もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

湘南平の富士

2015年01月13日 | 神奈川圏





小田原方面→

(富士山まで約60km)


[江の島⇔富士70km]






伊豆半島方面
   ↓



平塚の湘南平から西に富士山が、東に江の島が見渡せる。


逆に、江の島から湘南平を見ると(湘南平の標高181m)[江の島⇔湘南平15km]



望遠鏡からは、ご覧のとおり都心の東京スカイツリー634mと東京タワー333mがアベックになって見えた。タワーの倍の高さだ。
[ツリー⇔湘南平60km]

丹沢(一番高い山が大山)と伊勢原~厚木方面                    >「吾妻山公園」につづく>>

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 真っ直ぐ進めぬ | トップ | 室生寺 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-01-13 06:17:03
ぉおおっ~\(◎o◎)/
目の覚めるような富士山
素晴らしい眺めですですね 言う事なし
本日はお出かけで早起きしましたが
スッキリ目が覚めました・・・ 感謝です。

返信する
湘南平 (らいちゃん)
2015-01-13 07:21:05
江ノ島から富士山を眺めた時の手前の丘が湘南平だったのですね。
と言うことは、今日の富士山の写真は相当近寄って撮影したものですね。
道理で迫力があると思いました。

それにして関東は平野が広いですね。
小田原の手前の高さ181mの丘から東京が遠望できるとは、思いもよりませんでした。
空気が澄んでいると綺麗なアベックタワーの写真が撮れそうですね。
返信する
Unknown (Neko★)
2015-01-13 09:21:24
おお~富士山~

望遠で・・・東京タワーは、階段から上りました。
遠い昔(笑)
返信する
(延岡の山歩人K)さん へ (iina)
2015-01-13 09:53:07
住んでいた幼いころは、霜柱を踏む音を楽しんでいましたが、九州でも滝が凍るのですね。おぉ~、寒。
こんな山道を歩くには、特別の靴を履かぬと滑って転びます。
もっとも、山が凍れば、大崩山も崩れなくてすみそうですよ。

目の覚めるような富士山に出会えたのも、場数を踏むことですね。江の島の荒波をかぶる富士も、そのおかげです。
懲りるということはまったくなく、また足が江の島に向きます。そして、お寿司とお酒が歓待してくれます。^^

返信する
富士山 (野の花)
2015-01-13 09:56:35
自然の雄大さを見た後
この建物の林立に 人々はどうやって
息をしているのだろうと・・・

何も無い ただ広い大地だけの所に住んでいる野の花は

時々 人々の柔軟さに呆れています。
返信する
(らいちゃん)  へ (iina)
2015-01-13 10:38:44
山陰には島根県と鳥取県にも、最近に行く機会がありましたが、萩には観光していません。松下村塾に、一度は
行ってみたくなりました。

湘南平では、天気に恵まれました。空気が澄み渡り遠くまで見れ、富士山がとても近くに見えました。
WEBで調べると、富士まで60km、江の島まで15kmほどの距離でした。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/9126fe8007f5b963c0c83c3efba9a90a

返信する
(Neko★) さん へ (iina)
2015-01-13 10:46:06
金一封をもらえるとはiina~。
iinaは、家族4人で沖縄に観光しましたから、やはり海外どした。(^^ゞ

湘南平からスカイツリーまでが、WEBで距離を調べると約60kmでした。望遠鏡から覗いて撮ったとはいえ、巧く撮れました。

返信する
(野の花) さん へ (iina)
2015-01-13 10:52:40
感を働かせて、丹頂に出会うのですね。なるほど。

天気は、第六感ではなく晴れていれば好いだけですが、朝のテレビが富士山を映せば、まちがいなく江の島や湘南平から
富士山を仰げます。

湘南平からスカイツリーが見えると思わなかったので驚きました。実は、親切なおばさんが教えてくれてみつけました。

返信する
Unknown (焼酎学生)
2015-01-13 10:54:10
湘南平へ行く機会を何度も失ったままです。電車と不便なバスで。
8年前に捨てたマイカーがあったらなと思います。
返信する
(焼酎学生) さん へ (iina)
2015-01-13 11:03:34
真冬の北海道に、一日1本の列車しか通学に使えぬとはつらいですね。

きのう12日の成人式は、2020年の東京オリンピックまで丁度2020日とは、面白い符合でした。^^

マイカー維持費のことを考えると、車を捨てていても都合のよい駅からタクシーに乗っても経済的かもしれません。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事