もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

千一

2007年11月01日 | 
秋の夜長には、退屈しのぎに『千夜一夜物語』を読むのも面白い。これは、『千一夜物語』とも『アラビアン・ナイト』とも訳されます。
ご存知の「アリババと40人の盗賊」は、この中の一つの話になっているというと合点がいきますか?

そこで、
つれづれに千一の数の不可思議さについて、つづってみたいiina~。

1×11+2×22+3×33+4×44+5×55+6×66=1001

おや、
綺麗な数のつらなりで、千一になってしまうものですね。

違った視点であらわすと、

11×(1×1+2×2+3×3+4×4+5×5+6×6)=1001

こちらの方も、麗な数でならんだ。

いよいよ今日から11月1日。

iinaのメイン・テーマはコチラ
            [1+1=1]


日付     閲覧数  アクセスIP数   gooランキング
11/01(木)  1002pv   211ip      -位(888914 BLOG中)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 射撃 | トップ | 千夜一夜 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごっ! (楽母)
2007-11-01 07:20:14
あら~、賢くなるわ。知らなかった!
1001って数、むやみやたらに出てきたものじゃないんですね。
野球の星野さんはどうなんだろ? お呼びでない? 失礼いたしました。
返信する
綺麗な計算式 (motoko)
2007-11-01 21:45:59
iinaさん、今晩は。
11月1日にふさわしい、テーマでした。
2例とも、綺麗な計算式で、綺麗な答えでした。

12×(1×1+2×2+・・・)は、計算しなくても、11×(91)=1001に(91)をプラスして=1092。
13×(・・・)も、1092に91プラスで、1183とすぐ答えが出てしまいますね。

分かりきったこと・・・数に弱い私の、愚かしい
ミエで~~す。。。。
返信する
ほんと! (あやのすけ)
2007-11-01 22:01:45
数字のマジックは面白い♪
算数も数学も数のマジック。
楽しめればほんと奥が深くて楽しい!
私は因数分解のマジックにはまって数学好きでした。
学校でも楽しめる教え方をすればきっともっとみんなが数学好きになると思うんだけどな!

アラビアンナイトも大好き。小さい頃、眠る前に母が一話ずつ読んでくれた記憶が。
でも、ちょっと大きくなって気がついた!
アラビアンナイトはちょっと色っぽい。
返信する
コメントを数々サンクス (iina)
2007-11-02 23:36:02
(楽母)さん へ
ちょっとした一言がほんわかさせます。
今宵は好いお話でした。
だけど、(爆×1001ぐらい)が正確な数でしょう。
”千一”から星野”仙一”を導き出すあたりは、
昨晩の日本シリーズで中日が日本一になるのを予感したかのようです。

(motoko)さん へ
おいしそうなコロッケ。
先週の送別会会場がカニコロッケのうまいところで、
話もお酒もすすみましたよ。
11×(1×1+2×2+・・・)の求め方を
10×91から910を導き、さらに91を加えて、1001を答えるとは
通だなぁ~。
カレーコロッケもおいしかったヨ。
ご馳走さま。

(あやのすけ)さん へ
ベフと読む別府が福岡市内にあったとは・・・。
秋葉原にも電気街以外にも気をつけて見回す必要がありますね。
たしかにラーメンは、東京と思わせますね。
さいきんは、麺の量がちょっと多目のつけ麺がはやっているようです。
11×(1×1+2×2+3×3+4×4+5×5+6×6)が
ホントに1001になるかを、”面”倒がらずに
たしかめながら麺をすするのも好いかも・・・。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事