もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

4つの4

2012年01月04日 | 

西暦を4で割れる閏年の4日のきょうは、4を4つ使って0~10までを作ってみたい。
   4□4□4□4    この□ に +-×÷ を入れて数を作ります。
みなさんも、気分転換に「頭の体操」してみてください。

          
          

唱える呪文は、 一二三四五六七八九 
     ・
     ・
     ・
 0=4-4+(4-4)
 1=4÷4+(4-4)
 2=4÷4+4÷4
 3=(4×4-4)÷4
 4=(4-4)×4+4
 5=(4×4+4)÷4
 6=(4+4)÷4+4
 7=4+4-(4÷4)
 8=(4+4)×4÷4
 9=4+4+4÷4
10=(44-4)÷4   おつかれさまでした

いくつ できたでしょうか 

[ 4つの3 ]



こんな手法もあります。うっしっし・・・
4+4-4-4=0
4-4+4-4=0
4-4-4+4=0
4-4×4÷4=0
4-4÷4×4=0
4×4-4×4=0
4×4÷4-4=0
4÷4-4÷4=0
4÷4×4-4=0
(4-4)×4×4=0
(4-4)×4÷4=0
(4-4)÷4×4=0
(4-4)÷4÷4=0
4+(4-4)-4=0
4×(4-4)×4=0
4×(4-4)÷4=0
4÷(4÷4)-4=0
4+4-(4+4)=0
4-4+(4-4)=0
4-4-(4-4)=0
4-4×(4÷4)=0
4-4÷(4÷4)=0
4×4×(4-4)=0
4÷4×(4-4)=0
4-(4+4-4)=0
4-(4-4+4)=0
4-(4×4÷4)=0
4-(4÷4×4)=0
4+4÷4-4=1
4-4+4÷4=1
4×4÷4÷4=1
4÷4+4-4=1
4÷4-4+4=1
4÷4×4÷4=1
4÷4÷4×4=1
(4-4)+4÷4=1
4×(4÷4)÷4=1
4÷(4÷4)÷4=1
4×4÷(4×4)=1
4÷4+(4-4)=1
4÷4-(4-4)=1
4÷4×(4÷4)=1
4÷4÷(4÷4)=1
(4+4-4)÷4=1
(4-4+4)÷4=1
4-(4-4÷4)=1
4÷(4+4-4)=1
4÷(4-4+4)=1
4÷(4×4÷4)=1
4÷(4÷4×4)=1
4÷4+4÷4=2
4-(4+4)÷4=2
4×4÷(4+4)=2
(4+4+4)÷4=3
(4×4-4)÷4=3
(4-4)×4+4=4
(4-4)÷4+4=4
4+(4-4)×4=4
4+(4-4)÷4=4
4-(4-4)×4=4
4-(4-4)÷4=4
4×(4-4)+4=4
4+4×(4-4)=4
4-4×(4-4)=4

(4+4×4)÷4=5
(4×4+4)÷4=5
(4+4)÷4+4=6
4+(4+4)÷4=6
4+4-4÷4=7
4-4÷4+4=7
4+(4-4÷4)=7

4+4+4-4=8
4+4-4+4=8
4+4×4÷4=8
4+4÷4×4=8
4-4+4+4=8
4×4-4-4=8
4×4÷4+4=8
4÷4×4+4=8
(4+4)×4÷4=8
(4+4)÷4×4=8
4+(4+4)-4=8
4+(4-4)+4=8
4-(4-4)+4=8
4×(4+4)÷4=8
4×(4÷4)+4=8
4÷(4÷4)+4=8
4+4+(4-4)=8
4+4-(4-4)=8
4+4×(4÷4)=8
4+4÷(4÷4)=8
4-4+(4+4)=8
4×4-(4+4)=8
4÷4×(4+4)=8
4+(4+4-4)=8
4+(4-4+4)=8

4+4+4÷4=9
4+4÷4+4=9
4÷4+4+4=9
4÷4+(4+4)=9
4+(4+4÷4)=9
4+(4÷4+4)=9

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 賽銭を投げるわけ | トップ | 南極の家造り »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ハイジ)
2012-01-04 09:25:36
ある宗教では4は縁起が良い数字なんですね。
算数は指の関係上10まではできるのですが・・。
返信する
数字の遊び (らいちゃん)
2012-01-04 10:57:52
数字の遊びはいろいろあるのですね。
昨年の11月11日だったでしょうか?
1にまつわる記事を書かれていましたが、4を4個並べたこのような遊びがあるとは4(し)りませんでした。
お賽銭の小切手の金額は殆どが1万円以下で、縁起を担いだ金額を書かれていました。
例えば2951円(福来い)とか、八千八百八拾八円(末広がりを祈願)などですが、中には10万円を超えるものもありました。
返信する
0と1 (^π^)
2012-01-04 13:12:08
こんな0と1を見つけたばい。

0=44-44
1=44÷44

              バイバイ(^π^)/~~~
返信する
Unknown (ぼたん)
2012-01-04 15:38:50
頭錆び付いてます。何とか10まで出来ました。汗
返信する
4つの4 (jun)
2012-01-04 18:10:46
トラックバックをありがとうございました。
もう何年も前のことですが、たぶん、笑撃画像を見せていただいたのだと思います、iinaさんのお名前を覚えています。
なんだかとても懐かしい気がしています。
すこぶる数字に弱く、考える気力もないので、3くらいまでしかできませんが、こういうことを楽しめる頭脳をお持ちの方を心から尊敬します。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-01-04 20:40:31
こういうの以前は大好きだったんですが、最近はめっきり・・(汗)

算数は頭の体操にもってこいですね!
返信する
commentに m(__)m (iina)
2012-01-05 08:41:05
(ハイジ) さん へ
4は、良い・好い・善いとeかんじな綴りに恵まれています。
酔いながら、数の遊びをしてみるのも気分転換になります。
ハイ



(らいちゃん) へ
「サンシュユ(山茱萸)」の写真3種類をありがとうございます。
赤く熟して、柿のようです。
もっともよく見ると、ご案内のようにグミの実のようでもありますね。

お賽銭に小切手と聞いて、高額なのかと思いましたが、数で縁起を担いだのですね。なるほどと
納得させられました。
封筒に八千八百八拾八円を入れても、神社側はいちいち確認することもなさそう、そもそも銀行員
に賽銭を勘定させたりするのでしょうから、
小切手で知らしめてるわけなのでしょう。
全知全能の神さまですから、バラバラに賽銭を放っても理解するはずなのに、投げる当人が納得
つめに数字を記入するのは、いかにも人間的でほっこりします。




(^π^) さん へ
さすがは、πさん。
おっπも数字にも強いところを披露されました。



(ぼたん)さん へ
金色の龍とは、縁起が善いですね。
愛宕神社を馬ではなく、犬が駆け上りましたか。
ワンダフル  !



(jun) さん へ
ひさしぶりでした。
大阪の住吉神社にも太鼓橋がありますが、佃島の方はどうでしたか。
それにしても、太鼓橋のワンちゃんとはかわゆい。
和服で新年のごあいさつをありがとうございます。



(イヴォンヌ)さん へ
絵馬の奉納より、ホンモノの馬を神社に奉納してみたいですね。
え、まあ 本当はそうしたいですが、なかなか・・・生きた馬はお金はかかるし馬鹿にむつかしいものです・・・。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事