もう1泊のんびりしたかったなぁ。
コメント

奈良のお酒を楽しむ会 (8月4日)

2018年08月04日 | 居酒屋さん
幕張本郷で開催されたN先生主催のお酒の会に参加しました。


頂いたお酒や料理は以下(ピンボケ写真含み)














奈良のお酒を飲み比べするという機会は初めてだったのと、そもそも、奈良の日本酒ってあまり思いつかなかったので、どんなお酒があるんだろう?と興味深々でしたが、意外に良い意味でクセのあるお酒が多い気がしました。
美味しい中華料理といただくならコレもありかと。
鷹長というお酒は、風の森の蔵元が造っているのは知っていましたが、菩提もと仕込みのお酒って初めて飲んだ気もします。
その菩提もと酒や長期熟成酒等が皆さんに人気だったようで、その結果?私は、梅乃宿純米大吟醸をお土産に頂くことが出来ました。
また、参加されている方の中には、月に2、3万円、或いは1度に10万円という単位で日本酒を購入されている方もおりビックリ。
ワインが好きな方からはそういう話も聞いたことがありますが、日本酒の世界もだんだんハイソな世界になってきているということでしょうか。

その帰り道。
気温の高い中、お酒を抱きかかえて帰ったせいか、電車内で一升瓶の蓋が暴発。
ビックリしましたが、ぽーんと、良い音が車内に響き渡りました。
コメント

ハゼ釣り 11、12回(8月4、5日)

2018年08月04日 | 魚釣り
35度程度の気温が続く週末。朝早く行けば少しは暑さもなく釣りが出来るかな?
と、土曜日は6時半に到着。



手前桟橋付近からスタート。


アタリは前回よりも少なく、アタっても小さなハゼに遊ばれている感じ。
しかし、釣れるサイズは先月よりも大き目で10~13cmも増えたような。
1束超えた気になった、11時半頃に納竿としました。


翌日。久しぶりにネェさんと一緒に。


7時過ぎから開始。
桟橋は徐々にお客さんも増えてきました。
缶ビールを飲みながら、熱中症にも気を付けながらの、のんびりした釣り。
11時位まで楽しんで、2人で1束程度。


常連Mさんのボート釣果も頂きましたが、15,6cmも交じっていて、やはり桟橋とはサイズが違いました。
コメント

ハゼ釣り 10回(7月29日)

2018年07月29日 | 魚釣り
台風が例年にないルートで東から西へと進んでいる日曜日。
台風通過して久しぶりに雨が降って・・ハゼも元気になったのでは?と、行ってみました。


7時半頃到着してみると、桟橋上はお客さん一人。
お店も台風の被害なく、一安心です。


とりあえずテラス横からスタートし、潮が下がるに従って、沖桟橋に向かう事にしました。
縦桟橋で15cm程度を楽しく釣りあげて少しすると、スコールのような大雨が。
缶ビール2本飲めるだけの雨休憩タイムを過ごして、再開。


なんだか苦手な中桟橋はパスして沖桟橋へ。
ここで16cm程度が釣れたところで、かなり満足してしまい、お昼前に納竿としました。
10cm程度のハゼも多く釣れたので、1束強にしては、久しぶりに魚籠が少し重かったです。


タイミング良く釣りに行けて良かった。
コメント

ハゼ釣り9回(7月21日)

2018年07月21日 | 魚釣り
ハゼ釣り(7月21日)
前日のお酒が少々残っている朝いちばん。始発で桟橋に向かいました。


到着は6時過ぎ。それでももう気温が高く30度近くあるのではないかという体感。
沖桟橋から釣り始め、常連さん等にご挨拶。


浅い場所はアタリは多いものの、今回も針がかりさせるのが難しい状況でした。
少し深い場所を探ってみると、少し大き目なサイズが釣れたりしましたが、一か所にはあまり数は溜まっておらず、暑い中、桟橋上をあちこち動き回って、10cm強を1匹・・しかし、11時には猛暑に負けて納竿。


1時間に10数匹のペースでした。暑くて他の写真はナシ。

私が帰った後に、タナゴ針で50cm弱のクロダイを釣りあげた方がいたそうです。
タナゴ針で釣りあげるって、凄腕すぎます。

さて、猛暑というか、酷暑が続いていますので、さすがに土日続けての釣行は諦めましたが、体を壊さない程度に、今年はのんびり続けていこうと思います。
コメント

土用丑の日の会(7月20日)

2018年07月20日 | 居酒屋さん
いつものお店で開催された丑の日の会に参加しました。


いくつかの日本酒蔵元さんも参加され、日本酒ファンにはたまらない会なのかと。
(私は美味しいお酒が飲めれば、それで十分です 笑)

