もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

珍花

2017年06月17日 | 神奈川圏
コルツス・バルバトス

神奈川県立相模原公園の温室グリーンハウスに、珍しい熱帯植物が咲いていた。








ウァリエガタ                                    ヘリコニア・ロストラタ

 ?

パキスタキス ルテア
パボニア・グレディリー 

ブーゲンビレア 別名「筏葛」(いかだかずら)。

ギンガ
 
アリストロキア・サルヴァドレンシル  あだ名は「ダースベイダー」・・・納得。

花キリンと 白い花を咲かす笹の雪


   熱帯植物①     熱帯植物②      << もどる <        
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« カエルとワニ | トップ | 龍馬展 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-06-17 06:30:44
珍しいお花
コルツス・バルバトス
早口言葉を練習しておかないと 舌をかみそうです(^o^)
お花は確かにユニークですね
熱帯植物は
おおむね カラフルで
暖かい気候で のびのび育って どのお花も大きいですね
朝から 目の保養させていただきました

返信する
 (延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2017-06-17 08:05:56
つづり方を間違えました。好きな景色は、8枚目つまり下から4枚目のつもりでした。 「地獄に仏」のようでした。


温室で、お花と名札を撮り置いてブログに花の名を冠しました。 覚えもしないコルツス・バルバトスなんて記されても困りますが・・・。

きょうは、温室内の熱帯植物が珍しいです。  ふしぎな姿のお花たちでした。 ^^

     名無しより 舌かみそうな お花たち / iina川柳

返信する
ジャマイカ (hide-san)
2017-06-17 11:21:40
コルツス・バルバトスの花はジャマイカで見たように思います。

奇妙な花ですよね。

そのほか珍しい花が良くありますね。
相模原の熱帯植物園でね。
管理が良いのでしょうね。
返信する
 (hide-san) さん へ (iina)
2017-06-17 11:36:13
総泉寺の納骨堂は、八角形の屋根ですね。

薬師の泉は、樹林の中を迷路のように進むのが楽しそうです。
都心の中に、うるおいをもたらす泉ですから、いにしえのころは泉が薬になったことでしょう。


> コルツス・バルバトスの花はジャマイカで見たように思います。 奇妙な花ですよね。
 (hide-san)さんはジャマイカにもお出掛けとは、あちこちに海外旅行をしているのですね。 ^^

返信する
熱帯植物園 (六五六)
2017-06-17 14:05:04
珍しいお花ですね。珍妙な形をしています。

なにしろ ここ最近は、植物園にご縁がありません。

 
返信する
 (六五六) さん へ (iina)
2017-06-18 08:31:18
まさしく珍妙な形をしたお花ばかりの熱帯植物でした。

神さまは、ふしぎなお花をつくるものです( ^ω^)・・・

返信する
熱帯植物 (らいちゃん)
2017-06-21 13:48:18
熱帯植物には珍しい花がたくさんありますね。
見ているだけで楽しいでしょう。
1枚目のコルツス・バルバトスはアヤメ科の花にしては珍しい形をしています。
返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-06-24 12:47:15
登場したはじめのころは、珍しかったショートケーキ も いまやコーヒーなどと一緒にいただく定番になりました。

亡父が、よくデコレーション・ケーキを我が家で誕生会や各種イベント時につくってくれました。こどもの友たちにも振る舞い
楽しいひと時を 共に過ごしたものです。

返信する

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事