もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

スパコン「京」今後への期待

2013年09月07日 | 
この講演会は、京都の将来を期待したのではなく、2012年9月に本格運用を開始したスーパーコンピュータ「京(けい)」による成果と今後についてを講演したもの。[主催:理化学研究所]

富士通の「京」は、2011年に世界一を獲得したが、いまは中国「天河」。2位にアメリカのタイタン、セコイアに続いて4位という。ただ、スパコンの速度では、中国の後塵を拝してしまったが、使いこなすスタッフの能力の面でははるかに上をいっているらしい。この分野では、世界一を目指さないと駄目だと思う。
膨大な量の計算を極めて高速に行うコンピュータを、スーパーコンピュータと呼び、1秒間に1京(1兆の1万倍)回の計算ができるスーパーコンピュータ「京」を開発し、多くの利用者が研究や開発に活用している。
例えば天気予報、自動車の設計、新薬の開発、医療シミュレーション、地震の予測、宇宙誕生の探索などで、現代社会や科学の発展の基盤になっている。

「京」が世界一になったことを報道で知っていたが、その後数台製造して運用していると思っていた。ところが1台だけでスケジュール管理して利用しているのだとか。スパコンを必要とするほどの高度な計算は、それほどあると思えなかったが、世の中は広いものであるのですね。
むつかしい内容かと考えていたが、むしろ熱のこもった講演のため研究開発に対する情熱が切々と伝わってきた。



①『スーパーコンピュータ「京」による成果』  平尾 公彦/独立行政法人理化学研究所計算科学研究機構 機構長

②『今後のスパコン計画への期待』   新浪 剛史/株式会社ローソン 代表取締役CEO

③『スパコン開発計画の検討状況』   文部科学省

④パネルディスカッション『スパコン「京」と、今後への期待』

モデレータ:山根 一眞/ノンフィクション作家、獨協大学特任教授パネリスト:宇川 彰/一般社団法人HPCIコンソーシアム 理事長、筑波大学数理物質系 教授瀧澤 美奈子/科学ジャーナリスト中鉢 良治/独立行政法人産業技術総合研究所 理事長野口 毅/大日本住友製薬株式会社 ゲノム科学研究所 所長米澤 明憲/独立行政法人理化学研究所計算科学研究機構 副機構長


 スパコンが具体的にどのように役立つかは、次の読売新聞の記事を読んでください。


場所:東大 伊藤謝恩ホール( 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学内 8月24日 )


過去1週間の閲覧数・訪問者数とランキング(日別)     *1000位台にランキング   
日付       閲覧数   訪問者数   ランキング
2013.09.07(土) 3965 PV  377 IP  1513 位 / 1926552ブログ
2013.09.06(金) 3328 PV  372 IP  1477 位 / 1926215ブログ
2013.09.05(木) 3527 PV  325 IP  1880 位 / 1925832ブログ
2013.09.04(水) 3657 PV  381 IP  1597 位 / 1925359ブログ
2013.09.03(火) 4971 PV  361 IP  1713 位 / 1924910ブログ
2013.09.02(月) 2966 PV  356 IP  1851 位 / 1924466ブログ
2013.09.01(日) 2263 PV  387 IP  1756 位 / 1924004ブログ

過去3週間の閲覧数・訪問者数とランキング(週別)
日付               閲覧数   訪問者数   ランキング
2013.09.01 ~ 2013.09.07 24677 PV  2559 IP  1701 位 / 1926552ブログ
2013.08.25 ~ 2013.08.31 15081 PV  2469 IP  1782 位 / 1923643ブログ
2013.08.18 ~ 2013.08.24 19253 PV  3048 IP  1349 位 / 1920658ブログ

トータルアクセス数
閲覧 4,734,598 PV
訪問者 917,960 IP

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 笑撃ウマ | トップ | 乗物 飛行機 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たった1台で (sugiura)
2013-09-07 08:11:37
稼動していたとは。いろいろな事象、研究など目白押しにあるので何台もあってたくさん利用されているものとばかり思っていました。

こういう所へお金を投資していれば戦車や戦艦を造るよりも有効だと思いますが。
返信する
Unknown (らいちゃん)
2013-09-07 09:55:19
スパコン「京」をどのように利用するのか全く想像できなかったのですが、この記事を見て利用方法の一部が分かりました。
しかし、その元となるデータ―の入力が大変ですね。
23区内にある180万棟の建物の他に、木造や鉄筋コンクリート造り、更に建て物の階数や築年数など膨大なデータ―の入力が必要となります。
でも、このシュミレーションによって首都直下型地震や南海トラフ巨大地震に利用されて、少しでも被害が少なくなるのであればどんどん進めていってほしいですね。
更に、中国に抜かれた世界一の座を取り戻すために、厳しい財政の中でも予算つ付けて、新しいスパコンを開発してもらいたいです。
某元大臣ではないが「2位ではだめなんです」。1位でないと。

