もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

東京駅

2013年06月17日 | 東京エリア
丸の内口



東京駅前の東京中央郵便局キッテ)の展望から駅を眺めるには、絶好のビューポイントとして人気になっている。

電車がひっきりなしに出入りし、新幹線でもほぼ5分に1本ほど発着しているイメージで、それを見ていても飽きず楽しかった。







KITTEフロア中央が天井まで吹き抜けになっている。
 ↓





コメント (10)    この記事についてブログを書く
« カエル | トップ | ハンモック通勤 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京駅 (らいちゃん)
2013-06-17 09:38:24
東京駅丸の内駅舎の保存・復原工事が完成してもう8ケ月が経過したのですね。
一度東京見物したいのですが、なかなか出かける機会がありません。
3枚目の写真は八重洲方面を撮影していますよね。
私の勤務先は現在の住友生命ビルがある辺りだったと思いますが、50数年前に私が勤めていた頃と風景が変わっているので見当がつきません。
勿論、会社の名前もこの写真からは見えません。

お母さんがお話していたカエルの子孫を奥さんが見つけられたのかも知れませんね。
危害を加えないようにそっとしておきたいですね。
返信する
Unknown (慶喜)
2013-06-17 17:38:22
情報(東京中央郵便局キッテの展望)有難うございます。
一度訪れたいと思います
返信する
素晴らしい東京駅 (延岡の山歩人K)
2013-06-17 17:38:38
昨年、iinaさま宅で拝見して「新しく生まれ変わった東京駅」に一度行って見たい」と思ってましたが
今年(2013年)早々、久しぶり(1年ぶりくらい)に「品プリ」に宿泊 東京駅にも早速行って見ました。
写真もいっぱい撮ってますが・・・ブログにアップする機会がなかなか無いままです。
今日改めて写真拝見して、懐かしいそして感動しました。


企業戦士?
りゲインのCM~「24時間闘えますか?」
本当に懐かしいですね
最近は「モーレツ社員」は流行らないし、だんだんいなくなりましたね
~と言う事で私は コカコーラのCM、
若かりし早見優さんの 「夏色のナンシー」 ええなあ~。
返信する
2コメントに ( ..)φ (iina)
2013-06-18 08:35:59
(慶喜) さん へ
夜景の東京駅も好いですね。

穴太衆積を(あのうしゅうつみ)と読むのでしたか。石垣造りは、特殊な技能集団です。

律宗(戒律宗)が護摩供養するということは、真言宗の流れをくむ宗派のようですが、仏教でも随分と分派したもの
です。律宗に、唐招提寺、壬生寺があるのを知りました。




(延岡の山歩人K) さん へ
「オオヤマレンゲ」は、田んぼに咲くレンゲ草の仲間ではないようですね。
しかも、森の貴婦人と呼ばれるとは、名誉な名をいただいたものです。大きめの花が、白くてすっきり爽やかなイメージに
納得することにします。

返信する
TB (京の昼寝~♪)さん へ (iina)
2013-06-19 09:18:43
東京駅が、かつての姿に復活しました。それを眺める新名所ができ、ありがたくも無料で展望台から見下ろしてきました。

高島屋の生花展を鑑賞した後に寄ってきました。駅舎を見るのが目的でしたが、電車の行き来を見ていると飽きなかったです。
帰りは、地下街で喉を潤おししました。
返信する
東京駅 (いわどの里住人)
2013-06-20 06:27:23
いつも下からみる東京駅ですが、上からの眺め、俯瞰でみられ、思わぬ発見ができますね、貴兄は新たな撮影場所<浅草寺の一望できる箇所など>を教えていただいてありがとうございます。
返信する
(いわどの里住人) さん へ  (iina)
2013-06-20 10:43:13
井の頭公園には、若いころに歩いてから行ったことがありません。
井之頭駅には、仕事の関係で降りた気もしますが、何の目的だったか記憶にありません。

下北沢駅が便利ななったらしいので、こんど行ってみたいです。吉祥寺駅界隈も若者の街に変わったらしいですね。
返信する
なんて綺麗な駅でしょう (フルリール練馬)
2015-01-07 20:45:56
東京に住んでいながら東京駅を外から見たことがありませんでした。

こんなに綺麗なのは写真の撮り方が良いのでしょうか。

何度も眺めて『東京もいいな』
今度は駅の外に出て見てみようと思わせられました。

地方からお出での方も駅ナカだけで乗り継ぎをなさったり、待ち合わせも駅ナカの方が多いはずです。

この写真で駅の外から眺める方が増えることでしょう。

返信する
(フルリール練馬) さん へ (iina)
2015-01-08 08:16:19
>東京に住んでいながら東京駅を外から見たことがありませんでした。
案外と、駅に関心は薄いものだと思います。
地元の駅も、やはり身近すぎて撮らぬものです。

むかし、出張するたびに、記念に使い捨てカメラを使って駅を撮っていたことがありました。
http://blog.goo.ne.jp/fururi-ru

返信する
(mannmo) さん へ (iina)
2020-09-27 11:15:03
早い朝の東京駅の新幹線🚄とは、せいぜい早くても9時くらいですから、貴重です。^^

iinaからは、
        東京中央郵便局キッテからの東京駅構内です。
        
松本清張であれば、推理小説のタネを「点と線」のように、アタマに浮べることでしょう・・・。

    (mannmo)さんのブログアドレスをコメント上に置きました。

返信する

コメントを投稿

東京エリア」カテゴリの最新記事