頂いたお酒や料理は以下。


うなぎ蒲焼風味ポテチ











静岡のお酒についてはまだ苦手なところもありますが、こんなハイクラスのお酒であれば美味しく頂けるに決まっています。
蔵元さんも、いろんなキャラの方がいらっしゃっていて、大騒ぎな会となりました。



オジサン達もおおはしゃぎの図 笑
コメント

湯西川温泉(7月14~16日)2

2018年07月14日 | 旅行
翌朝。
朝ごはん前にお腹を減らそうということで、宿の近所を散策。



湯前神社にお参りし、近所を散策。




朝風呂に入って、朝ごはんです。



お腹一杯になったところで、更に湯西川散策を。
まずは、高房神社さんにお参り。



続いて、平家の里へ。





隠れ忍んで800年・・という感じはありませんでしたが、昔の人々の生活ぶりについては少し勉強出来ました。

ちょっとバスに乗って、水の郷へ向かい、湯西川にて水遊び。
おたまじゃくしが沢山生息していました。



歩いて宿付近まで戻り、お昼ご飯前に豆腐で1杯。



美味しい豆腐をアテに喉を潤した後は、以前から気になっていた、焼肉山道さんへ。

餃子は食べかけ・・実際は5個。




女将さんと楽しくお話しながら、馬刺しや鹿ステーキ定食等を美味しく頂きました。
次はラーメンを食べてみたいものです。

宿に戻って少しお昼寝。さすがにクーラーがないと今日の湯西川は暑すぎ・・だったようで、寝汗をかいてしまった私は、宿の目の前を流れる湯西川でまたもや水遊びで体を冷やしたり、沢山飛んでいるトンボを眺めたり。



今日の晩酌を購入し、宿でぼーっとしていると、晩御飯の時間。
頂いた料理やお酒は以下。




一升べらも出てきて、大喜びでした。ビールもキンキンに冷えていて今日は2本も注文してしまいました。
昼間は暑くても、さすがに夜は涼しくなって、布団をかけてお休みなさい。

翌朝。今日も朝ごはんでお腹いっぱいです。


美味しく頂き、宿を後にしました。


宿はとても古い建物ですが、ご飯を提供頂いたりする際のご夫婦との会話も楽しく、目の前を流れる湯西川の音が心地よいとても良い宿でした。
ここまで暑くない?夏の時期に再度お邪魔したいと思います。
コメント

湯西川温泉(7月14~16日)1

2018年07月14日 | 旅行
東京では35度といった猛暑が連続する中、少しでも涼しい場所へと、一年ぶりに湯西川温泉に行ってきました。



今回は日光等は散策せずに、湯西川温泉内でのんびりしようということで、一目散に湯西川温泉へ。
バスで温泉街に到着したのは、11時頃でした。
お昼ご飯目的の蕎麦屋さんが開店するまで、湯西川で水遊び。
川の水が少ないせいか暑さのせいか、イワナ等が苦しげな姿で浅い場所を泳いでいました。




蕎麦屋さん近くの慈光寺さんをお参り。


開店時間になったので、一番乗りで蕎麦屋さんに入店しました。



頂いた料理等は以下。





のんびりお昼ご飯を頂いて、外に出ると気温は26度程度。
都内は35度近くと聞いたので、とても涼しく感じます。


続いて、川沿いの豆腐屋さんでもう1杯!と思うも、今日は臨休のご様子。
宿に一旦チェックインすることにしました。



温泉街の酒屋さんで今夜の晩酌用のお酒や、ヨナヨナ生ビールを購入し、目の前を流れる湯西川で少し水遊び。





その後は、少し熱めの温泉に入ったりお昼寝したりしていると、晩御飯の時間に。
頂いた料理やお酒は以下。
宿に出して頂いたビールの冷えっぷりが最強です。





鯉のあらいや山菜など、料理は味付けも程よくとても美味しく頂きました。
夜は温泉街で竹の宵祭りが開催されているとのことなので、涼みにぶらりと。



静かな街並みがぼんやりライトアップされて、キレイでした。
のんびり散策した後は、宿に戻り、お風呂に入りおやすみなさい。
コメント

松の寿を味わう会(7月10日)

2018年07月10日 | 居酒屋さん
西日本には未曾有の豪雨で大被害が残る中ではありますが、今日は松の寿を味わ
う会に参加しました。


頂いた料理やお酒は以下。













好みだったのは、いつも飲み慣れている純米吟醸雄町と、ひとごこち辛口純米の2本。
純米大吟醸は未発売のものとのことでしたが、なかなか良いお値段がするようで、口にする機会があるかどうか・・笑
しかしながら、いつもどおりの安定感のあるお酒で、この暑い中でも楽しく美味しく頂くことができました。
コメント