関東は竜巻がよく発生しますね。
被害はありませんでしたか?
ニュースを見ていると、遠くに見える竜巻も数秒の内に近づいてきたと証言していました。
雨戸やカーテンを閉める暇もなかったようです。
これからは地震や豪雨被害に加えて竜巻に対する避難方法も考えておかなければなりませんね。
返信する
今日から「京」に期待 (延岡の山歩人K)
2013-09-07 17:30:12
 実に興味深い講演会でしたね、iina様はiina
「京」は、2011年に世界一と思っていたら現在では、もう4位なんですか
現在世界一の「天河」がどのように利用されているのか、稼働率は・・等、興味ありますね
この分野での技術は「日本は世界一」だと思ってます。
いくら立派な道具を持っていても使いこなさなければ意味がないですね
今後、より正確な気象予測や災害の予測等の分野で期待したいものです。


利尻山
標高=1,721mでそれほど高い山では有りませんが
コニーデの素晴らしい山姿は、仰せのとうり神々しいまでに美しいと思いました。
登山となると、
ほとんど海抜0m付近から登るため
日本で富士山に次いで2番目に高い「南アルプスの北岳」と
ほとんど同じ標高差を登る事になります。
結構ハードな登山となりますが登山途中や、頂上からの眺めは最高位でした。


返信する
コメントに ひとこと (iina)
2013-09-08 10:16:43
(sugiura) さん へ
戦車や戦艦に投資するよりは、スパコンを開発した方がはるかに健全です。



(らいちゃん) へ
橋の欄干の柱頭等につける飾りが、ギボウシ(擬宝珠)でしたか。よく神社仏閣の廊下で見ますが、呼び名までは
考えたことがありません。

この講演で、スパコンを使うほどの事例の幾つかを教わりました。
シュミュレーションの条件設定が多くなり、複雑になるほど計算が高度になるのですね。

2020年オリンピックが東京に決まりました。明るいニュースが、また一つ増えました。




(延岡の山歩人K) さん へ
去年の月廻り公園に行って見たクマもんの1年後の安否がわかり、なつかしく思えました。
明日は、ラクダ山に登るのでしょうか。こぶだられですから、あまり ラクではなさそうですね。
それにしても根子岳の姿は、「奇観」です。そんなことは「聞かん」でくれ・・・でしたか。

コスモスの季節になりました。秋ですね。
返信する
TB (天燈茶房 TENDANCAFE)さん へ (iina)
2013-09-08 10:26:46
「京」は、京都になくて神戸にあったのですね。
そういえば、平清盛が都を京から神戸(福原)に移そうとしました。
「京」を京セラに結び付けてしまいがちでしたが、富士通製でした。

この人口島には、遊園地があって家族連れで遊びましたが、いまもあるのでしょうか。
返信する
goosyun さん へ (iina)
2020-06-27 09:58:11
最高水準を目指すべきですね^^
それもこれも、実績で証明してくれるのですから逞しい限りです。

【スパコン「京」今後への期待】の講演会を聴きましたが、みなさんの熱意は熱かったです。

スパコン「富岳」を活かせる計算式が必要です。
しかも、それが正しくなければスーパーコンピューターは宝の持ち腐れになってしまいます。

返信する
(原村) さん へ (iina)
2020-07-26 11:22:17
> 2位じゃダメなんですが?では近視眼的な視野でしか見ていません
最先端を目指さぬ限り、2位にもなれない気がします。

計算速度などを競う世界ランキングで、理化学研究所のスパコン「富岳」が「4冠」を獲得した明るいニュースです。
2011年に「京」がトップになって以来9年ぶりで、富岳は京の約51倍の性能と、世界最高水準の実用性だと申します。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61024880R00C20A7TJN000/

肝心なのは、宝の持ち腐れにしないで使いこなせるかどうかでしょうね。コロナウイルスのDNAを解析してワクチンや新薬開発に役立たせるといいですね。
使いこなす能力の面では日本スタッフは世界トップらしいです。^^

    (原村)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上(iina)に置きました。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事