もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ターミネーター4

2009年06月10日 | 映画
先行上映したT4を観た。もの凄いバイオレンス!
“審判の日”から10年後の機械軍団(スカイネット)に支配された2018年を舞台に、
反乱軍の指導者(ジョン・コナー)と、母親(サラ・コナー)を守る部下のカイル・リース(ジョンの父)の過去と未来との架け橋をどのように創作するのかが見物。

凄まじいばかりのバイオレンスを描き出すスケール感とCGによる大迫力画面に、すんなり納得できてしまうストーリーは巧みだ。


本作公開に合わせ、テレビでは先週にT1を、一昨日にT3。そして、今週末にT2という具合に、何故かバラバラな時間軸だ。

ジョン・コナー役を演じたクリスチャン・ベイルが、続編3作品に出演契約しており、T5は2011年公開予定という。
『バットマン ビギンズ』のバットマン役に続き、こんども続編シリーズの主役とは、・・・。




日 付    閲覧数  アクセスIP数   gooランキング        トータル閲覧数(PV)
6.10(水)  1606 PV   357 IP     1781 位 / 1243840ブログ   917216
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 落馬の瞬間 | トップ | 蛙の求愛 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近TVCMが多いね~ (鷲谷芝嵐)
2009-06-10 11:34:10
この映画のTVCMが、最近イヤに多く耳に入って来ます。
新潟は近日公開なんですけど・・・・
返信する
TBありがとうございます (de-nory)
2009-06-11 07:38:27
新たな3部作。導入作品としてはいい出来だったと思いますね。
正式に、次回作製作決まったのですか?
不透明な要素(今回の興行成績次第)もまだあるように聞こえてますか…。
いずれにせよ、次作も期待しましょう。
返信する
コメントに うれしiina~ (iina)
2009-06-11 08:44:16
(鷲谷芝嵐)さん へ
空からおたまじゃくしが降ったニュースを見ました。
竜巻があったわけでなく、鳥が子育てに運んでいた説も薄いらしく、一体どうしたのでしょう?
映画『十戒』でモーゼが予言して、蛙が大繁殖したのを思い出しました。
あるいは、天変地異の変動を予感しているのと考えてしまいます。

「ターミネーター4 」は、13日公開ですが、その日にフジテレビ系でiinaも一番好きな「T2」が放送されます。



(de-nory)さん へ
水墨画で描く評というのは、ユニークで好感です。
荒廃した大地の世紀末観が不気味でした。

やはり、雑音が耳に届く前に観たのは正解でした。
TにA登場場面等は、観る前から知っていては面白さが半減します。
もっとも、ブログを閲覧して、気づかないシーンもありましたが、それはTV放映等で
チェックすることにします。
返信する
TBに 返信 (iina)
2009-06-11 09:42:36
(Akira's VOICE)さん へ
マーカスが良い!のも、題名が「T」なので仕方ないかと思わせられます。
メル・ギブソン-「マッドマックス」の荒廃した近未来の世紀末観をよりリアリティに
した感じで、あの設定は「宇宙戦争」にダブるものの大満足なT4でした。


(映画と本の『たんぽぽ館』) さん へ
カイルがサラ・コナーの下に旅立つのは2029年なら、T4は2018年なので
ビギニング・シリーズはこの間の物語として3部作の予定なのですね。
ジョン・コナーが、T2のひねた少年から、T3ではひ弱な青年となり、T4から逞しい
カリスマに巣立っていくのでしょう。


(シネマ親父の“日々是妄言”) さん へ
なかなか辛らつですね。
もっとも、T2で終わっていればには同感します。そこにT4が出るに及び「微妙」観も同じでした。
はじめに、T1しかなかったものを6作にする想像力は、さすがに娯楽作品ですね。
その意味で、T1にタイムスリップさせたT4への流れT3も、パズルを巧くあわせる意味
でそれなりに必要だったと思います。

誰もが自由に書けるブログがネタばらしオンパレードなので、早目に観て正解でした。



(落とし穴には気をつけろ!) さん へ
「期待と不安、半分半分だった」のは、同感でした。
でも、よかったですね。
好感なマーカスは、物語りを仲介するには巧く使った存在と感じます。彼にもう
一ひねりさせると、それはそれなりに面白かったですが、逆のリスクを背負う気
もします。あるいはT5にも登場するとか・・・?
返信する
TBありがとうございました! (ハリマネ)
2009-06-15 17:22:56
息子に勧められてT1とT2を観たばかりだったんですが、
T4も良さそうですね♪
T2で完結した方が・・というご意見もあるらしいですが、
あのまま明るい未来になってしまうと、カイルがタイムスリップしてくる必要がなくなり、
結局ジョンが存在しうるか?!って話になってしまうし、
やはりジョン誕生までのストーリーを解明して欲しいという願いがあります。
T4、そして最終章までが楽しみです☆
返信する
TBどうもです。 (ひし)
2009-06-18 11:13:21
どうもです。
噂では『5』は、T1000が出るみたいです。
返信する
TBありがとうございます。 (玲子。)
2009-06-19 21:11:39
T4面白かったですね!続きが作られるんですね!楽しみです。
返信する
コメントに 返礼 (iina)
2009-06-20 14:23:41
(ハリマネ)さん へ
公開済みのTシリーズは、テレビで「タマーニミーテ」ましたが、T4公開に
合わせこの1週間で4本をまとめて観たことになります。



(ひし)さんと(玲子。)さん へ
T5、T6も創られるのですね。
思うにクリスチャン・ベイルがジョン・コナー役に執着して当初のストーリーを変えて創られたと
インタビューで話していました。今回も好感だったマーカスを主軸とした方が、
やはりタイトルであるターミネーターにふさわしいと感じはじめています・・・。
返信する
こんにちは (楽母)
2009-07-02 16:16:34
iinaさんに遅れること3週間(笑)やっとT4を見てきました。
面白かったです。007にも通じるんですが、
あの大型トラックなんかでのカーチェイス、これも普通の人間は絶対死ぬな、なんて最初は突っ込みも入れてたんですが、ぐいぐい引き込まれました。 マーカスの最後の言葉、印象的です。
返信する
(楽母) さん へ (iina)
2009-07-03 09:38:30
Tのマーカス役を主役クリスチャン・ベイルで要請したのにジョン・コナー役を熱望され
脚本を書き直したようです。
道理でマーカス役が素晴らしい。
ベイルは、バットマンでも主役の華が薄いですね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事