CRAZY DOCTOR

谷中在住です。
日記代わりに書いてますので、有益な情報は殆どない・・と思います・・

ハゼ釣り

2017年07月23日 | 魚釣り


今年は勤続25周年目ということで、少し長めのお休みも頂いたりして、ハゼシーズン開幕から、結構な頻度でマルヤさんにお邪魔しています。



開幕時には、まだハゼも小さく、なかなかハリかかりしない日が続きましたが、6月中旬には2号のハリ、6月後半は3号、7月に入ってからは4号のハリを使っています。




今月の海の日には、赤潮の影響か、かなり苦戦しましたが、お客さんも多く賑やかで、今年のくじ引きも、安定の缶ビールを頂きました。
しかし、その週の後半からは順調に釣果も伸び、今のところハゼも元気に育っているようです。




さて、そろそろ8月。
子供達も夏休みということで、桟橋はさらに賑わうのでしょうが、私も暑さに負けずに頑張りましょう。
釣りの後は、妙典駅近くのYABUKARABOUさんで、美味しいハンバーグも忘れずに。


次回の釣りからは忘れないうちに、ちょこちょこ日記に残していきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱海旅行(7/14、15)-2

2017年07月15日 | 居酒屋さん
翌朝は少し早起きして、熱海港へ。


フェリーで初島等に向かう人々を見送りながら、港内で軽く釣りを。



定番?のカラフルな魚や、海ハゼ等が釣れました。

その後、ネェさんと合流し、まずは来宮神社に参拝。





お昼ご飯は昨日同様、おふくさんにお邪魔して、海鮮チヂミ等を頂き、街中を散策。

今夜の晩御飯に向けて宿を出ると、街中はお祭りモード。各町会の山車が沢山あふれて、とても賑やかでした。




夕食はいつものお店で。










午後9時過ぎまで、熱海の街は大賑わいでした。


石和酒店さんで購入したお土産。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱海旅行(7/14、15)-1

2017年07月14日 | 旅行
久しぶりに熱海へ。



到着してから分かったのですが、14~16日は来宮神社の例大祭だそうで、街中、お祭りの準備で皆さん忙しそうでした。
そんな雰囲気の中、まずはお昼ご飯。

先日、テレビで見たこのお店のアジフライが美味しそうだったので、早速お邪魔してみました。


普段食べているようなアジフライとは一味違う、美味しいアジフライに感動。

その後、暑い中街中を散策していると、汗がとまらなくなったので、前回発見した共同浴場へ。

500円を料金箱に入れて、誰もいないお風呂を満喫。


お風呂上りには、海岸にでて、ビールを満喫。


宿に向かう途中にはこんな看板も。


初日は私一人での宿泊だったので、宿の近所の魚屋さんで美味しそうなキンメ刺身等を、石和酒店で志太泉を購入し、晩御飯としました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハゼ釣り(12月11日)H28-48

2016年12月11日 | 魚釣り
先週末は風邪をひいてしまい寝込んでしまいましたが、今日はマルヤさん常連の皆さんと、F船長の船にご厚意で乗せて頂き、行徳港にて釣らせて頂きました。


7時半頃にマルヤさんから出航。



港入り口付近には他の船宿さんの舟はおらず、皆さん港の奥の方で釣られていました。
私達も、港奥へ。


仕掛けを投入するも、渋い……
私は10cmにも満たないハゼを、2時間位で数匹釣るのが精一杯です。

皆さんも数が出ないので港内をあちこち移動しましたが、結果、港奥が一番アタリがあったので、そちらへ移動。


昼頃に少しアタリが続きましたが、13時頃までの私の釣果は10匹程度と、惨敗でした。

宿に戻ると、ありがたい事に、焼きそばやチャーハンの差し入れを提供頂き、皆さんと歓談。




今年もマルヤさんには沢山お世話になりました。
ありがとうございました。


火曜日13日。ふと有給休暇をもらって、上総湊へ。
のんびり家を出たので、現地着は11時過ぎでした。





早速釣り始めました。潮が上げ始める時間帯。
ヘチを狙って歩き回りましたがアタリは全くありません。

13時過ぎまで、釣果ゼロ。
うーん。
心が折れたのでバスで帰る前に、やはり、たかなしさんへ。


お久しぶりのご挨拶のあと、時間があまりなかったので、ビール2本とモツ煮込みを頂きました。


年内にもう一度行けるとよいのですが……釣れるかなぁ?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハゼ釣り(11月26,27日)H28-46,47

2016年11月26日 | 魚釣り
今週末をもって、マルヤさんは今シーズンの営業が終わりとなるので、両日、マルヤさんにお邪魔しました。


金曜日は東京にも雪が降り・・


その影響で桟橋上ではもしかしてボウズ?との不安もよぎりつつ、お店にお邪魔すると、桟橋上には誰もいません。


和竿さんがテラスにいらっしゃったので、ご挨拶し8時過ぎから釣り始めましたが、アタリが全くナシ。
他の桟橋常連さんも参戦されましたが、厳しい状況でした。

11時頃まで頑張りましたが、釣果は、1匹。


見えていたハゼを狙っていたら、元気の良いハゼが食いついてきたものですが、とりあえずは、ボウズとはならず。
ラッキーでした・・


翌日日曜は最終営業日ということで、ネェさんと一緒にマルヤさんへ。


今日は社長のご厚意で、特別にボートにのせて頂き、行徳港奥で釣りをさせて頂きました。



雨予報も出ていたので、合羽を着こんでの釣りとなりましたが、予報に反して雨も降らず、風もおだやかな中、常連さん達とのんびり釣りが出来ました。
(今年もやはりネェさんが先に14,5㎝?のハゼを釣っていましたが・・私は10㎝程度のハゼを少々)




