もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

過払金判定

2011年07月08日 | 
サラキンにお金を借りて困っている方は、ご覧ください。あるいは、返済が終っていても返しすぎているかも分かりません。そんな場合は、過払金を請求できます。以下、その見分け方です。

大手や中堅のサラキン(消費者金融)では保証人まで取らぬが、零細のマチキン(町の金融)でお金を借りる場合は保証人をとられる。
iinaがかかわったのは、借りた本人が亡くなったため、保証人に肩代わりを求められたケースで、保証人になった者から相談を受け、マチキンと攻防の末、借金取立てから開放されたので、その経緯をつづるので参考になれば幸いです。
まず借りた本人の返済履歴が必要だ。振込の綴りあるいは自動振込なら通帳に記載された内容を拾える。しかし、それらがない場合はマチキンに支払履歴を提示して貰わねばならない。

①まず保証人から直接電話等で支払履歴を要請する。(iinaが直接折衝したが第3者が間に入ってもマチキンは無視する。この支払履歴を公開することをマチキンは警戒するので、当人が言い回しに注意しながら強く要請(頼む)する)
②支払履歴要請書(個人情報保護法に基づく開示請求書)が郵送されたら、著名捺印のうえ返送する。
③支払履歴を(郵送或いは直接)入手できさえすれば、計算の俎上に上げれる。
違法な金利29.2%で計算したものを、利息制限法の18%で計算すると、明らかに支払いは完了していた。
実際の返済には振込みの遅れがあり、遅延金(遅延損害金)も請求されていた。この遅延金算出の計算式の解析に難儀したが、遅延金を無視しても誤差が少なかったので、その表を提示した。
完済以降については、5%でマチキンに請求できるので左のように計算した。


EXCELの算式およぴ関数は次の通り。
C3=B3-D3
■D3=ROUNDDOWN(E2*(A3-A2)*$F$6/365,0)
E3=E2-C3
1行の3箇所のみ算式を入力して、以下ドラッグすればよく、いちいち算式を入力する必要はない。
支払履歴を支払日ごとに支払金を入力すると自動計算する。利率をF6に指定する。(金利29.2%)
ここで送られてきた支払履歴の残高と比較し、概ね近似していれば可とみなす。(異なるようなら算定基礎となる残高のとらえかたが1ヶ月前後している可能性があるので、算式を調整する。)

此処で表全体をコピーする。タイトル図では金利の位置がM6を確認して、18.0%に変えて結果を見る。
残高が―(マイナス)に転じた日時が返済が完了した地点となる。この場合は平成21年の2009/11/10。

実際には、弁護士を通してなく、方便として弁護士を利用した。
要領を得ぬという方は、市町村の消費生活センターに相談ください。第1回目は無料で応じてくれる弁護士あるいは司法書士を紹介してもらえる。

                                       平成23年7月31日
株式会社●● 御中
                                       契約者   甲
                                       契約者住所
                                       保証人   乙
                                       保証人住所

前略
貴社からの○月○日付約定返済請求書につきまして○○消費生活センターに相談したところ過払いの可能性ありと指導されました。つづいて、弁護士先生に相談したところ添付書類の通り過払いになっていました。
つきましては、今後の請求には一切応じないことを、まず第一弾としてご通知いたします。
また、下記の過払金についてご請求申し上げます。
蛇足ながら、○○消費生活センターに逐一報告する予定ですので、その旨お知らせします。
                                       草々
                           記
添付書類
1. 支払履歴に基づく過払判定・・・No.1
 貴社の計算方式に準じ支払履歴を再現。(ほぼ一致するため、損害金算出を省略。)
貴社は、貸金業の登録業者であり利息制限法を超える金利で貸付をしていることを知りながら、甲より返済を受けていた。利息引き直し計算には、利息制限法に基づく上限利率を使ったところ、平成21年11月10日に完済となった。

2. 過払金         ・・・No.2
 平成17年1月10日から平成21年11月10日までの間に金銭消費貸借取引を行い、借入金の総額は金500,000円であり、この借入金に対する損害金、利息及び元金として合計金1,004,000円を弁済した。
平成23年7月31日の時点で、計算書の通り(仮額249,728円)の過払金が発生しており、平成21年11月10日から支払い済みに至るまで、年5%の利息を付利して支払うよう請求する。
                                       以上

攻防の結果、マチキンは貸金の免許を取り上げられ、いまは返済業務のみのため、過払金を返すことができないと回答あった。得心できぬ場合は、正規に弁護士あるいは司法書士から請求せよと開き直られた。
実際、WEB上にも他の裁判では負けても払ってないと告発されていたので、過払金をあきらめたが、請求は止まったので良しとした。(7/31現在 過払金は260,932円)
(注:契約上で利息制限法の18%を超えていればサラキン側に違法)

サラキンにお金を借りるなとは、分かっていても、借りなければ資金繰りに窮するからと手を出す。しかし、問題を先送りにしているに過ぎずサラリー・ローンなんかを借りては、遅かれ早かれ身の破綻を招くだけ。
自分には無関係と思っていても、落とし穴がある。親族に泣きつかれて保証人になったために、借りた当人が返済できなければ保証人に払う責任が廻ってくるので注意が肝要だ。
例えば2005/1/10に50万円を借りた借金(金利29.2%)を完済するのは、この例では2014/5/10と9年かかるが、利息制限法の18%で計算すると2009/11/10完済なので5年弱となる。
借りて5年以上返済続けている者なら、返し終えていても10年経っていなければ過払金の請求ができる可能性は高い。サラキンで泣いている方がいたら過払金の判定方法をEXCELを使って判断できるので、ご覧ください。

