CRAZY DOCTOR

谷中在住です。
いつ何をしたかの備忘録として日記代わりに書いてます。

熱海旅行②(4月26、27日)

2014年04月28日 | 旅行
晩御飯いつもお世話になる「葵」さんに向かいます。


頂いた料理やお酒は以下。













お刺身の盛り合わせや太刀魚焼き、キンキの煮つけ、おかか雑炊等、何を食べても本当に美味しくて、お昼ご飯の時から、数えきれないくらい「美味しい!」を連呼していた気がします。
顔を覚えて頂いていたのか、サービスで煮物やお味噌汁を頂いたりして大喜びな晩御飯でした。

食べ過ぎな翌朝ですが、早起きして、旅館をチェックアウト。
近所の公園で開催されていた朝市で朝ごはんを購入し、向かうは熱海港海釣り施設です。


貸し竿セットを借りて堤防に向かうと施設の人が親切に釣り方を教えてくださり、さっそくサビキ釣りを開始しました。
堤防の反対側を見ると、赤潮が・・・施設の人も「今の時期は釣れないんだよ」と悲しい一言を。。。
とりあえず、釣りを開始して、5分・・10分・・・

エサをせっせと取り替え、コマセを撒きますが・・・・


正座して?海を覗き込むネェさんの背中には哀愁が漂っていました。
今回は残念な結果に終わりましたが、時期をみて再チャレンジしてみたいと思います。


お昼ご飯は宿泊していた旅館近くの「千寿」さんでビールとラーメンを頂きました。



ネギ味噌チャーシュー麺とワンタン麺。そこら辺のラーメン屋さんに負けないとても美味しいラーメンでした。

帰りは、釣りでボウズだったせいか疲れが出ていたので、新幹線で東京へ。
釣りはともかく、美味しいものを沢山食べたGW第2弾の旅でした。

熱海旅行①(4月26、27日)

2014年04月28日 | 旅行
GW第2弾ということで一泊二日で熱海に行ってきました。

東京駅地下で、朝ごはんを購入し、東海道線でのんびりと熱海へ向かいます。

松露の玉子焼きが挟んである松露サンド。玉子の甘味がとても美味しかったです。

熱海に着くと、駅前にはロータリーが出来ていたり、足湯がなくなっていたりと一年前とは様変わりしていましたが、アジの干物はいつもどおり。



商店街の途中で見つけたお店の外壁には而今が並んでいました。


機会があったら行ってみたいと思います。

今日のお昼ご飯は熱海大観荘さんへ。予定より早く着いたので、中庭を見せて頂きました。



中庭の東屋から見える熱海の景色はとても綺麗で、吹く風も涼しく、気持ちよかったです。

予約したお昼ご飯の時間がきたので、ホテル内の松嘉庵さんへ案内頂きました。
頂いた料理やお酒は以下。










目の前の鉄板で、とても美味しい鯛や野菜やステーキを焼いて頂くという贅沢な昼ご飯でした。
ご飯とお漬物が出てきて嬉しかったのか、その写真は撮り忘れ・・^^;

食後にホテル内に足湯があるという案内を発見したので様子を見に行くと、「清掃中」の札が・・
ちょっと見学のつもりで覗いてみたら、従業員さんが「入っていいですよ」とのこと。


のんびり足湯に浸かりながら、ぼ~っと熱海の海を眺める事が出来ました。ありがとうございました。
従業員の方も皆さん優しい対応をして下さるし、綺麗なホテルなので、花火大会の日に一度は泊まってみたいホテルです。

その後は晩御飯に備えてお腹を減らすために、のんびり街中を散歩。


熱海ネコと遊んだり、明日行く予定の熱海港海釣り施設を見学したりしながら、旅館にチェックイン。
晩御飯までのんびり過ごしました。

たかちよを味わう会(4月22日)

2014年04月23日 | 居酒屋さん
今日はいつものお店で「たかちよを味わう会」に参加してきました。



頂いた料理やお酒は以下。













たかちよは昨年も頂いた事があり、その時のイメージは「甘すぎ!」でしたが、今回も印象は変わりませんでした。
食事中にお酒を飲むことが多いので、どんな料理にあうお酒なんだろ?と考えながら頂きましたが、答えは出ず・・^^;

しかし、緑のたかちよをとびきり燗にして頂いたら、とても美味しかったです。
ただ、蔵の人間が蔵元提供の料理の忘れ物をするとかいうのはちょっと頂けないかと。
遅刻した蔵元も以前いましたが、そういうのは結局お酒のイメージまで悪くしてしまう気がして・・ん?年度末決算の疲れがまだ残っているから辛口なのでしょう。きっと。

最近飲んだお酒メモ

三春(4月20日)

2014年04月23日 | 旅行
日本三大桜のひとつである「滝桜」がちょうど満開のはず!ということで、急遽決定した今回の旅行。
朝イチで会津若松のホテルをチェックアウトして、三春に向かいました。
三春へは郡山から臨時列車も運行していて、その電車も満員です。




三春からはバスで滝桜近くまで向かい、そこから歩いて数分。滝桜が見えました。





樹齢1000年とも言われる木ですが、桜が満開でとても綺麗でした。
観光客がとても多くて歩くのも大変でしたが、三大桜の一つを満喫することができました。
近所の農家の方?がやってらっしゃる出店でお土産にウドやニラ、セリ等を購入した後、郡山に向かいお昼ご飯はエキナカの「美味餐庁」さんで、以下の料理を頂きました。





