もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

笑点

2013年04月04日 | 雑感
タイトルが「笑点」なのに、タイトル写真が東京ドームである理由は、「笑点」の公開録画が後楽園ホールであったから。
無料の公開録画に応募して、3度目にして当選したので見学してきた。
2時間の収録なので何番組分を録るか考えたが、地方に出前放送するときは2回分なので本家でも2回分であろうと予想したが、そうであった。

iinaも特別に顔出し。
番組の初めに、司会の桂歌丸が観客席でゲストの紹介をする近くの席に居たというわけ。
放送予定日4月21日の冒頭場面にご期待くだされ。いままで、ブログにiina自身が出たことは一度もないが、番組を通してオープンする次第。何処に映るかというと、一番凛々しく男前な者がiinaであるわけなので、直ぐ分る。

え゛~と、嘘っぽく感じた方は、鋭い。
実は、真下の収録画面のとおり端っこで観ていたので、映る道理もない。(800席)

折角、放送前の事情を識ったので、内輪話をすると大喜利では座布団を10枚取るのを競うが、4月14日にゲットする。どうにも、ゲット翌週に当たる日の録画であったらしく、冒頭に10枚ゲットしたときの褒美について説明したため知ってしまった。

また、マジックのふじいあきらは、トランプを口から出すマジシャンで、本格的なトランプ・マジックをする。
客のひとりが舞台上で手伝い、引かせたカードを当てる奇術だが、当たるはずだよ総てが同じカードであるのを客には見せる(爆笑)。手伝う者だけが分からぬ仕掛け。ところが、最後にはわれわれも騙されるという逆転の落ちが用意されていた。

大喜利は、テレビのとおりにテンポよく進行する。むしろ、テレビではカット割りが効果的にはさまれるが、観客はワンショットを通して観ているので、テレビで感じるよりもテンポがよかったのに驚かされた。さすが、プロ集団。


録画撮りは、効率が優先された。
毎週の放送は、ゲスト→大喜利だが、2週分の収録をチラシのとおり<ゲスト-ゲスト-大喜利-大喜利>で行った。
大喜利を、あのテンポを維持して5分の休憩でつづけるのは緊張もするであろうし疲れそうに思えた。

出演者たちはカメラを意識する分、観客にはあっさりした印象を与えた。桂歌丸だけは、司会者だけに軽めのあいさつと愛嬌を怠らなかった。

左は、録画前の拍手の合図などを説明しながら、なごませているところ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« トランスフォーマー | トップ | 泉の森-桜 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑点 (いわどの里住人)
2013-04-04 05:50:33
わたしも開設以来のファンであり、談志、圓楽、伸介、圓楽、歌丸と司会者の間の取り方、絶妙の会話など飽きずに40年間みております。山田君もえらいですね、座布団運びだけで飯がが食えるのですから・・
笑点 (らいちゃん)
2013-04-04 07:21:57
笑点は好きな番組で昔からよく観ています。
司会者が立川談志の頃からですが、最近は畑に出かける関係で晩秋から初春の期間だけになっています。
放送時間の午後5時半頃が明るいうちはテレビが観られません。
でも4月21日は出来るだけ観るようにしたいと思います。
2コメントに (●^o^●) (iina)
2013-04-04 10:17:55
(いわどの里住人) さん へ
2日つづいた恵みの雨でした。ことしの桜を、長くたのしめました。スライドショウはさすがです。
でも、さくら祭を予定しているイベントの行方は様々な対応を迫られたようです。
今週末には、三笑亭可楽の落語法要に行きますが、4月の第一土曜日と決まっているから、桜は散ってしまう
のも仕方ありません。

笑点で、座布団運びする山田君は、ずうとるび時代から、土地を買って不動産経営を始め、マンション経営で
成功しているお金持ちですから、タレントは道楽のようなものだと思いますよ。某番組で聞きました。




(らいちゃん) へ
WEBで調べると、河井継之助が学んだ「山田方谷」についてを、 童門 冬二が書いていました。こんど読んで
みたいです。やはりというべきか、固い書物が多いです。

朱子学と陽明学の違いを、朱子学が「頭を中心とした学問」で、陽明学は「心を中心とした学問」などと説明して
いました。
朱子学は理論一辺倒で、陽明学は理論を実践行動しなければ、人の心を洞察することは出来ない・・・としている
風です。 朱子学は現在の学歴社会とも申しますから、やはり、難しいです。
うらやましい (656)
2013-04-04 11:45:32
笑点を見れて、いいな、いいな。

ボクもいつも見てるから、こんど見逃さないように見るね。

(656)さん へ (iina)
2013-04-05 10:19:25
落語は、「笑点」の大喜利だと勘違いしている方もいるようです。大喜利は、余興ですから落語も聴いてくださいね。

去年に、某噺家の初代の落語法要に誘ったらそんなことを話す友がいました。その落語法要が明日にあります。
爆弾低気圧の通過で荒れるらしく、遠いので行くかどうか天気をみて考えようと思っています。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事