もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

アカンベ

2011年11月09日 | 笑撃画像
  

下まぶたを下げて裏の赤い部分を見せることから、「赤目」や「赤ん目」になり、現在の音になったそうだ。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 橋の下美術館 | トップ | 空中静止 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2011-11-09 09:23:34
≪アカンベ≫
顔だけではなく、下半身もアカンベをしているのかな?
返信する
チンパンジー (らいちゃん)
2011-11-09 10:37:05
子供の頃“あかんべ~”をしてよく遊んでいました。
今考えると汚れた手で瞼を下げて赤目を出していたので目にはよくなかったと思います。
その遊びをチンパンジーもするのですね。
チンパンジーは類人猿に分類されているとか。
人とよく似た行動をするものですね。
返信する
Unknown (tamirin)
2011-11-09 13:50:51
なんか不気味。。。
でも人間みたいな事本当にしますね。。。
返信する
こんばんは。 (ハイジ)
2011-11-09 17:42:47
あはは。
指で目を突き刺してるようですね。
痛いんじゃないのかな?
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2011-11-09 20:35:31
これってホントにお猿さんがやってるんですか?!なんだか痛そうですけどかわいい♪
返信する
commentに 返信 (iina)
2011-11-10 08:45:25
(ippu) さん へ
まことに役所仕事には、過剰なおしつけがまかり通ります。
おととい、ゴミ収集日なのに門前に出し忘れたため、市の環境管理センターまで車で持ち込んだら
拒否されました。なので、まだ収集されてない地区まで回って置いて処理しました。
こんな融通の利かないお役所仕事にうんざりです。
アッカンベー



 (らいちゃん)へ
「中」家だけに、’なかなか’由緒ある家だったのですね。拝見すると、いまも手入れが
行き届いています。
菊の御紋をつかうことを許されるとは、武士でも難しいのに名誉なことでした。御門に
由来して、「五門(ごもん)」というとは、京都の皇室とゆかりのある泉涌寺を御寺(みてら)
と呼ぶのに似ています。



(tamirin) さん へ
首のコリは、つらいですね。

真田広之の出た「プロミス」を映画館で観ましたが、懲りすぎていたためか、それほどでも
ありませんでした。残念。




(ハイジ) さん へ
指で目を突き刺すようにすると、見物人にうけるのでこんなふりをしているのでしょうか。
ひとのマネをするような仕草は、愉快です。




(イヴォンヌ)さん へ
「あっ くま」だと、云ったので「悪魔」とあだ名されたのではありませんか。それに、泣き声が
気味悪く「デ、吠ひる」のでデビルといういわれていたりして・・・。
こんなことをつづると、イヴォンヌさんにあかんべされそぅ~。
返信する
黒べえ (鷲谷芝嵐)
2011-11-10 10:45:35
黒べえとはどんな関係なのかな?
無関係・・・そっか~。
返信する
(鷲谷芝嵐)さん へ (iina)
2011-11-11 08:49:45
つたのからまるチャペルで
祈りを捧げた日
夢多かりしあの頃の
想い出をたどれば
懐かしい友の顔が
一人一人うかぶ
重いカバンを抱えて
かよったあの道
秋の日の図書館の
ノートとインクのにおい
枯葉の散る窓辺
学生時代

ペギー葉山の♪学生時代♪でした。
http://www.fukuchan.ac/music/j-folk0/gakuseijidai.html
返信する

コメントを投稿

笑撃画像」カテゴリの最新記事