エキナカとは思えない?美味しい中華料理でした。

会津若松②(4月19日)

2014年04月23日 | 旅行
夜に昨年お邪魔したお店にお伺いしようかと電話をするも満席とのことだったので、気になっていたお店に電話すると、早い時間なら・・ということで、なんとか予約がとれました。
お邪魔したのは、「さぶろく亭」さん。昨年お邪魔したお店のお隣さんです。


焼鳥やお刺身、馬レバ刺等、どれを食べても美味しいお店で、お酒は十四代も置いてあるようですが、今回は東北のお酒を中心に頂きました。












お腹が落ち着いた後は、やはりいつものお店へ・・「麦とろ」さんにお邪魔しました。
お父さんやお母さんと楽しくお話ししながら頂いた料理は以下。
お酒は今回も花泉の辛口をお燗で頂きました。








馬刺しやニシンは勿論、菜の花のお浸しや天ぷら等も美味しく頂けました。
〆に麦とろごはんを頂いて、お腹も大満足だったはず・・今回も帰り際の記憶が殆どありません。

会津若松①(4月19日)

2014年04月23日 | 旅行
週末の天気が良さそうなので桜が見たい!ということで、急遽金曜日に予定を組み、土曜日から会津若松方面に桜を追いかけに行ってきました。

せっかく旅行に行くのだからと、以前から購入予定だったカメラを購入するため秋葉原に向かうも、まだ開店前。
そこで、まずは腹ごしらえということで、箱根そばさんで「朝蕎麦」300円なり。

(蕎麦にワカメって必要なんですかね・・自分がワカメ嫌いなだけですけど)

ヨドバシカメラで少々悩んだ挙句、購入したカメラ。主にネェさんが使うそうです。


東京駅は旅行客でかなりな混雑具合でしたが、やまびこの自由席が空いていたのでそちらに乗り込み、まずは郡山に向かいます。
E5系には初めて乗りましたが、座席も広く快適でした。ネェさんはカメラの初期設定に夢中なようです。



郡山で磐越西線に乗り換え、本日の目的地、会津若松に向かいます。



会津若松駅に到着後は、のんびりと街中を散策しながら、鶴ヶ城へ。
昨年会津に来た時は桜が散った後でしたが、今回の鶴ヶ城は桜が満開で、お城の中で多数の人が花見をしていました。



ひとしきり、カメラで撮影会をした後は、宮泉酒造に立ち寄ったりして、ホテルに到着し一休みです。

いつものお店2(4月18日)

2014年04月22日 | 居酒屋さん
給料日な今日は、毎月恒例のいつものお店2へ同僚とお邪魔しました。
頂いた料理やお酒は以下。












ホタルイカ、トビウオのなめろう、焼き筍等、季節を美味しく感じることができました。
明日は急遽、福島へ桜を見に行く事になっていたのですが、お酒もたくさん頂いてかなり酔い酔いで帰りました。

最近届いたお酒

マツコトの袋吊りを購入したのは初めてなので、ゆっくり飲みたいと思います。

決算打上げ(4月11日)

2014年04月22日 | 居酒屋さん
年度末決算処理も一段落したので、会社近所の居酒屋さんで打上げ会です。
慶應大学前の「つるの屋」さんにお邪魔しました。


壁には慶應大学のペナント?が沢山貼られており、今日もサラリーマンは私達だけで他のお客さんはみんな学生のようでした。
頂いた料理やお酒は以下















5人で色々食べてビール3,4杯ずつ飲んで1人3000円ちょっとのお会計。
料理の量も多めで、学生さんに優しい金額設定のようです。
ご主人やおかみさんも優しい方達でした。

お花見といつものお店など(4月5、6日)

2014年04月07日 | 居酒屋さん
近所で通勤路でもある谷中墓地・・3月31日(月)にはほぼ満開の状態でした。


しかし、今年から谷中墓地での花見場所取りや飲食は禁止!との立て看板が並びまくる異様な光景。
墓参者や近隣に迷惑だからとか。
全面禁止とかじゃなくて、もう少し頭使えば良いのに・・・とうんざりです。

さて、土曜日の朝は上野公園まで歩いて向かい、場所取りをした後の帰り道に立ち寄ったのが、「カヤバ珈琲」さん。朝ごはんにタマゴサンドセットとジャムトーストセットを頂きました。




その後、ビニールシートの下に置く段ボール等を赤札堂さんにもらったりして花見場所を整えて、午後3時から花見開始です。
飲んだお酒や食べたものは以下。




クマモンも参加したりして、なんだか目立っていたような。
豚汁があったかくて美味しかったです。
(公園内は火器禁止でした・・・ごめんなさい)

花見の後は、お約束のいつものお店へ向かい、同僚の誕生日会です。
頂いた料理等は以下。




(お酒も、而今酒未来や裏八仙、鍋島等を頂きましたが、酔っ払っていて写真は撮れず・・消費税対応で枡がなくなったのはちょっとさびしいな。)

翌日のお昼は、最近開店された谷中銀座の「冨じ家」さんでお昼ご飯。
頂いた料理等は以下。





冨じ家さんではお魚を良く買っていますが、家で焼くのとはやはり一味違いますね。5月以降は夜の部も開始されるとか・・楽しみです。