もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

那須平成の森

2015年06月09日 | 

昭和天皇が皇太子のとき、御成婚後の御静養の場とした那須御用邸のおよそ半分を平成23年5月に日光国立公園「那須平成の森」として開園された。


←ツツジ


下は、フィールドセンター 。


 


活火山「茶臼岳」へのロープウェイが見える

那須国民休暇村からの眺望。
上は、風呂場から見下ろした森。

此処の源泉は、「大丸温泉」で「那須湯」とも称する。御用邸にも引いている。

那須は、明治初期に元湯、鹿の湯、大丸、、弁天、高雄、三斗小屋の那須七湯だったが、今では八幡温泉、新那須温泉、高原地区にも温泉が開かれている。  

     [ 鹿の湯につづく ]

  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 那須 秘湯 | トップ | 鹿の湯 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平成の森 (らいちゃん)
2015-06-09 06:45:59
平成の森、緑が鮮やかで涼しそうです。
一度歩いてみたいです。
高原の那須御用邸は素晴らしいところですね。

>装いをクールビズにするの好いですが、涼しい場所を共有し合う「クールシェア」も推進したいです。
そうですね。
我が家も夏にはスーパーに行ってクールシェアをする予定です。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-06-09 07:22:15
日光国立公園「那須平成の森」
 >那須御用邸のおよそ半分を平成23年5月に・・・
そう言う事でしたか 知りませんでした。

緑豊かでマイナスイオンたっぷりですね
自分は
やっぱり 茶臼岳の方に目が向いてしまいます
素晴らしい山容の山ですね

(らいちゃん) へ (iina)
2015-06-09 08:10:04
回転寿司は、敷居の高かったお寿司を気軽に食べられるようにしたように思えます。元禄産業さんの貢献大です。
はじめは、安いが鮮度は落ちるので敬遠してましたが、富山に転勤すると盛んにすすめられるので、しぶしぶ回転寿司を
利用したところ、一口で活きのいい魚であることが分かるほどでしたから満足するものでした。
それからは、家族で度々利用したものです。

いまは、流通が発達して鮮度のいい握り寿司を口にできますが、工場で用意されたネタより、魚から刺身にしている回転
寿司屋は信用できおいしいです。ただ、シャリは専門店に劣ります。

(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2015-06-09 08:27:56
高千穂河原に広がる「ミヤマキリシマ」の大群落は、さすがです。
冒頭の「高千穂の峰」は、なだらかで素晴らしいショットです。^^

那須の茶臼岳は、若いころにロープウェイで登ったところ、頂駅の先が急斜面でしたから難儀した記憶があります。
那須には、会社の温泉厚生寮がありましたから、よく行ってますが秘湯までは関心が向かなかったです。

平成の森 (六花)
2015-06-09 16:16:27
平成の森と聞いて ドキっとしました。
平成になり 森がこんなになるまで歳月が
過ぎたんですね~
何だか取り残され気分です。

温泉~いいですね。 たくさんのお湯に入るが
計画でしたか?
Unknown (あき)
2015-06-09 16:23:50
こんにちは^^
緑溢れる「日光国立公園「那須平成の森」ですね。
自然の中って癒されるし心地よく大好きです。
茶臼岳、登りましたよヽ(*^^*)ノ
また行きたいです。

温泉、最近行ってないので行きたくなりました。
(六花) さん へ (iina)
2015-06-10 09:54:55
ラッキョウ漬けが、おいしそうです。お酒の肴に向きます。

大正15年に設置された那須の御用邸に、森も整備されてきたものですから、平成の世に新しく造られた平成の森というわけではありません。
http://www.nasuheiseinomori.go.jp/parkguide-2

>たくさんのお湯に入るが計画でしたか?
秘湯めぐりが目的でした。
那須では、大丸温泉に2ヵ所と鹿の湯につかりましたが、それぞれ雰囲気が まったく違いましたょ。^^
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/525e12cef842f5b50049f468d1879f1c

(あき) さん へ (iina)
2015-06-10 10:01:10
吹き割りの滝は、とても涼しそうです。

>NDフィルターを持っていくのを忘れてしまいました
一眼レフを使っていたときは、用いましたが、さいきんはデジタルのバカチョンを気軽に使っています。

>茶臼岳、登りましたよヽ(*^^*)ノ
iinaは、若いころにロープウェイで2度ほど登りました。^^

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事