もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

3人乗自転車

2020年12月07日 | 雑感
こんな自転車が開発された。

おんぶひもを使った3人乗りは禁止。
「2歳、3歳の子供は歩くより、自転車に乗せたほうが、まだ安全。
(国は)少子化で子供をつくれ、つくれというけど、子供が2人以上になったら、自転車にも乗れないなんて…」という声も聞こえる。

確かに現行では、原則『2人乗り』は禁止。
 ・16歳以上の人が、6歳未満の幼児1人を幼児用座席に乗せての『2人乗り』はOK。
 ・自治体によっては、さらにもう1人をおんぶして乗ることができる。

つまり、3人乗りは「法律では禁止されているものの、黙認されていた」。


2008年末、自転車事故の急増を受け、「3人乗り厳禁」を交通安全指導で徹底しようとした。
ところが、母親たちの猛反撃を受け、警察は再検討を迫られていた。ただ、新制度の3人乗りは専用の自転車が必要になりそうだ。多くのメーカーが厳格な基準に従って試作中だが、安全優先の専用車だけに「7万円」などと高価になる。1万円の自転車が普及する昨今、パパ、ママの悲鳴が早くも聞こえそうだ。
3人乗りをする期間は、多くが子どもの就学前2,3年にすぎない。用が済めば邪魔になりかねない。子育て用のレンタサイクル制度を考えてはどうか。
2007(平成19年)1月1日改正 神奈川県道路交通法施行細則


お詫び 2008-09-11の記事をきょうに移動させました。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 寒くないの❔ | トップ | 死者も焼こうよ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道路の変更安全な社会。 (のらしろ)
2008-09-11 15:27:21
車社会が優先されているのは、間違いで、人間が歩行が自然で一番、自転車が安全で二番、車は危険物、
現在の道路の設計が間違っています。
歩道があり、自転車道を専用ロードとして造り、車の道路を削減すべきですね。
自転車通勤、サイクリングを優先して健康に役立つものです。当然親子3人が自由に乗れる、そして駐車できるようにすべきです。
車社会から脱却すべきです。通勤バスも増発してできるだけ効率の善いエネルギー消費として電車バス通勤にして健康的な社会を作るべきです。
乗用車の課税は何倍にも増税すべきです,贅沢品として扱うべきです。
返信する
(のらしろ)さん へ (iina)
2008-09-11 16:27:14
自転車事故急増で、警察が3人乗り禁止に動いたように、
自転車も車と同じく危険な乗り物です。
偶然ながら昨夜、帰宅途上の四つ角で自転車同士でぶつかって、
青年が額から血を流している姿を見ました。
まわりに3-4人が手当てしていたのが救いでした。
なお、本題は3人乗自転車を扱っています。
返信する
3人乗自転車 (siawasekun)
2008-09-11 20:33:12
3人乗自転車、・・・・。
なるほど。

現実には、・・・・。
何とも言えません。

さて、iinaさんのブログを、私の拙いブログのブックマーク(別版)にリンクさせていただきました。
ご了承してくださいね。
返信する
初めましてm(u_u*)m (a-kasan)
2008-09-12 05:05:23
iinaさん、初めましてm(u_u*)m
昨日はblogへのトラックバック、ありがとうございました。
小さな子供を3人抱える私は3人乗り自転車、とても興味深いものでしたのでiinaさんの記事、じっくり読ませていただきました。
街中ではまだ見かけた事がありませんが、子供椅子ががっちり安全な作りですね。
なんだか"親子バス"みたいで子供達、喜びそう!!
ただ... 経済的に数年しか必要のない物なのでもう少し気軽に手の届く範囲だといいですね。
やはり、iinaさんのおっしゃる通り、市などでレンタルを用意してくださると助かりますね。
良い知識をありがとうございました(^_^)
返信する
コメント嬉し (iina)
2008-09-13 18:23:37
(siawasekun)さん へ
サギは、遠出すると、田んぼにポツンと1羽を見かける程度ですが、
こちらはたくさん群れていますね。
祭の神輿にサギを飾っているのも、よく見るので稲作にも身近なのでしょう。
それにしても、これほどにサギだらけですと、例のサギソウを連想してしまいます。
これらのサギが、サギソウになったとさ・・・・。

(a-kasan)さん へ
わが家で、かみさんに聞いたところ無意識に3人乗りしたとのことです。
iinaも、前の補助席と荷台に乗せた3人乗りを不思議に思わなかったです。
ただ、不安定なので注意が必要と思ったくらいです。
時代は、何事にも小うるさくなって「禁止」だの「黙認」だと 
かまびすしいです。
3人でこぐ自転車は、遊園地で体験しましたが、幼児を乗せる場合は、
やはり安全性が優先されますね。
返信する
3人乗り自転車 (らいちゃん)
2020-12-07 09:40:14
後輪3輪の自転車なら安全そうに見えます。
小さなお子さんを持つお母さんは2人乗り、3人乗りの自転車は必需品です。
自転車専用道路などを設けるなどして認めるべきです。

>小惑星探査機「はやぶさ2」が帰還しました。
JAXAの相模原キャンパスに持ち帰り、分析して生命誕生の痕跡がみつかるといいですね
相模原で分析するのですね。
楽しみですね。
しゃれこうべシリーズ面白いですね。
楽しみにしています。
返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2020-12-08 09:06:02
タンポポは語感がいいからか、かわいく思えます。

ただ、タンポポの綿毛が耳の中に入ると耳が聞こえなくなると、小さな頃に母からよく聞かされました。
いま調べると迷信らしく安心して遊んでいいそうです。

小学生のころであったか、連続TVドラマ 「たんぽぽ小僧」を見てました。隅田川をポンポン舟で上下してました・・・。

三輪車なら安定していそうですから三人乗りしても大丈夫そうですね。



返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事