繰り返すと、高利貸しなので返済しても残高が減らない。銀行の利息が1%未満なのに、サラキンでは10%どころか28%や18%なのだから絶対に借りるべきではない。

[ サラ金マジック ]


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« フォトチャンネル | トップ | ヒン »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2011-07-08 08:15:32
≪過払金判定≫
幸い私には関係ありません。
でも、借金は返すことが前提なんですから、利息にも関心を持たなければいけませんね。
返信する
Unknown (タミリン)
2011-07-08 09:32:49
サラ金。。。
その文字を見るだけで
気分悪いかも~
返信する
金持ちなんだね~ (鷲谷芝嵐)
2011-07-08 10:42:51
過払いできるんだから、金持ちなんだね~。
ワシなんか、咳ばらいもできないの・・・・
返信する
あだ花 (656)
2011-07-08 10:49:42
銀行が貸すのを渋ったので、消費者金融があだ花を咲かせたましたね。
貸し倒れが増えると銀行も困るし、かといってサラキンが無法に儲け過ぎて泣く者が増えても困ります。

返信する
けしからん (^π^)
2011-07-08 11:23:22
お金を借りちゃーいけん。
気軽に借りてもらおうと¥(エン)むすび、むじんくん、お自動さんとか盛んにCMしちょた。
返す見込みの少ない相手にお金を貸す神経がわからん。
                 バイバイ (^π^)/~~~
返信する
サラ金地獄 (らいちゃん)
2011-07-08 16:00:19
今、消費者金融の過払い金返還請求の広告をよく見かけます。
この表を見て既に完済されているとしても、自分で返還請求するのは難しそうな気がします。矢張り弁護士や司法書士などの専門家に依頼するほうがいいのでしょうね。
おっしゃるように、サラ金は絶対利用しないことです。
また、サラ金やマチ金、銀行等の連帯保証人にはならないようにしましょう。
勇気を持って断わりましょうね。
それが友人・知人・親戚関係を維持する秘訣だと思います。
返信する
こんばんは。 (ハイジ)
2011-07-08 18:22:53
iinaさんが自分の事を公表するのには勇気がいったことと思います。敬意を表します。

消費者金融等での借金は年収の1/10を超えたら
危険区域と言いますね。(やみ金、まち金等は論外)
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2011-07-08 20:35:07
ホントに弱い者いじめですよね。

借りたくなくても資金繰り上借りを得ない方はたくさんいらっしゃると思います。

こうした計算方法を知ってると知らないではホントに大違い!
返信する
コメントに 返信します (iina)
2011-07-09 10:07:05
(ippu) さん へ
松阪慶子さんは、むかしも今も素敵ですよ。
誰もが歳を重ねますから、年相応なふるまいに拍手です。

契約をしたらそれを遵守するのが原則です。後からできた利息制限法の安い利率で良い
というのは貸し手に不利なのに、今は消費者に有利になる時代のようです。




(タミリン) さん へ
若いころ、セルバンテスの「ドンキホーテ」を読み、おおいに笑いました。
1部は無性におかしくて笑えますが、2部はおかしくても笑えなかったです。老いて
読み直そうと思った小説でした。
えっ? その「ドンキホーテ」じゃないって?
・・・充分に老いたようだす・・・



(鷲谷芝嵐) さん へ
「チョコレートコスモス」とは、おいしそうなコスモスですね。

>過払いできるんだから、金持ちなんだね~。
サラキン業界が大もうけした時代をおかしいと思っていましたが、すたれて少しは健全に
なったかな?
そんなことはありません。銀行がサラキンを買収したり、子会社にサラキンをやらせて
います。本業をやればサラキンは不要ノハズです。
やはり、おかしな時代です。



(656) さん へ
おっしゃるとおりです。
嘗て、京都の某サラキンは、英雄伝で正義を新聞広告してました。銀行のあだ花の
消費者金融が正義を語るのを眉につばつけて見ていました。
案の定、借金取立てで臓器を売れ等の不正義が暴かれました。



(^π^) さん へ
お気軽なCMが流行り、お金を借りるのが当たり前であるかのような風潮になりました。
遊ぶお金くらいは、気楽に借金しないで自分で稼いで使いましょう。



(らいちゃん) さん へ
ゴーヤは、世間でも認知された野菜になりました。

EXCEL計算式は支払履歴から解析しました。ご覧のとおりEXCELを演るものには
初歩的な知識で足ります。
保証人になるなとは、亡父がよく申していました。




(ハイジ) さん へ
他人事ながら、県庁から消費生活センターを紹介され、勉強になりました。
マチキンは地元でも悪質らしく、弁護士や司法書士を使わずに開放された事例ははじめて
と驚いていました。
サラキン宛文章は、WEBから専門的請求書を加工しました。



(イヴォンヌ) さん へ
文化も宗教も混ざり合うものですね。
シンガポールに観光したとき、寺院の像はアジア人も白人も黒人も配されていました。

会社運営は、自己資金でやれるのが一番健全なのですが、そうも参りません。
会社でEXCELを使って資金繰りしてましたよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事