もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

幻の四暗刻

2024年05月11日 | 雑感
完成していた役満四暗刻スーアンコウが幻に終わった。  惜しい

手元で四暗刻が出来上がって8索待ちにして5索でリーチ
5索待ちだったら、5索を自摸ツモって四暗刻が実現していた。 役満は4倍満(5倍満のところもあり)

実際は、
対面にドラ6索待ちで追っかけリーチされ、一発で自摸ツモられた。
リーチ、一発、ツモ、七対子、ドラ2の親の跳満ハネマン。18000点。

四暗刻を和了アガっていれば、ダブル役満(ローカルルール)。子の64000点。な・ん・と・も・・・
5索を意識させて筋目の8索待ちのリーチを掛けたが、リーチにしない方が賢明だった❔
結果論ながら、隣が8索を2枚もっていた。

四暗刻を逃した方は、93歳。対面のニックキ憎い相手がiinaとは・・・
情況が分かっていれば、譲ったのに・・・お金を賭けてないから、そんな気になる。

iinaとすれば、ドラ6索を黙聴(ダマテン)していた処にリーチを掛けられたため追っかけリーチした。

健康麻雀は、「賭けない、飲まない、吸わない」マージャンのこと。

     

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« BEST笑撃キリンとゾウ | トップ | BEST笑撃ライオンとトラ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻の四暗刻 (らいちゃん)
2024-05-11 08:11:51
手の内で四暗刻が出来上がっているのに、対面に積もられたら悔しいですね。
でも、対面も跳満なら仕方ないですか・・・。
麻雀はその時のツキが左右する微妙なゲームですから、運がなかったのですね。

>生姜は身体を温めてくれるのに、生姜自体は寒さに弱いのでしたか。ショウガないですね
生姜は寒さが大敵のようですね。
数年前までは種生姜の冬越しができず、種生姜を購入していましたが、発泡スチロールの箱で冬越しできることが分かったことから、最近では購入することがなくなりました。
らいちゃん へ (iina)
2024-05-11 08:43:04
> 「髪はカラスの濡れ羽色」
カラスは、真っ黒ではなく青や紫、緑などの光沢を帯びて見え、黒く艶のある髪の美しい女性を褒める時の表現として使わてきたのでしたか。

このことは知らなかったですが、iinaもどことなく地元と都会で違って見えたカラスを思い出しました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/7be240d5130220d05a9dcb7f1ffaa7e1


> 手の内で四暗刻が出来上がっているのに、対面に積もられたら悔しいですね。
それほどに、役満は価値のある手役ということです。^^
iinaよりも年上の方がメンツですから、最近は役満を察知すると振り込むのも好いかと思っています。
ただ、例えば大三元の内2枚を表にさらしてときに、もぅ1枚を放っても持ってないです。従って、役満には未だ貢献していません。

Unknown (Neko★)
2024-05-11 11:46:31
四暗刻!

そういえば私
息子達とサンマした時にあがりました。
確か息子の親友A君が箱割れ?(笑)

パソコンのゲームで覚えたので
点数計算も全部してくれる?
それと
点滅してくれないと自信ないのですけどね(笑)
(Neko★) さん へ (iina)
2024-05-12 08:22:36
(Neko★)さんも四暗刻をアガりましたか。嬉しいですょね。

iinaは富山に転勤して、かみさんの実家の山形に新潟経由で行きました。
そんなことから、山形を観光したのをまとめています。狭いエリアですが、ご案内します。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/aafac38b54edd9a3ee742a43619a9430

高速道路でミサイルらしきものを乗せた車を見たとのことですが、福島には地獄ではなく「天国」への道標があります。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/083bd1a02ea203d67aeef5e75332d85e

南陽市といえば、赤湯温泉のある山の方面です。山火事が心配です。赤湯温泉には山形の実家に行ったときは毎夜につかってました。

 (Neko★)さんのブログアドレスを上に置ききました
麻雀仲間 (ウォーク更家)
2024-05-12 12:24:23
大学時代はよく麻雀をしました。

授業から帰ってくると、私の下宿の部屋で知らない学生たちが、勝手に上がり込んで麻雀をやっていることもありました・・・

更に、就職してからは、仕事柄、よく麻雀をしました。

接待麻雀、仕事仲間の麻雀、学生時代の旧友との麻雀・・・

商社勤務の旧友達が一番麻雀が上手かったです。
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2024-05-13 09:07:36
> 猿たちが、私をめがけて、崖の上と背後から木の枝などを投げつけてきます。
大勢に無勢では、怖かったでしょうね。獣みちならではの怖さです。

ポツンと一軒家の世界です。

よく遊んだ麻雀を7年ほど前から再開した楽しんでいます。そのときの「幻の役満」を採り上げました。
「奇跡の役満」も目撃しましたょ。いずれしてみます。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事