12時過ぎにお店に帰ると、既に美味しそうなおでんの用意がなされており、早速ご馳走に。





具材もお出汁も美味しくて、更にたこ焼きまでご馳走になり、これまたご用意頂いた日本酒お酒がすすみました。
また来年!のご挨拶をしてお別れする常連さんもいらっしゃり、シーズンの終わりを酔っ払いながらも痛感。
私は来週日曜日に、最後のご挨拶にお邪魔しようと思います。

常連さんに頂いた大きいハゼはお刺身で頂きました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月不見の池の会(11月19日)

2016年11月19日 | 居酒屋さん
今日は吉祥寺で開催される月不見の会に参加してきました。


いつものお店以外のお酒の会に参加させて頂くことは少ない(家から離れた所で飲みすぎると帰りが大変だから)のですが、大好きな月不見の池の会ということで。


頂いた料理等は以下。













社長さんの話がとても面白く、あっという間に3時間以上が経過していました。
いつもの会と勝手が違いましたが、それぞれのお酒の仕込み方等、色々勉強にもなったとても楽しいお酒の会でした。
会の最後には、社長さんとのじゃんけん大会。
何故か勝ち乗り、升を頂戴しました。帰りにはAUNさんから、まさかのお土産まで提供されてびっくり。
帰り道はしんどかったですが、また来年も都合があえば是非参加したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽根屋を味わう会(11月15日)

2016年11月15日 | 居酒屋さん
今夜はいつものお店で羽根屋を味わう会に参加しました。


参加人数が多く、お店のカウンターにまでお客さんがいたことから、いつものお酒集合写真は撮れず。さすが人気の蔵のお酒の会です。
しかも携帯の電池も残り少なかったことから、写真も少な目となりました。


頂いた料理は以下。








スペシャルなお酒を除くと、飲みなれた純米吟醸煌火が一番美味しかったです。。
かなりすっきりというか、ドライというか、そんなお酒が多かったように思いました。
熟成酒はあまり好みではない事を再認識。
なんだか、羽根屋のイメージが変わった一日でした。
自分の好みが変化しているのでしょうけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハゼ釣り(11月14日)H28-44

2016年11月14日 | 魚釣り
週末は熱海で釣りをしてみましたましたが、ハゼのシーズンも残りわすか・・ということで、マルヤさんにお邪魔してきました。



2時間半程度の滞在ではありましたが、天気も良い中で平日のお客さんの少ない中、桟橋の下や桟橋とボートの間を狙って、大小含めて40匹程度は釣れました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱海小旅行(11月11~13日)Part2

2016年11月12日 | 旅行
翌朝。
天気も良いので、初島に渡ってみることにしました。
観光というよりは、ちょい投げ釣りが目的です。





初島のフェリー乗場付近の堤防上から糸を垂らすと、すぐにアタリがでます。



しかし、釣れるのはベラ(キュウセン?)やネンブツダイ、キタマクラの小型ばかり。




フェリー乗場近くのお店でビールを購入し、第2堤防まで歩いて向かうも、釣れるのはベラ赤・ベラ青・ベラ赤・・・







関東ではなかなかお目にかかれない透き通った海がとても印象的でした。



お昼になったので、お昼ご飯。
フェリー乗場付近にある、磯料理みやしたさんへお邪魔しました。








個人的には「イカ肝のよっちゃん漬(味噌漬)」がとても美味しく、日本酒(志太泉)との相性も良かったように思います。〆サバのあぶりは、カラシで美味しく頂きました。
キレイな娘さん達がお店を手伝われているのも、こちらのお店が大人気の理由なのではないかと。



晩御飯は、yoshi魚teiさんへ。
頂いた料理やお酒は以下。

















干物も他の料理もとても美味しく、お酒も色々と店主さんのオススメを楽しませて頂きました。
日本酒ファンの方や蔵元の方も多く来られているようです。
新政のクリムゾンがオススメで出てきたのには驚きました。
つい、この頃の新政が好きだったなぁとかつぶやいてしまったのは秘密です。

前回同様、実家に干物セットを送って頂くことにして、お店をあとにしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱海小旅行(11月11~13日)Part1

2016年11月11日 | 旅行
少々仕事にもお疲れ気味・・ということで、熱海に2泊3日で旅行に行ってきました。
(以前に行った伊勢旅行は写真整理が追い付いていませんのでまた別途)

朝はのんびりと東海道線で熱海へ。



熱海駅は改装中で今月下旬には駅ビルがOpenするようです。



お昼ご飯はいつものお店へ。





食後、熱海港まで歩いて向かい、途中の釣り具やさんで餌を購入。

今回はフェリー乗場の反対側の岸のヘチを狙って釣ることにしました。
釣れた魚は以下。









キス針と青イソメでカワハギが釣れるとは思っていませんでした。。
アタリも沢山あって、ベラの大きいもの(20㎝くらい?)はネェさんの釣果。

海に戻る元気のない魚は、にゃんこ達の餌となりました。


夕方に旅館にチェックインし、温泉で暖まった後は、これまたいつものお店で晩御飯。


頂いた料理等は以下。













サンマの刺身の薬味は、しょうがではなく青森産のにんにく。
この組合せは初でしたが、とても美味しかったです。
明日の朝ごはん用のおにぎりを持ち帰りでお願いし、お腹一杯でお店をあとにしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加